昨日はイワタバコ散策

| コメント(0)

イワタバコが咲いているかな、今年はどんな具合かしら、と出かけました。
暑い夏は無理しない程度の散策がちょうどいいです。
涼しい林の中をのんびり歩いて舗装された道路に出た。

「ギャッー」と悲鳴を上げて後ろへ逃げる私・・・

みんなは何事もないように蛇のそばへ寄る。蛇は平気という彼女は「どれどれ」といつものこと。
蛇は事故死したようで動かずみんなは眺めただけでそのまま通り過ぎようとする。

「ちょっとー、それなんとかしてよ・・・」と言われて杖で動かそうとするけれど大きくて
重そうで手間取っていました。遠くでそれを眺める・・・

「尻尾を踏まれただけで蛇って死ぬんだ、と思ったら顎もずれていたね」と平気な彼女はよく
ながめていたみたい。信じられません・・・

公園風に整備されて行き止まり道、車なんて一日に何台通るかしら、の道で事故にあうなんて
よっぽど運の悪い蛇、それとも日向ぼっこしていて逃げそこなったのかしら。

290803-8.jpg舗装道路から鉄はしごを降りて川辺に降りる。イワタバコが咲いていました。
水辺はもっと涼しいです。

290804-1.jpg水の音で話し声も途切れがち、川向こうの岩にもびっしりとイワタバコが生えています。

29084-1.jpg子供たちが滝つぼに飛び込んだり楽しそうです。昨年も子供たちが水遊び体験していました。
なだらかなすべすべした岩、私たちも水着着て遊びたいね、と言ったら「それだけはお断り」と
仲間に言われてしまって・・・

290804.jpgどうしてこんな岩に生えるのか不思議な花です。花はとても可愛いです。

290804-2.jpg熊の滑り台、と名前の付いた岩と滝。人もいない静かないいところです。
紅葉の時もいいだろうなぁ、また是非来たいところでした。

コメントする