今年も雄国沼

| コメント(2)

7/4日にニッコウキスゲが丁度いいだろうと予定したけれど雨、まだ大丈夫かも知れない、と
友人と出かけました。
マイカー規制の駐車場についたら車は数台、珍しいこともあるものだ。
2日の日曜日はバスに乗るのに1時間半も待たされたということでした。
すぐバスに乗れると喜んだのになんと、バスが運行されていないと言います。
「えっ、じゃあ上まで車で行っていいの?!」と聞くと2日くらい前から通行止め・・・
そんな・・・聞いてないよ。そこまでネットで検索はしませんでした。
どこか崩れたらしい。

それじゃ歩きたくない雄子沢コースからはいるしかない、と車で移動。
薄暗くて細い道がグチャグチャで急な登り、そんな記憶しかありません。一度歩いただけでまた
歩きたいというコースではありませんがでも行くしかない。
駐車場はもういっぱい、路上駐車禁止とあるけれどすでに道路の脇には邪魔にならないように
たくさんの車が並んでいます。登山口からちょっと離れたところに隙間を見つける。

な~んだ、広くて緩やかでいい登山道じゃないの!! ちょっとグチャグチャして靴が汚れるけれど
そんなことはいいです。

290706.jpg昨日の暑さから思うと吹く風は爽やか、汗も出ない涼しさ。
登山口が変わって予定がちょっと狂ったけれどバスが運行されないから一般観光客はいません。
木道は静か、ところどころで休憩する登山者だけです。

290706-1.jpgこの景色初めての友人は大感激、大喜びでした。
ここまで来るのに歩いたので今日はもう山に登る時間はありませんが、山に登るよりほんの少し
余計に歩いたと思います。

290706-2.jpg小さいけれど色鮮やかなサワランがあちこちに咲いていました。

290706-3.jpgトキソウも上品な色合いで物静かな感じでたくさん咲いていました。
ただ歩いているだけでは目につかないほどです。

290706-4.jpgバスで来る峠まで行ってみる。静か・・・
マイカー規制が終わった秋に来てみたいなぁ。田んぼが黄色になるころ見たい景色です。

290706-5.jpg帰り道、もう一度沼を見下ろす。
こんな静かな雄国沼、今までなかった。 最初はバスが運行されないのに困ったけれど
いい一日になりました。

コメント(2)

こんばんは
そろそろ雄国沼が良い時期かな?と思っていました。
予定変更があった様ですが、この梅雨の時期に
晴天で、満開の花を、人出の少ない木道で
ゆっくり見られるなんて、なかなかありません。

たーぼさんの歩く山はとても真似できませんが亀山はいいなぁと思っています。
今年もニッコウキスゲ見ることができました。
それだけ元気だということ、来年も元気で行きたいと思います。

コメントする