2017年8月アーカイブ

8月終わる

| コメント(0)

8月最後、私の夏山も無事終わりました。
帰ってきたらまた雨、今日は台風の影響か風があります。
今年は本当に晴れの天気が続きません。そんな中、よく晴れ間を見つけて山に出かけたものと
我ながら感心します。
一泊で行ける山はここだなぁ、と唐松岳に向かいました。
本当は前夜ふもとに泊まってのんびり景色を見ながら山頂目指せば最高なんですが・・・

290831.jpg観光地とあってにぎやかです。歩きだしたら願いが届いたのか鹿島槍と五竜岳が見えました。

290831-2.jpg白馬三山の方もガスは晴れてバッチリ、八方池に逆さに映る山が期待できます。
たどり着くまで雲に隠れませんように、と気があせるけれど足は遅い。

290831-4.jpg着きました~!! 池は小波が・・・これだけで十分、あまり欲を出さないことにします。

290831-10.jpg早起きしてはるばるやってきた山、景色を見ながらお昼ごはんにしました。
これ以上のご馳走はありません。

290831-3.jpgまだまだたくさんの花が咲いていました。あちこちお花畑です。私の好きなマツムシソウも
たくさん咲いていました。

290831-7.jpgきつかったなぁ~。でも一歩一歩足を出せばたどり着きます・・・
同行者もこんなにきつい山だったかしら、と言います。この年になると一年でも全然違います。
ガスで山頂は真っ白、時々一瞬姿を現します。
明日のご来光と雲海を見に山頂目指そう、と山頂を眺めるだけにしました。
ほんとは疲れて行く元気がなかったのかも・・・

290831-8.jpg5時夕食、食堂は西日で明るい。ガスも晴れて食事しながら剣岳を眺めます。
頑張って登ってきたかいがあります。元気な人は朝登ってその日のうちに下山しています。
そんな真似できない私は「泊まらなければ見られない景色がある」と言いますが
悔しまぎれにしか聞こえない。

290831-9.jpg部屋の窓から夕日の沈みそうなのを見て慌てて外に飛び出す。
あわてていたので防寒着を着ないで震える・・・

290831-11.jpg翌朝張り切って外に出たら真っ白・・・おまけに風も強い。
一瞬ガスの間から太陽がのぞいただけ、すぐ隠れました。山頂で記念撮影の美女の顔はすごい。
寝起きの顔は風に吹かれ、高い山では菓子袋がパンパンに膨らむように必ず顔がむくむ・・・






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

卵で元気に

| コメント(0)

テレビでは相変わらず健康番組が多い。何が何にいいとか盛んに言っています。
聞いている時は納得するのですがすぐ忘れてしまいます。細かいことはわかりませんがまんべんなく
いろいろなものを食べなさい、ということです。
どうしても野菜中心になっていますが筋肉を作るためにはお肉を!!といっています。
卵も食べなさい、とのこと。

筋肉が増えると足腰が丈夫になるだけではなく筋肉から様々なホルモンが出されるという。
いろいろなホルモンが年に関係なくまだ出るのか!! 
潤滑油のように日常生活が滑らかになりそうです。
卵は手っ取り早く簡単に食べることができるのでせいぜい食べましょう。ということでまだ3個ほど
あったけれど買い物に出たついでに卵を切らさないようにと買ってきました。
冷蔵庫にパックのまま入れて出かけました。

「留守のようなので物置に卵を置いていきます」と山中間の人からメールが入った。

えっ~?!! こんなにたくさんの卵!! 帰ってきて驚いた。

初卵というのでしょうか、小さめの卵です。大きいよりは食べやすいです。
毎日2個くらいずつ食べなくては・・・ということでとりあえず温泉卵をつくることにしました。
温泉卵と言っても温泉で作るわけではないけれどね。
容器に5個並べて熱湯を入れて蓋をする。そのままでいいのです。

今朝、さっそくトロ~リ半熟の温泉卵を、と殻を割ったけれど中身が出てきません。
きっちり茹で卵になっていました。
オモチャのような容器、バカにしていたけれどそうでもないです。
普通の卵ならトロ~リになるのです。卵がちょっと小ぶりだったために熱の伝わりが良かった
のでしょうか・・・ちゃんと計算されてつくられているのにびっくりしました。
もう一回、スーパーで買ってきた卵で作ります・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(0)

