昨日の散策・八海山神社

| コメント(0)

今日は迎え盆です。お盆だ、お彼岸だ、と言い始めたのは最近。
若いころは、会社が休み、それだけでした。
だんだんお盆も手抜き、生きている人が大事、と疲れない程度のことしかしません。
お墓の草刈りから始まりますが、それ以外は大変なことなどほとんどしていません。
いつもと違うことといえば「お盆は出かけないで家にいる」ということだけ。
それもお盆はどこも混雑するから、という理由。

友人から、どこか涼しいところへ、と言われてあれこれ考えたけれど観光地を避けるとどこも
思い当たる所がありません。
やっぱりお盆明けだね、ということにしました。

でもやっぱりどこかへ行こうと、昨日は近くて空いていそうなところへ行くことにしました。
朝起きたら小雨が降っていた・・・
高齢者は暑さも喉が渇いたのも感じないというけれど、小雨くらいでは感じないのかもね。

290813.jpg地図では1時間の道のり、なんてこないところだったのにその登りの苦しいこと!!
どの山に行っても昔は楽だったのに・・・になります。でも1時間で着いた。これはすごい。
休憩してここまで足を延ばしました。
展望のいいコースなので風が吹いて気持ちいいだろうと期待したのに、ガスで真っ白。
でも山好きはこんなことではへこたれません。

290813-1.jpg下山する林の中はガスで真っ白、というより薄暗くて夕方の雰囲気。
予想通りの静かな山、3組にすれ違っただけでした。
そろそろ今日の歩きは終わりです。ガスの白と緑の下草と林の雰囲気が良かった!!

290813-2.jpgなかなか見られない光景です。
9時から歩いてそろそろ12時、ベンチでのびりお昼御飯です。ほんとに誰もいない・・・

この前、那須の山を可愛い女性が一人歩き。
大阪から飛行機、電車を乗り継いでレンタカーで那須の山歩へ、そして明日はスッカン沢に行く
と言います。
それを思い出して、スッカン沢ってそんなにいいところなのかしら、とすぐ近くだったので
歩いてみました。
スッカン沢1.5キロを往復しました。秋はいいだろうなぁ。
あんな天気でもなんとかなるもんだとつくづく感心、家にいたら何もしないでゴロゴロです。