2017年7月アーカイブ

7月終わる

| コメント(0)

7月は初めのころから暑かった。
後半、梅雨明けと聞いた途端毎日のように梅雨空になった。
明日から8月だけどからりと晴れたジリジリ暑い夏になるのだろうか・・・

午後、涼しくなるのを待って新聞広げて寝転ぶ。
最近このだらけた生活が心地よくなってきました。何をするでもなくだらだらと一日が終わります。

外で何やら騒ぎが!!
急いで外に出ると庭の奥の方を鳥が走って逃げていくところでした。
キジのメスのようです。先日庭を横切ったのもキジのメスみたい。ただ体が小さかったから
子供かも知れません。
庭にはメイに襲われたらしく羽が少し散らばっています。
無事逃げてくれて良かった。これで「あの庭は危険」と学習してくれるといいけど。

先日ハナモモの枝に巨大なケムシを見つけた。よくここまで見つからずに育ったもの、と思わず
感心するほどです。巨大なケムシは枝に沿って止まり、枝と同じような色で、毎日木のところを
通って見ているのに気が付きませんでした。
よく見ればケムシのいるあたりの葉はなくなっていました。
ケムシは平気、という私でもちょっとゾ~とする大きさ、よくみればケムシではないかも。
そばに近寄りたくないしつぶすには大きすぎます・・・
高枝バサミを持ち出して枝ごと切り落として、ハサミの先でチョン、とつっいた。
動かなくなったムシ、鳥でも食べてくれるかしらと見えやすいところへ枝ごと移動。
あんな大きな虫がいたら気持ち悪い、と目を皿のようにして葉がないような枝をじっと
見つめる。
やだっ、でっかいのが4匹もいた・・・見たくもないでっかいムシなのに、庭を歩くたびに
ついつい目が虫のところへいく。今日とうとう全部いなくなった。

なのに、今日また一匹見つけてしまった。
枝と一緒に落ちてつっかれて怪我した虫が逃げていく。
あんなに大きな虫はこれから何になるのだろう、と必死に動く姿を見て思わず「ゴメンネ」と
思ってしまった。

朝からテレビで見たくないものを見てしまった。
子供が毒蛇にかまれたという。あっ、とテレビから目をそらして、もういないかな、とテレビを
見るとまだ映っている。
ヤマカガシは住んでいるとこによって模様があったりなかったみたいです。
こちらではわき腹に鮮やかなオレンジ色の模様が・・・
テレビには全身にオレンジ色がいた・・・

新聞広げたらそこにまた写真・・・一緒にいた男の子がリュックサックで捕獲して母親に渡したとありました。捕まえた男の子もすごいけれどそれを受け取った母親もすごい。
想像しただけで鳥肌・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

涼しい

| コメント(0)

降りそうな梅雨空だった。夕方近くにやっぱり降り出しました。
もう一週間以上こんな天気が続いています。
ミニトマトはこの雨続きでさすがに頑張り切れなかったのか割れて落ちています。
仕方ないです・・・一日3,4個採れれば満足します。
昨日は収穫なしのキュウリ、今日見たらもうゴロゴロ巨大化していました・・・
みそ汁や炒め物にもできるのがわかりました。というより捨てるのはもったいないと私が勝手に
食べているだけかも。

ずーと飲み続けてる養命酒。
なんだか高くなっているなぁ、と感じました。カケイボといほどではないけれど財布の中がすぐ
空っぽになるのでとりあえず大雑把に記帳。
残高はいつも合いませんが財布の中が空っぽらになった原因がなんとなくわかればそれで納得する
程度のカケイボです。
そこで振り返って養命酒の値段。
5月1265円、6月1490円、7月1551円!!
なんと毎月値上がりしているじゃありませんか。他のものもみんな値上がりしているのかも・・・
ただあまり買い物しないし、いつも買うものはあまり値段見ていないので気がつかないのかな。

DSCN1000.jpg庭の奥で花が倒れて咲いていました。見ることもないので折って玄関に飾りました。
ポロポロと花が散って玄関に散らばっています。飾るには向かない花もあります・・・
子供のころ、この花をトンボの尻尾につけて遊んだ懐かしい花、今思うと随分残酷な遊びを
したものです。
子供のころ、「そんなことやめなさい」という大人はいませんでした。
大人は仕事が忙しく、子供たちはほったらかし状態でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も梅雨空

| コメント(0)