今朝は涼しい。
日中暑いと車に乗るのもイヤ、朝の6時涼しいうちにと資源ごみを出しに行きました。
ついでにおいしいという水を汲んで来よう。朝の涼しいうちなら長いやつの心配もないです。
集落の皆さんが草刈りをしていました・・・
70歳になったのを機に集落から抜けさせてもらい、集落の作業に参加していません。
ちょっと申し訳ない気分です。

車で走ると緑だった田んぼが明るい色になっています。
稲穂が出はじまって黄緑色やもうすでに頭を垂れているのもあります。
軒下では虫が鳴く。今日は涼しくて寝転んだら半袖ではちょっと涼しい。もう秋だなぁ・・・

庭の奥までは手入れもできないけれど家の入口くらいはちょっと綺麗にとようか、と蚊取り線香
持って上下2枚ずつ着こんで外にでるとさすがに汗が出ます。

290827-2.jpg何気なく空を見上げたら白いものがたくさん飛んでいます。目を凝らしたら虫ではなさそう。
道路の向こう、下から上に舞い上がります。花の綿毛らしいです。
今まで田んぼだったのに1年耕作しなかったらこんなになってしまいました。

290827-1.jpg今まで見たことない不思議な光景に、綿毛の主を確認。山などではヤナギの綿毛が風が吹くと
一斉に飛ぶのを見たことありますが家の前では初めて。
何という花かなぁ、すごい繁殖力になりそうです。

290827-3.jpg春にチューリップを植えた植木鉢を山仲間さんが庭に置いていった。
花が散ったのでお返ししようと思っていたら見たことない葉っぱが芽をだした。
そして可愛いピンクの花が咲きました。我が家にはない花です。この花も丈夫そう、種が飛んで
来年芽をだしてくれるといいけど。

290827.jpg今日のメイ。
メイちゃん、と呼ぶと返事をしながら嬉しそうにお腹を出して寝転びます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ジメジメ、びっくり。

| コメント(2)

100円ショップでスリッパのようなものが人気商品だと言っていました。
見たことありませんが多分フワフワしていてほこりなどをとるのだと思います。
今度買ってこようと思いながらいつも忘れてしまいます。そこで靴下を履いて過ごしてみました。
ほこりはとれませんが白い靴下が汚れること~!! なんで??と思うほど。

今まではこんなことなかったのに素足で歩くと畳や床がべたつく。じめじめしているので
乾いた雑巾でからぶきすると汚れが落ちます。
こんなに汚れているのか、とびっくり。掃除もしているのだけれど乾いているときはあまり汚れが
とれないのかも。

寝る3時間ほど前に寝る部屋に除湿器の運転。3時間ほどで驚くほどの水がたまります。
毎日それをやって、日中はなるべく陽ざしや風が通るようにしているのにどうも畳の上のゴザが
気になる。からぶきしたらなんとアオカビが!!
ゴザを剥がして畳もからぶき、今までこんなことありませんでした・・・
私はカビの生えている部屋で寝ていたのです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

週一の山歩きへ

| コメント(2)

天気予報では猛暑、熱中症に注意、という。
山の天気予報も確認せず、晴れるものと思って朝ごはん食べてすぐ出かけた。
山が見えるところまで行くと山の周りは黒い雲で山もよく見えません。
晴れで猛暑はこっちのことではないみたい。

那須高原あたりまで行くと雨がポツポツ、だんだん雨が降り出しました。
駐車場に着くと車はけっこうあり、みんなザックカバーにカッパを着こんでこの雨の中
山歩きの気合十分。
あの真似はできないなぁ・・・とここにきてスマホを取り出し山の天気をチェック。
もう遅いと思うけれどね。ABCの区分わけで今日はCでした。
しばらく様子をみていたけれど雨は止みそうになく、Cは当たっていると、諦めて帰る。

途中まで降りてくると下界は晴れ、雨もやむ。車を止めて山を振り返り、どうするかなぁ・・・

週一回は1時間でもいいからちょっと山歩きしないと不安。
それに来週出かけるのにどの靴がいいか、履き比べておきたい。
また戻る。と言っても軽は大変、坂道をやっと登ってまた駐車場へ。

1時間くらい歩けるだろう、と真っ白なガスの中、風に吹かれながら歩いてきました。
正確には50分、そこからは風が強くて引き返しました。
すれ違ったオジサンは、這ってでも朝日岳に行く、と言って先に進みました。
足元の石は濡れているし風は強いし時たま雨が降るしガスで真っ白で何にも見えません。
そんな山でも今日はけっこう登山者がいました。

290824-1.jpgつい先日は出ていなかったイトススキの穂が風に揺れていました。
秋になっていました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく夏

| コメント(0)

