今日も梅雨空

| コメント(0)

母の入所している施設では見えるところのキッチンで職員がいつも忙しそうに準備しています。
「おぉ、今日はハンバーグだ、おいしそう~」と眺めながら通り過ぎます。
私など家にいたら手作りのハンバーグなど作りません・・・
それなのに母は肉の匂いがだめ、とかで梅干しが欲しいといいます。
ここ数日、肉を除いては少し食欲も出てきたらしいので今日は外に連れて行きました。
何が食べたいというのではないのですがたまには外の食事もしてみたいらしいです。というより私が
ウナギを食べて夏バテしないように、というのです。
私はウナギなど特に食べたいと思ってないよ・・・それにバテないし・・・

すぐ近くのレストランへ。メニューの一番先にウナギがありました。でもパス・・・
母はカキフライ定食、ご飯はほんの少しでいいです、と頼む。
びっくりするようなカキフライがついてきました。カキは栄養価が高いと聞きますがさほど好き
ではないので殆ど食べません。でもこれは母も食べきれないだろうと私も食べる。
ほんの少しのご飯も一口、二口味見した程度で残してしまいました。私も残す・・・
ささやかな食事会でした~。

290728.jpgホドイモの花があちこちで咲きました。ぼとぼと落ちています。
採らなくてもいいのに暇なのでついつい・・・これを干してお茶にします。

290728-1.jpg元気なカボチャ、近くにあったヒマワリによじ登った。共倒れ・・・

コメントする