母の入所している施設では見えるところのキッチンで職員がいつも忙しそうに準備しています。
「おぉ、今日はハンバーグだ、おいしそう~」と眺めながら通り過ぎます。
私など家にいたら手作りのハンバーグなど作りません・・・
それなのに母は肉の匂いがだめ、とかで梅干しが欲しいといいます。
ここ数日、肉を除いては少し食欲も出てきたらしいので今日は外に連れて行きました。
何が食べたいというのではないのですがたまには外の食事もしてみたいらしいです。というより私が
ウナギを食べて夏バテしないように、というのです。
私はウナギなど特に食べたいと思ってないよ・・・それにバテないし・・・

すぐ近くのレストランへ。メニューの一番先にウナギがありました。でもパス・・・
母はカキフライ定食、ご飯はほんの少しでいいです、と頼む。
びっくりするようなカキフライがついてきました。カキは栄養価が高いと聞きますがさほど好き
ではないので殆ど食べません。でもこれは母も食べきれないだろうと私も食べる。
ほんの少しのご飯も一口、二口味見した程度で残してしまいました。私も残す・・・
ささやかな食事会でした~。

290728.jpgホドイモの花があちこちで咲きました。ぼとぼと落ちています。
採らなくてもいいのに暇なのでついつい・・・これを干してお茶にします。

290728-1.jpg元気なカボチャ、近くにあったヒマワリによじ登った。共倒れ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨の戻り

| コメント(0)

天気予報でそう言っていました。
梅雨の戻りがあるなんてしりませんでした。ここ数日雨や小雨やどんより曇ったり、まるで
梅雨空と思っていたら戻っていたのですか。
今日はそれでも青空の晴れではないですが晴れた一日です。
なせが夕方になるとピタリと風が止んで汗がジワジワとにじんできます。
せっかくシャワー浴びたのに・・・と扇風機を回す。

今日のメイ

290728-3.jpgあれ、どうした??

290728-4.jpg心配して近寄ると、なんだよー、と迷惑そうな顔。気持よく寝ていただけみたい。

290728-5.jpg庭の真ん中で大の字になって寝るメイ、気楽でいいなぁ。そういう飼い主も気楽・・・
飼い主もメイもヒマな一日でした。

でも3時過ぎから草刈りしました。
汗が目に入ってしみること!! やっぱりバンダナ巻いてやらないとだめみたい。

290728-2.jpg庭の奥にびっくりするようなアジサイが咲いていました。
こんな綺麗な色のアジサイが毎年咲いていたんだ、知らなかったなぁ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

花はどうかな?

| コメント(0)

8月初めに那須の山にシャジンが咲く。
何年か前、8月初めに行ったときもうシャジンは終わりに近かった。自然は難しいです。
今年は7月からずーと晴れで暑い日が多かったので、もしかして?と様子を見に行きました。

290726.jpg昨日まで雨、今朝もまだどんよりした空、山は雲で見えません。
でも展望はなくてもいい、足元の花が見えればそれでいいのです。山はガスが下から湧き上がって
きます。一瞬晴れ、避難小屋が見えました。雨に洗われたように緑が綺麗です。

290726-1.jpg石ころで歩きにくい登山道にもウラジロタデの白い花が咲いていました。

290726-2.jpg歩きだしてから1時間、一人歩きの時はここで休憩します。
考える岩、は今日も考え込んでいました・・・穴からは遠くの山が青く見えました。

290726-3.jpgシャシンはまだ先始め、もうちょっと先の方がよさそうです。

290726-4.jpg那須の山にネバリノギランがたくさんあります。花は見たことないので、どんなに可愛い花が
咲くのだろう、と花の咲く時期に歩いてみたかった。
花には花の都合のいい咲き方がある。でも人間は勝手なもの、えっ~、これが花?? とがっかり。
小さくてとても開いているようには見えない、拡大鏡で覗き込まないと分からないような花です。
それが今は花も終わって堂々としていました。

290726-5.jpg今日は目的地はありません。のんびり休憩、湧き上がるガスと雲をながめて過ごす。
天然クーラーを十分に味わいました。
290726-6.jpg山には邪魔なほどトンボが・・・休憩しているそばの石に一匹ずつのトンボ、休むところなど
たくさんあるのにそれでもどこからか飛んで来たトンボが邪魔して入れ替わります。
隣の芝生は青い、というけれどトンボの世界でもそんなことがあるのかも。