晴れ~、洗濯物を干す。
部屋の中はさほど暑くないけど外の陽ざしはやっと夏らしいです。
お盆過ぎれば朝晩は秋を感じる風がそよそよと吹くというのに今日はもう23日、ようやく夏だ、と
思う天気がきたけれど8月も終わりに近づいています。
梅雨のころ暑くて、今年は空梅雨、なんて言っていたけど梅雨明けと聞いてからずーと梅雨空。

近所に住む友人は「今年は暑いよね、昨年よりエアコンの使用が多くて電気代が違う」と言います。
エアコンない我が家は最近のジメジメに除湿器を使うようになりました。
エアコンと違って除湿器は本体の熱でかえって部屋の中がホンワカした感じになりますが、
今年は除湿器を使用する前から部屋の窓をぴっちり閉めて寝ても暑くありません。
今までは夏は窓2か所を少し開けて寝ていましたが今年はそんなことありません。
暑くて汗かいて寝苦しさを感じる日はありませんでした。
これも高齢者特有の暑さを感じにくい、喉の渇きも感じない、というのと同じなのでしょうか。

そこまで年をとってきたのだろうか・・・

でも今日はちょっと外に出ただけできもちいいほど汗びっしよりかいた。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年も大人の遠足

| コメント(0)

毎年のように出かけるところがあります。暑い夏、山は厳しいので涼しいところをのんびり歩く。
大人の遠足、と呼んで平らな道をのんびりと歩きます。

290822.jpgずーーと向こうまで続くこの林の風景が好きです。
毎年8月末頃出かけますが、今年はちょっと早いのとこの雨続きの涼しさのせいでしょうか、
一面に咲くシロヨメナが咲いていません。ちょっと残念・・・

290822-1.jpg20分ほどで西湖へ、静かです。
疲れるほど歩いていませんが腰を下ろして涼しい風に吹かれました。

290822-2.jpg西湖への道には大きな木がたくさんあります。
本家が倒れて分家が残った、と同行者。幹が半分裂けて倒れた木をみんなで囲んでみる。
5人でちょうど囲むことができました。のんびり遊ぶ大人たち。

290822-3.jpg地面にはいろいろなキノコ。
キクラゲみたいだなぁ、とつまんでみると胞子かしら、白い粉が飛んだ。
肉厚でおいしそう!! 木に生えていたら「キクラゲだ!!」と喜んで採ってしまいます。

290822-5.jpg今年はちょっと早く来たのでマルバダケブキがきれいです。でも同じ黄色の花・キオンに
押され気味です。

中禅寺湖畔で目の前の無男体山を眺め、波の音を聞きながらのんびり昼食。
山のレストランはおいしいね、と同行者はいつも言います。そう、ありあわせの残り物でも
十分おいしく幸せです。

290822-6.jpgかわいいキノコを見つけました。森の妖精?!!みたいです。

雨に降られず雷もならなくてよかった。でも車での帰り道は雨・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

カボチャは?

| コメント(0)

カボチャとキュウリが地面を這っています。キュウリもそろそろ終わりかな、葉が黄色に
なりはじめてきました。
カボチャもそろそろかな、と思うけれど大きな葉の間には草が伸びて・・・
これで本当にカボチャはなっているのだろうか、と外側から草を引っ張ってみたけれどしっかり
根を張った草は抜けません。
午後からカマで切ろう、と午前中の仕事は終わりにしました。

山歩きのベテランさんで元気な人が初めて我が家に来ました。
昨日、草刈りして草ぼうぼうでなくてよかった~。綺麗とは言えないけれどね。

このカボチャ見てよ、実なんてついていないみたよ、というと彼女は大きな葉をかき分けて実を
見つけた。
ひとつ持って行ってもらいました。助かりました。
農家さんから二つ頂いたカボチャ、冷凍したりサラダにしたり煮物にしたりとようやく
片付いたばかりです。

3時、お風呂を掃除していつでも入れるよう準備、完全武装して外に出ました。
実のついていないツルを少しずつ切りながら草を刈る。
たった3本のカボチャ、思い思いに勝手の方向にツルを伸ばし、枝分かれをしてすごいことに
なっていました。パズルのように解きほぐしながら切ったり草刈ったり・・・

なんとかカボチャが見えるようになりました。
あれだけ好き勝手に伸びて8個。
1個持って行ってもらって残った7個のカボチャ、どうしようねぇ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気に振りまわされて

| コメント(2)

