雨の涼しいお盆

| コメント(0)

雨戸を開けたら今朝も雨、晴れたのは昨日一日だけでお盆は天気悪いみたいです。
昨夜もメイを家の中に入れるのを忘れていたみたいでメイは外で私が起きるのを待っていた。
出たり入ったりを繰り返しているから、今メイは家の中か外なのかわからなくなるのです。

お盆の時くらい毎朝何かお供えしなくては、と考えたけれど私だってろくなものは食べていない。
ご近所さんが昨日これをお供えして、とオハギとケーキを持ってきてくれた。
そのオハギをチンして食べる。
湯気の立つものがいいらしい。といったらみそ汁か・・・とみそ汁を作りました。

290814.jpg頂いたキュウリの苗を見やすいようにと玄関先に植えました。
昨日何気なく見たらゴロゴロなっていた・・・昔キュウリ食べきれないというのに。

290814-1.jpg大きくなりすぎたキュウリの懐かしい料理、と新聞に出ていました。
豚肉とキュウリの甘酢炒め、簡単なので作ってみました。
今年は糠床を作って毎日・毎食ぬか漬け。漬物もキュウリ半分にしよう、と思ったけれど
そんなこと言っていられません。毎食1本のぬか漬け、さらに何かしなくては、なのです。

290814-3.jpg流し台のところで行き場のないミョウガ、甘酢に漬け込んでみたら意外とおいしいので追加。
珍しく娘から電話、ミョウガ好きなんだって。ヤッター!!と荷造り、送料の方が高いけれど
目の前からなくなると、無駄にしないで済んだ、と思うのです。

290814-2.jpg小雨の中、友人ご夫妻さんがブルーベリー摘みに来ました。
蚊対策で完全武装するのだから、暑くて汗ダラダラかくより小雨で涼しい方がいい、とのこと。
私も完全武装、しまいには軍手を絞りながら摘む。

雨の日のお盆、どうせ家にいるのだからやることがあるほうがいいです。


コメントする