290726-7.jpg那須高原の温泉街や殺生石あたりにたくさんリョウブが咲いていました。山の花は一週間も
ずれると散って跡形もなくなったりします。
この花もこんなに綺麗に咲いているのは初めて見ました。
今日はリョウブ、クロヅル、ノリウツギなど白い花をたくさん見ました。
シロヤシオが咲くころは「シロヤシオ見に行こう」と出かけるのに、リョウブが、ノリウツギが
咲いたから見に行こう、など言いません。同じ白い花なのになぜかしらね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

梅雨空・・・

| コメント(2)

もう3日も雨が降っています。
涼しいので車のに乗るのも億劫ではありません。たいした用もないのに昨日はリハビリに出かけ
ながら買い物やら用を足そうと予定。
「食事に行こうよ」と突然知人がやってきた。
「今、あまり食べないことにしているのよ」と言いながらもヒマなので出かけました。
昨日は雨でも食事とリハビリで一日が終わった。

さて今日は・・・
「私を殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい」と独り言言っても晴れません。

290724.jpg雨が止んだ時ちょっとキュウリを見る。すぐ大きくなるのでちょっと小さめだけれど収穫。
丸かじりするのにちょうどいいです。朝昼晩と食べても余ります・・・柔らかいキュウリなので
古漬けやキュウリの佃煮風にはできません。
オクラが2本採れました~!!

雨も時々止む。ちょっと外に出ようと思うのですが、そのちょっとが大変。
蚊取り線香用意、蚊に刺されないように上下2枚ずつ着こみ、手袋、カマ。
さぁ、と草取り始めると雨が降り出す。たいした仕事もしないうちに手袋、カマは泥んこで
着こんでいるので汗が・・・
今日、お風呂に入るといいらしい。シャワーやめてもうお風呂にも入りました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(2)

だいたい5時前に目が覚めます。
昨日の朝、ガラス窓を開けたら涼しい風が入ってきました。
そうだ、こんなに涼しいのに布団の上でゴロゴロしていてはもったいない、と野良着に着替えて
外に出ました。
引っ越してきたころは目が覚めるといつもすぐ外に出て庭仕事をしたのです。
いつごろから朝一番に外に出なくなったのだろうか・・・

今朝も昨日に続いてチャメェ仕事するぞ!!と張り切ったのに朝から小雨・・・
涼しい一日でした。

290723-1.jpg昨日の朝の仕事。
ちょうど1時間、ジャガイモ掘りができました。1キロ7,8個の種イモからこれだけ採れました。
乾いたらダンボールにいれて保管、なるべく早く食べましょう。と思うのですが保存のきくものは
ついつい後回し、年が明けてジャガイモの芽が出るころになって慌てて食べます。

290723.jpgたくさん咲いたヤマユリ、イノシシに庭中掘り起こされて全滅。今年は白のカサブランカも
消えてしまったのかまだ咲きません・・・

290723-2.jpg7月初めから真夏のような暑さが続いたせいでしょうか、花が早いです。
いつもはお盆にようやく間に合うように咲くオミナエシとハナトラノオがもう咲き始めました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

夏山・乗鞍岳

| コメント(0)

3000mあるけれどバス停から1時間半の山、何回か行ったけれど天候に恵まれず断念。
そして2,3年前から計画してはそれも中止・・・今年は梅雨明けもしなかったけれど天気をみて
出かけました。

290721-5.jpgご来光と雲海を見たいとわざわざ山小屋に泊まります。運よく両方とも見ることができてラッキーでした。高原の温泉に泊まった方が快適ですが山小屋に泊まらないと見られない光景があります。
暮れ行く山の景色、朝の雲海、見られるかどうかわからないけれど賭けです。

290721-1.jpg夕食も朝食も外の景色を見ながらと最高の贅沢です。

290721-2.jpg登りながらの展望は抜群です。振り返れば槍・穂高、そのたたくさんの山々が見えます。

290721-7.jpg3000mの山頂の気温、こんなにいい天気でこの気温です。

290721-8.jpg下山してきたら小屋の前には学生の集団が・・・
校歌だろうか、合唱が始まりました。男子学生の低い歌声が地の底から響いてくるようで
山で聞く歌声はなんとも言えませんでした。思わず拍手!!