なんと毎日梅雨空のような天気が続くことか・・・ため息が出ます。
洗濯が終わったころ晴れた。
ようやく晴れた~、と洗濯物を干していたら農家さんがスイカを持ってきてくれた。
ちょっと話をしている間にポツポツ雨が!! 
慌てて農家さんは帰り、私は洗濯物を物置に入れる。
午後には真っ暗になり風も吹いて雷雨。こういう時に竜巻がおこるらしい。

昨日は母のところに用があって出かけました。
今の季節、まわりが農家さんでキュウリ、ナスが飛び交う。貰う方も食べきれないというのを
聞きますが、私も食べれないので母の入所施設に形の良さそうなキュウリとミョウガを持って
行った。冷蔵庫に残ったのは形の悪いキュウリが数本、あぁ良かった!!
施設では困ったかも・・・

雷雨ですることもなく寝転んで新聞広げる。
最近、この寝転ぶ癖がついてしまった。寝転ぶともう起き上がれません・・・
まだ3時、このまま夕方まで寝転んでもいられないなぁ、と起き上がりましたが何かしようと
する気力が湧かない。
キュウリも昨日採ったばかりだし・・・と思ったけれど外に出てみる。
たったそれだけでも完全武装しなければなりません。ついでに草刈りすることにしました。
昨日の午前中、今日の午前・午後と草刈り3回、なんとか家の周りが綺麗になりました。
これで何日持つのかしら・・・

290819.jpgさてさてキュウリは?と棒でかき分けてみる。種用のキュウリも傷みだしたので採る。
葉の陰からこれだけ採れた・・・スーパーでは夏野菜が高くなっているという。
食べきれないのは幸せということにします。
ニラもツボミがついていた。ニラの芽、これが好きなので柔らかいところを摘んだ。

こんなもばかり食べているから減量も案外うまくいっています。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

早朝散策・那須の山

| コメント(2)

病院はようやくお盆休み明け、長い休みのあとは混みあいます。
那須の山の天気を調べたらまあまあの天気、私のリハビリはどうしても今日行かなくてはダメと
いうものでもなし、山歩きすることにしました。
リハビリは明日にでもしましょう。
朝早く出かけて11時までに下山、たったそれだけでも今週一週間の運動不足が解消された
気分になるのです。

290817.jpg歩き始めてすぐにこのキノコを見ました。

一度見たかったキノコです。ガスの中で、展望もなくちょっと湿っぽいし時々霧雨のような天気
ですが初めてのキノコにラッキー!!

290817-1.jpg鮮やかなトリカブトの花が目をひきました。
リンドウもちらほらと色が付き始めていました。山はもう秋になりつつあります。

290817-2.jpg二つ三つつまみ食い。まだまだ熟してはいません・・・動物や鳥のために人間は遠慮しましょう。

290817-3.jpg8月初めに最盛期だったシャジン、まだ頑張っています。

290817-4.jpg今日は同行者にコマクサの咲いているところを教えてもらいました。
ちょっと登山道からはずれたところにひっそりと、それでもちょっとずつ増えているようです。

お昼ちょうどに家に着。
朝早く出かければ午後から仕事ができます。働き者ですから~・・・
毎日雨で草が伸びる。草刈りしました。
ほんのちょっとですけどやらないことにははじまりません。明日も続きの草刈り頑張ります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の庭

| コメント(2)

夕方雨が止んだのでちょっと庭に出てみる。
蚊に食いつかれそうで用もないのに外には出たくないけれどヒマだとついついフラフラ。

290816-1.jpg290816-2.jpg全部刈っては可哀想と少しだけ残したナンテンハギとアキノタムラソウかな?咲いていました。
お目当てのツルニンジンはまだです。ウツボグサは終わりました。

290816-3.jpg草取りをしているととんでもないところにアスパラが芽を出しています。鳥が運ぶのでしょうか。
食べられるようになるまでには3年くらいかかるらしいですがどうでしょうか。
一か所に集めました。

290816-4.jpg頂いた茄子の苗、初めて実をつけました。貴重すぎて何して食べていいかわかりません。

290816-5.jpg気が付いたら食べごろを過ぎたオクラ、今年も種をとりましょう。

290816-6.jpgキュウリも巨大化していたのでこれも種用に育てています。種だって5粒もあれば十分ですが。

290816-8.jpg朝に晩にとちょいちょい見ているのに葉の陰から食べごろを過ぎたキュウリが現れる。
そんなに種用には要らない。食べごろのキュウリに比べるととてもキュウリとは思われません。

290816-7.jpgたしかカボチャの苗は3本頂いたような気がします。実はついているのでしょうか・・・
1本の苗で2個、それから先のものは柔らかくて小さいうちに採って漬物にして食べたいですが
2個なっているか、小さいのがついているのか、全然わかりません。

