ちょっとだけ草刈り・・・

| コメント(2)

毎日晴れ~。暑い・・・
外仕事が嫌いなわけではないから、着替えて外に出てしまえばいいのですが・・・
これも年のせいかなぁ~、なかなかパッパッパ、と着替えて外に出られません。
ダラダラゴロゴロしているとなおさら体が重くなって気力がなくなってきます。

無理することありません。
十分年とりました。気ままに過ごすことにしました。それができる年になったということです。

午後3時、ようやく腰を上げて外へ。
草もそんなに伸びていないようで、刈り始めるとそうでもない。
雑草、というけれどみんな名前があります。
ナンテンハギ、ヤブヒメラン、ジャノヒゲ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ等々、
刈ってしまうにはもったいないは可愛い花が咲き始めています。
でもそんなこと言って言っていたらどうにもならなくなります。
そのうちツリガネニンジンも咲きそうです。これは大事に残しておきます。

また数日後には刈った草などかき集めて綺麗にします。かき集めながら機械の入らなかった所の
手入れもします・・・
やり始めると仕事はいくらでもあります。ヒマだ、なんて言っていられないのにね。

290710-1.jpgうっとうしいほどの庭、そんなところで毎年こんな目立たないものを見つけます。
なかなか動かないこの虫、繁殖相手をどうやって見つけるのだろう、と思ったら昨年はちょっと
離れたところにもう一匹いた。今年はまだ一匹だけです。

コメント(2)

こんばんわ。珍しい虫ですね。
ナナフシなんとかだったかな?
保護色でなかなか見つけられませんね!
高い涼しいところには、棲んでいるのですね!
この暑い時にグータラしないで、いつしますか?

よっこさん、ありがとう~、そうですよね。
グータラしていていいですよね。
ナナフシ、見れば見るほど不思議な形、身を守る工夫なんでしょう。

コメントする