DSCN0947.jpg290721.jpg花は白いハクサンイチゲが多かったです。

お気に入りの一


290721-3.jpg病気から元気になられた彼女、いつも何にでも手を合わせて祈ります。
こんなに幸せなことない、と何回も言いました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

休養日

| コメント(0)

出かけてくるとちょっと体がだるい。
たいしたことしているわけではないのに疲れるのでしょう、これも年だなぁ、と思う。
昔は山に行ってくるとそれはそれは元気、いつもより張り切って仕事したように思います。
この年になって昔のままだったらそれの方が怖いけど・・・

朝から寝転んで新聞広げる。
今日は風が部屋の中を通り抜けて涼しいです。
動かないのに12時になるとちゃんとお昼ご飯を食べます。

午後出かける。
暑い日は車に乗り込むまでが大変・・・
母のところへ顔を出して「おかげさまで山に行ってくることがことができました」と施設の方に
お礼を言います。ちょこっとばかりのお土産持って・・・
山は電波が届かない。高齢な母が急変したときに連絡がつかないので「留守にしますので
お願いします」と断ってから出かけます。
そんな母も自分では元気なつもりらしく「猫番に行こうか」なんて言う。
とんでもない、誰もいない家で転んだりしたら猫より心配です。
生き物がいると家を空けるのも心配、でも猫は私がいてもいなくてもどうってことないみたい。

明日からはまた普通の生活に戻るぞ。
梅雨明けしたらしいからこれからは毎日が暑い。暑いから外仕事は休み、なんて言って
いられません。休みながら頑張りましょう。

290721-6.jpg山小屋のガラスに雲海と私が映っていました。自分の姿を写真に撮るというのも変なもの。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎は怖いところ

| コメント(2)

出かけていて夕方6時ころ家に着いた。
車の音でメイが窓からのぞく。ご主人様が帰ってきて嬉しい! なんて顔は猫はしません。
外に出られると戸の開くのを待って飛び出しました。

キュウリが大きくなっているかも知れない、と荷物を下ろして家に入る前に庭へ。
キュウリ3本収穫、たったそれだけの時間なのに手を蚊に刺された。
家に入ったら足がやたらと痒い。足を出していたわけでもなく、靴下と長ズボンをちゃんと
はいていた。
それなのにふくらはぎやらあちこち痒い、痒い、痒い!!
どうにもならないほどの痒さ、そこら中に「カユミ・虫さされ」の薬を塗った。
それでも痒みは止まらない。また薬の上塗り・・・
そのうちあちこちプクプク赤く腫れてきた。蚊に刺されたらしい。
両足何か所刺されたのだろう、田舎の夕方は外に出られない。
シャワーを浴びて手足を出した涼しそうな服装の時に、玄関に人の気配を感じたら居留守を
使いたいくらいです。
数秒でも立ち話などできません・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いくつまで生きようかなぁ

| コメント(2)

朝の4時ころ、いつもは「カナカナカナ・・・」の鳴き合戦なのに今朝は雷雨。
風も吹いているようで、何か所かちょっとだけ開けてある窓を閉めるのに起きました。
4時だともうちょっと寝たいなぁ・・・5時過ぎに布団から出る。
寝たのか寝ないのか分からないけれど夢を見ていたようです。
ということはウトウトと寝たのかなぁ、それとも4時前に見た夢かなぁ・・・

母も時々変なことを言うようになりました。
「そんなことあるわけないから夢でしょ」と私は言うけれど、夢と現実がハッキリしない
ことが出てきているみたいです。
もうこの辺でいいのに・・・と言いますが、自分の寿命を今日でいい、と決めてもそう簡単には
いかない。なかなか難しいです。
病気で長いこと苦しんで苦しんで亡くなっていった友人の奥様のことを思えば、食べておいしい
こともわかるし、風呂にも入れるしトイレにも行ける。それでいいじゃないかとと思う
のですが、体調が日々かわって本人にすれば楽ではないのがわかります。
お迎えがくるまでもう少し頑張ってもらうことにします・・・

我孫子にいるときに近所にいた田舎が同じおばあさん、何かちょっと気になるとすぐ病院へ
行って健康には気をつかっていましたが最後には「もうシャバがやんなった」と言った。
それくらい長生きしました。
母も「もうこの辺でいい」というくらい生きました。それくらい長生きしたら幸せです。
あとは苦しまずに・・・ができれば本望です。と私が言っていいのかな。