雨ばっかり降っているので草だけ元気、ついこの間草刈りしたと思ったのにもう青々としています。
明日は草刈りするかな。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も雨

| コメント(0)

雨戸を開けたら今日も又雨・・・出ていない太陽に向かって手を広げて深呼吸、ちっとも気持ちよく
ありません。
朝日を浴びると体内時計がリセットされて眠れるようになる、と言うので太陽はないけれど
とりあえず深呼吸。
その他いいと聞くとなるべく実践するようにしているせいか、最近は薬の世話になる回数が
減っています。
夜明けも遅くなって5時すぎまでは布団の中、何時に起きてもいいのは幸せ。

今朝も雨、毎日雨・・・と思ったらそうでもありません。13日は晴れだった・・
今朝はなんとかテレビも映りました。そんなにテレビは見ないけれどニュースを見ながら食事の
習慣があるのでテレビが映らないとなんだか変。
NHKはもうずいぶんと前から映りません。今はもっぱらうるさい民放、それにも慣れました。
秋が終わって目の前の雑木林の葉が落ちれば映るようになるのではないかと少しだけ期待。
NHKは木が邪魔して電波が来ないのですが、民放は雨・・・


お盆は出かけない、ので天気が悪くてもいいのですがヒマ。
晴れていれば草取りくらいしたいのに・・・晴れれば晴れたで暑くて外に出たくないのに。

我が家の前の中年お兄さんに用があって行った。
歩いている姿や車で出かける姿は見ていたけど顔をまじかで見るのはどのくらいだろう。
この間までは何でもなかったのにびっくり。
「えっ、どうしたの? 痩せたね」とは言えなかった。そのくらい顔が痩せていた。
散歩したくらいではあんなに痩せないと思います。でも元気はありそうなので少しだけ安心。

山歩きの仲間でも痩せたと心配していた人がいましたが今は落ち着いています。
食べた分だけ太るのはその点安心できます・・・でももう少し500gくらいの減量目標。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の涼しいお盆

| コメント(0)

雨戸を開けたら今朝も雨、晴れたのは昨日一日だけでお盆は天気悪いみたいです。
昨夜もメイを家の中に入れるのを忘れていたみたいでメイは外で私が起きるのを待っていた。
出たり入ったりを繰り返しているから、今メイは家の中か外なのかわからなくなるのです。

お盆の時くらい毎朝何かお供えしなくては、と考えたけれど私だってろくなものは食べていない。
ご近所さんが昨日これをお供えして、とオハギとケーキを持ってきてくれた。
そのオハギをチンして食べる。
湯気の立つものがいいらしい。といったらみそ汁か・・・とみそ汁を作りました。

290814.jpg頂いたキュウリの苗を見やすいようにと玄関先に植えました。
昨日何気なく見たらゴロゴロなっていた・・・昔キュウリ食べきれないというのに。

290814-1.jpg大きくなりすぎたキュウリの懐かしい料理、と新聞に出ていました。
豚肉とキュウリの甘酢炒め、簡単なので作ってみました。
今年は糠床を作って毎日・毎食ぬか漬け。漬物もキュウリ半分にしよう、と思ったけれど
そんなこと言っていられません。毎食1本のぬか漬け、さらに何かしなくては、なのです。

290814-3.jpg流し台のところで行き場のないミョウガ、甘酢に漬け込んでみたら意外とおいしいので追加。
珍しく娘から電話、ミョウガ好きなんだって。ヤッター!!と荷造り、送料の方が高いけれど
目の前からなくなると、無駄にしないで済んだ、と思うのです。

290814-2.jpg小雨の中、友人ご夫妻さんがブルーベリー摘みに来ました。
蚊対策で完全武装するのだから、暑くて汗ダラダラかくより小雨で涼しい方がいい、とのこと。
私も完全武装、しまいには軍手を絞りながら摘む。

雨の日のお盆、どうせ家にいるのだからやることがあるほうがいいです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日の散策・八海山神社

| コメント(0)

今日は迎え盆です。お盆だ、お彼岸だ、と言い始めたのは最近。
若いころは、会社が休み、それだけでした。
だんだんお盆も手抜き、生きている人が大事、と疲れない程度のことしかしません。
お墓の草刈りから始まりますが、それ以外は大変なことなどほとんどしていません。
いつもと違うことといえば「お盆は出かけないで家にいる」ということだけ。
それもお盆はどこも混雑するから、という理由。

