釜の蓋が開く日

| コメント(0)

こちらでは今日は釜の蓋まんじゅうをお供えします。
そうしないと釜の蓋が開かないのだそうです。へぇ~・・・
いつも頂き物のお饅頭をお供えしいましたが今年はどこからもお饅頭が来ません・・・

出かけたついでにスーパーに寄ったら釜の蓋まんじゅうが売られていて説明がありました。
どこにも、釜の蓋が開く、とは書いてありませんでした。
買うのはやめました。買えばそれを食べなくてはなりません。嫌いではないけれど。

あれから一か月、心を入れ替えて自分を甘やかすのをやめてからです。
食事制限、まではしていませんが今までのようにたくさん食べるのを心持すこ~しだけ
減らしています。心持すこ~し、というとこがまだまだ自分を甘やかしています。
一か月の結果発表!!
見事減量成功、200g!! 毎朝体重計に乗った時に増えていないというのが嬉しいです。
さらに200g減ってそこで止まっています。
全然苦にならない減量。
バナナ一本食べていたのを半分にした。
納豆1パック、多いと思いながら残してもなぁと全部食べていたのを、これも半分。
2合のご飯を6回分分けていましたが、3合のご飯を10回分に分けました。
サラダもお皿山盛りだったのをやめて、残りは夕食に回すようにしました。
ポリポリポリと何気なく食べていたナッ類、友人が「それもカロリー高いのよ」というので
数えて少しだけにしました。

これだけですから楽なダイエット、でもこれを続けてもまた200gの減量は期待できないかも。

これからは秋から冬にかけて梨、リンゴ、柿、、キウイ、サツマイモ、栗等々食べるものが
増えてきます。
果物と軽く見てはダメ、昨年は果糖の摂取が多すぎたのではないかと反省しています。

コメントする