梅雨空には負けない

| コメント(0)

今朝も窓を開けると梅雨空、小雨のような霧雨のような・・・
こんな朝は蚊も飛ばないかな、と外に出る。それでも完全武装のカッパの上下を着こむ。

秋ミョウガのつもりで植えたミョウガが出ています。
密集しているミヨウガやこれ以上増えてほしくないミョウガを抜きながら子ミョウガを採る。
もう普通に出たミョウガは2回収穫、あっちこっちへ送ったりばらまいたりしてなんとか消化。
今回のミョウガも好きか嫌いかわからないのでちょっとだけ分けて・・・
「あら、ミョウガ大好きなのよ」と喜んでくれた。どっさり持ってくれば良かった・・・
残ったミョウガ、あれをどう処理するかなぁ。
あまり好きではないミョウガだけれど私は採れたものは絶対捨てない。

ミニトマトもなかなか減らないのにまた採れる。
さてどうやったらたくさん消化できるか・・・
トマトを炒めているのをテレビでみたことがあります。そうだ、やってみよう!!

赤と黄色のミニトマトを切ってオリーブオイルを入れたフライパンへ。
そうだ、オクラも入れよう。2本消化できた。
なんだか動物性の物が足りないなぁ、とハムをさいの目にコロコロ切って入れた。
赤・黄・緑・ピンク、なかなかいい色の取り合わせで綺麗だ。
卵を入れたらもっといいかな、と卵で閉じる。

おぉー、私にしては珍しく色どりのいい洒落た料理ができた。
大きなお皿にレタスを敷いて乗せ、朝から気分よく今日もバリバリ食べました~。
果物にパンに飲み物にキュウリにと相変わらずお盆には乗り切らない。朝はしっかり食べた方が
いいというから~。

山歩きするにはしっかり食べて体力つけておかないとね!!!

コメントする