友人から、どこか涼しいところへ、と言われてあれこれ考えたけれど観光地を避けるとどこも
思い当たる所がありません。
やっぱりお盆明けだね、ということにしました。

でもやっぱりどこかへ行こうと、昨日は近くて空いていそうなところへ行くことにしました。
朝起きたら小雨が降っていた・・・
高齢者は暑さも喉が渇いたのも感じないというけれど、小雨くらいでは感じないのかもね。

290813.jpg地図では1時間の道のり、なんてこないところだったのにその登りの苦しいこと!!
どの山に行っても昔は楽だったのに・・・になります。でも1時間で着いた。これはすごい。
休憩してここまで足を延ばしました。
展望のいいコースなので風が吹いて気持ちいいだろうと期待したのに、ガスで真っ白。
でも山好きはこんなことではへこたれません。

290813-1.jpg下山する林の中はガスで真っ白、というより薄暗くて夕方の雰囲気。
予想通りの静かな山、3組にすれ違っただけでした。
そろそろ今日の歩きは終わりです。ガスの白と緑の下草と林の雰囲気が良かった!!

290813-2.jpgなかなか見られない光景です。
9時から歩いてそろそろ12時、ベンチでのびりお昼御飯です。ほんとに誰もいない・・・

290813-3.jpg290813-4.jpg
この前、那須の山を可愛い女性が一人歩き。
大阪から飛行機、電車を乗り継いでレンタカーで那須の山歩へ、そして明日はスッカン沢に行く
と言います。
それを思い出して、スッカン沢ってそんなにいいところなのかしら、とすぐ近くだったので
歩いてみました。
スッカン沢1.5キロを往復しました。秋はいいだろうなぁ。
あんな天気でもなんとかなるもんだとつくづく感心、家にいたら何もしないでゴロゴロです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨空には負けない

| コメント(0)

今朝も窓を開けると梅雨空、小雨のような霧雨のような・・・
こんな朝は蚊も飛ばないかな、と外に出る。それでも完全武装のカッパの上下を着こむ。

秋ミョウガのつもりで植えたミョウガが出ています。
密集しているミヨウガやこれ以上増えてほしくないミョウガを抜きながら子ミョウガを採る。
もう普通に出たミョウガは2回収穫、あっちこっちへ送ったりばらまいたりしてなんとか消化。
今回のミョウガも好きか嫌いかわからないのでちょっとだけ分けて・・・
「あら、ミョウガ大好きなのよ」と喜んでくれた。どっさり持ってくれば良かった・・・
残ったミョウガ、あれをどう処理するかなぁ。
あまり好きではないミョウガだけれど私は採れたものは絶対捨てない。

ミニトマトもなかなか減らないのにまた採れる。
さてどうやったらたくさん消化できるか・・・
トマトを炒めているのをテレビでみたことがあります。そうだ、やってみよう!!

赤と黄色のミニトマトを切ってオリーブオイルを入れたフライパンへ。
そうだ、オクラも入れよう。2本消化できた。
なんだか動物性の物が足りないなぁ、とハムをさいの目にコロコロ切って入れた。
赤・黄・緑・ピンク、なかなかいい色の取り合わせで綺麗だ。
卵を入れたらもっといいかな、と卵で閉じる。

おぉー、私にしては珍しく色どりのいい洒落た料理ができた。
大きなお皿にレタスを敷いて乗せ、朝から気分よく今日もバリバリ食べました~。
果物にパンに飲み物にキュウリにと相変わらずお盆には乗り切らない。朝はしっかり食べた方が
いいというから~。

山歩きするにはしっかり食べて体力つけておかないとね!!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は山遊び・南月山

| コメント(0)

夏休みの那須高原は混雑、来週はお盆でもっと混雑、その前にちょっと山歩きしておかないと、と
いうことで混雑する前にと今日はちょっと早く出かけました。
町から見る山は初めて見るような山でした。
空に黒い雲、山の中腹から下は雲、見えるのは山の中腹から上の山頂とその上のちょっとだけ
青い空。切り取ったように山と空が見えました。

290810-1.jpgあんに黒い雲があったのにウソのように青空、道路も混んて゛いません。

290810-2.jpg雲海で雲の上は綺麗な青空!!
風も涼しく登り切れば汗など出ません。
今日は花も期待していないのでラクチンな山に向かいます。

290810-3.jpgもう雲は秋を感じます。いつもはにぎやかな牛ヶ首、誰もいません・・・

290810-4.jpg私の歩く前も後ろも振り返った登山道も人影なし。
夏休みのこんないい天気に登山者がいないなんて!!
でも帰りには少しすれ違いました。9時半ころなので時間が早かったみたい。

