花はどうかな?

| コメント(0)

8月初めに那須の山にシャジンが咲く。
何年か前、8月初めに行ったときもうシャジンは終わりに近かった。自然は難しいです。
今年は7月からずーと晴れで暑い日が多かったので、もしかして?と様子を見に行きました。

290726.jpg昨日まで雨、今朝もまだどんよりした空、山は雲で見えません。
でも展望はなくてもいい、足元の花が見えればそれでいいのです。山はガスが下から湧き上がって
きます。一瞬晴れ、避難小屋が見えました。雨に洗われたように緑が綺麗です。

290726-1.jpg石ころで歩きにくい登山道にもウラジロタデの白い花が咲いていました。

290726-2.jpg歩きだしてから1時間、一人歩きの時はここで休憩します。
考える岩、は今日も考え込んでいました・・・穴からは遠くの山が青く見えました。

290726-3.jpgシャシンはまだ先始め、もうちょっと先の方がよさそうです。

290726-4.jpg那須の山にネバリノギランがたくさんあります。花は見たことないので、どんなに可愛い花が
咲くのだろう、と花の咲く時期に歩いてみたかった。
花には花の都合のいい咲き方がある。でも人間は勝手なもの、えっ~、これが花?? とがっかり。
小さくてとても開いているようには見えない、拡大鏡で覗き込まないと分からないような花です。
それが今は花も終わって堂々としていました。

290726-5.jpg今日は目的地はありません。のんびり休憩、湧き上がるガスと雲をながめて過ごす。
天然クーラーを十分に味わいました。
290726-6.jpg山には邪魔なほどトンボが・・・休憩しているそばの石に一匹ずつのトンボ、休むところなど
たくさんあるのにそれでもどこからか飛んで来たトンボが邪魔して入れ替わります。
隣の芝生は青い、というけれどトンボの世界でもそんなことがあるのかも。

290726-7.jpg那須高原の温泉街や殺生石あたりにたくさんリョウブが咲いていました。山の花は一週間も
ずれると散って跡形もなくなったりします。
この花もこんなに綺麗に咲いているのは初めて見ました。
今日はリョウブ、クロヅル、ノリウツギなど白い花をたくさん見ました。
シロヤシオが咲くころは「シロヤシオ見に行こう」と出かけるのに、リョウブが、ノリウツギが
咲いたから見に行こう、など言いません。同じ白い花なのになぜかしらね。

コメントする