せっかく登った山、下りたくない!! と一人静かに石に腰かけて雲を見上げて休憩。
下山はのんびり休憩しながら山の爽やかな空気に吹かれてきました。
家に帰りつけば1時半、汗を流してひっくりかえる。

な~んだ、家も涼しいじゃん!! 汗なんて出ません。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(2)

台風が無事通過、台風一過の晴れ、という感じはしませんが久しぶりに晴れ~です。
多少暑くても、さぁやるぞ、の気分になります。何もしませんでしたが・・・

昨日は農家さんから大きなカボチャを2個頂きました。
スイカは2個しかならななかったけれど10キロもある大きなのがなったといいます。
その半分のスイカを頂きました。
母がスイカ好きなので早速持って行きました。高齢で生きているのも大変、と言いながらも
「スイカおいしい、スイカ食べたかった」と言います。
食べたいものがあって、食べておいしいと分かるうちは生きていた方がいい。

大きなスイカ、包丁を入れたときに「パリーン」と割れなかったということで皮のところの
白い部分が厚かった。捨てる皮がたくさん・・・
スイカの皮を漬物にする、というのを聞いたことがあるので試しにぬか漬けにしてみました。
どんな味かなぁ~。おいしいといってももう残りは刻んでゴミにしてしまったからぬか漬けは
できません。

テレビを見ると必ずどこかで健康に関することをやっています。
昨夜はお元気な100歳以上の人が!!
真似をして100歳以上生きたいという気はありませんけれど、ヒピンピンコロリを考えると
生きている間はなんとか元気でいたいと思う。

筋肉作るには肉、というので最近シャプシャブ風にしてほんの少しだけれどちょっと気にして
食べるようにしていました。
食べないよりはいいけれどシャブシャブ風はダメなんだって。
お肉はトンカツで、だそうです。週に3,4回トンカツ食べるという人が・・・

やっぱり私は今日もキュウリ、そしてスイカの皮の漬けもの・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ、暑い!

| コメント(0)

晴れと言っても朝から青空でスッキリ晴れていたわけではありません。
今日も水辺の散策に出かける予定、那須高原の友人から「どうするの、今すごい雨よ」と電話。
局所的な雨だろうと予定通り出かけましたが黒い雲が出たり、じっとりと暑かったりでなんとなく
台風の影響を感じる一日でした。
早めに帰宅、エアコンのない我が家はそれからが暑い・・・
どうせ暑いのだから外仕事でも、と思うけれど今日はもう汗かいて散策したのだからやめます。
熱中症にでもなったら大変・・・

そんな時、我が家の前を救急車が通った。
メイの実家に母と同じ年のおばあちゃんがいます。もしかして熱中症にでも?と気になる。

ポストに郵便物をとりに出た。家に入ったとたん腕が痒い。
たったそれだけ1分もかからないのに蚊に2か所も刺されて赤く腫れています。
プ~~ンと羽音を立ててくる蚊ではありません。見えないような蚊が瞬間的に刺すみたい。
田舎は恐ろしい・・・先日のテレビでは人が死亡する危険生物は蚊がダントツの一位でした。

今日の写真

290807.jpg290807-2.jpg290807-1.jpgS_6506167385821.jpg水辺の美女??!でした。滑って転んでビジョビジョにならなくてよかった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日はイワタバコ散策

| コメント(0)

イワタバコが咲いているかな、今年はどんな具合かしら、と出かけました。
暑い夏は無理しない程度の散策がちょうどいいです。
涼しい林の中をのんびり歩いて舗装された道路に出た。

「ギャッー」と悲鳴を上げて後ろへ逃げる私・・・

みんなは何事もないように蛇のそばへ寄る。蛇は平気という彼女は「どれどれ」といつものこと。
蛇は事故死したようで動かずみんなは眺めただけでそのまま通り過ぎようとする。

「ちょっとー、それなんとかしてよ・・・」と言われて杖で動かそうとするけれど大きくて
重そうで手間取っていました。遠くでそれを眺める・・・

「尻尾を踏まれただけで蛇って死ぬんだ、と思ったら顎もずれていたね」と平気な彼女はよく
ながめていたみたい。信じられません・・・

公園風に整備されて行き止まり道、車なんて一日に何台通るかしら、の道で事故にあうなんて
よっぽど運の悪い蛇、それとも日向ぼっこしていて逃げそこなったのかしら。

290803-8.jpg舗装道路から鉄はしごを降りて川辺に降りる。イワタバコが咲いていました。
水辺はもっと涼しいです。

290804-1.jpg水の音で話し声も途切れがち、川向こうの岩にもびっしりとイワタバコが生えています。

29084-1.jpg子供たちが滝つぼに飛び込んだり楽しそうです。昨年も子供たちが水遊び体験していました。
なだらかなすべすべした岩、私たちも水着着て遊びたいね、と言ったら「それだけはお断り」と
仲間に言われてしまって・・・

290804.jpgどうしてこんな岩に生えるのか不思議な花です。花はとても可愛いです。

290804-2.jpg熊の滑り台、と名前の付いた岩と滝。人もいない静かないいところです。
紅葉の時もいいだろうなぁ、また是非来たいところでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

キノコウオッチング

| コメント(4)

涼しい水音を聞きながら平坦な道の散策、時々垂直に近い鉄の梯子の昇り降り・・・
平坦な道は林の中で涼しかった。

290803-10.jpg今日ほどタマゴダケを見た日はありませんでした。
そこらじゅうタマゴダケ・・・白いマッシュルームみたいなのが地面に・・・
白いタマゴダケ赤ちゃんから子供へ。

290803.jpg3兄弟、4兄弟、5兄弟とあちこちにたくさん。
食べられるというのに遠慮して誰も採りません。

290803-11.jpgこうなるともうダメだなぁ、可愛くもないです・・・

290803-1.jpg290803-2.jpg290803-4.jpg290803-3.jpg290803-5.jpg290803-6.jpg290803-7.jpg今日はずーとキノコと一緒、ここまで大きくなるか!!というくらいの巨大キノコがいっぱい。
軸が太くて食べ応えがありそうなものばかり、しまいには成長しすぎて横に倒れながら
伸びたものまで。
花はないけれど退屈しない散策道でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく曇りの予報で・・・

| コメント(0)

山遊びは晴れの日、と決まっているのに今日はようやく曇りの予報なので出かけました。
それくらいずーーと梅雨空だったのです。
昨日も曇りの予報だったので仕事が休みの人と山に行く予定でした。
それが天気悪くて食事会になりました・・・たまにはいいか、ということで。
今日は山歩きをずーとしていない人と一緒でした。
でも年も若いしそれに足が長い。スタスタと元気に先を歩いていきます。
久しぶりに2時間コースの隠居倉に行ってきました。帰りはヘロヘロ、太ももが張りました・・・
体がなまっているなぁ・・・の実感。

今日の目的の花、シャジンです。

290802.jpg290802-1.jpg290802-3.jpg290802-2.jpgクルマユリも咲いていました。
これが珍しいニョホウチドリかな、と思うのも咲いていました。他にもいろいろ!!
のんびり楽しい山歩きしました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

釜の蓋が開く日

| コメント(0)

こちらでは今日は釜の蓋まんじゅうをお供えします。
そうしないと釜の蓋が開かないのだそうです。へぇ~・・・
いつも頂き物のお饅頭をお供えしいましたが今年はどこからもお饅頭が来ません・・・

出かけたついでにスーパーに寄ったら釜の蓋まんじゅうが売られていて説明がありました。
どこにも、釜の蓋が開く、とは書いてありませんでした。
買うのはやめました。買えばそれを食べなくてはなりません。嫌いではないけれど。

あれから一か月、心を入れ替えて自分を甘やかすのをやめてからです。
食事制限、まではしていませんが今までのようにたくさん食べるのを心持すこ~しだけ
減らしています。心持すこ~し、というとこがまだまだ自分を甘やかしています。
一か月の結果発表!!
見事減量成功、200g!! 毎朝体重計に乗った時に増えていないというのが嬉しいです。
さらに200g減ってそこで止まっています。
全然苦にならない減量。
バナナ一本食べていたのを半分にした。
納豆1パック、多いと思いながら残してもなぁと全部食べていたのを、これも半分。
2合のご飯を6回分分けていましたが、3合のご飯を10回分に分けました。
サラダもお皿山盛りだったのをやめて、残りは夕食に回すようにしました。
ポリポリポリと何気なく食べていたナッ類、友人が「それもカロリー高いのよ」というので
数えて少しだけにしました。

これだけですから楽なダイエット、でもこれを続けてもまた200gの減量は期待できないかも。

これからは秋から冬にかけて梨、リンゴ、柿、、キウイ、サツマイモ、栗等々食べるものが
増えてきます。
果物と軽く見てはダメ、昨年は果糖の摂取が多すぎたのではないかと反省しています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30