昨日は後期高齢者さんたちとヤマユリ見ながら散策。
久しぶりの人とすれ違いました。
「もう80だよ」というけれどとても80には見えない。
仲間の後期高齢者ももう80の人がいます。みんなそれに続く。元気、元気!!
多少体力が衰えて行っても大きな病気しなければ100歳までいくでしょう。
元気ならいくつでもいい、ピンピンコロリ、誰もが願うことですが。

午後雨が止んだ。涼しいし、蚊対策にカッパを着こんで草刈り。
ちょっとだけ汗かきました。久しぶりに今日はお風呂にしました。
誰が何言うわけでもない一人暮らし、3時過ぎにお風呂沸かしてのんびり湯につかる。
こんなに気ままに暮らしていたら私はいくつまで生きる??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の散歩

| コメント(0)

那須街道にヤマユリが咲きました。
山歩き仲間と昨年からヤマユリが咲くと散策、後期高齢者は毎日ここを歩いて超元気です。

290717.jpg木立の中で日陰で涼しい。歩いている人がたくさんいます。

290717-2.jpgこんな百合もありました。

290717-1.jpg昨年初めて見た花、これは何だろうと調べたのは覚えているけど名前は忘れました。

290717-3.jpg暑い日、木立の中で涼しそうな花を楽しんだ一日、みんなと食事でたまにはいいよね、と
お腹いっぱい食べました~。
それにしても駐車場に止めた車の中の暑いこと!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

夏野菜

| コメント(0)

朝から薄曇り、どんよりした外を見ると「さぁ外仕事だ」という気分にはなりません。
今日は部屋の中にいると涼しい。過ごしやすいけれどさて何しよう・・・

290716.jpgちょっと庭に出てみる。種を蒔いたキュウリ、ようやくツルが伸びてきた。
まだまだだと思っていたのに葉の下をのぞくとすでに育ちすぎたキュウリが・・・
直売所などで安く売られているキュウリを珍しく買った。そしたら知人からまたキュウリを
頂きました。季節の野菜、キュウリが冷蔵庫の中にいっぱい・・

290716-1.jpg万願寺トウガラシを2回収穫、そろそろ調理します。

290716-2.jpg昨年、育ちすぎたオクラから種をとり、蒔いたオクラが芽を出し健気に育っています。
まだ小さいのにちゃんと花が咲きました。花も小さい・・・食べられる実になるかしら。

290716-3.jpgカボチャの苗を3本頂きました。元気、元気でどこまでも伸びていきます。
向こうからはキュウリが這ってきています。もうここはカボチャがなって枯れるまで近寄らない
ことにします。

先日、直売所からズッキーニを買いました。たまにはいろいろな種類の野菜を食べなくちゃ、です。
ようやくそれを調理、まだ食べてないのに、昨日は知人から大きなナスを頂きました。
レタスも2個頂きました。
一人でこの野菜をどうやって片づけましょう・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も避暑

| コメント(0)

もう何日、暑い暑いと言っているかなぁ・・・
家にいてもどうせダラダラ、山へ逃げました。
いつも思うことですがご苦労な話です。

真夏日、猛暑日で朝からテレビでは熱中症に注意するよう言っています。
水分補給、適切な温度でエアコン使用、というけれど我が家にはエアコンなし・・・
家にいても暑くて注意しなくてはいけないのに大汗かきながら山へ登るのです。
バカじゃないの?!! になってしまいます。

登ってしまえば山は涼しい。100mで0.6度気温が下がります。
1000mの山に登れば海抜0mに住んで言わけではないから6度気温が低い、とは言いませんが
下界が30度だったら26度くらいかもしれません。
そこに爽やかな風が吹きます。
3連休で山はにぎやかかと思ったのに、いつものことながら私が行く山は静か、山頂は貸し切り
でした。帰り5人にすれ違いましたが・・・

290715.jpg山で咲く花は色が綺麗、思わず足を止めて眺めます。

290715-2.jpg今日はこの花がたくさん咲いていました。後で名前調べましょう。
ウツボグサの紫と競争するように足元に咲いています。

290715-1.jpg庭では紫の花が咲きますが白も綺麗でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ちょっとだけ草刈り・・・

| コメント(2)

毎日晴れ~。暑い・・・
外仕事が嫌いなわけではないから、着替えて外に出てしまえばいいのですが・・・
これも年のせいかなぁ~、なかなかパッパッパ、と着替えて外に出られません。
ダラダラゴロゴロしているとなおさら体が重くなって気力がなくなってきます。

無理することありません。
十分年とりました。気ままに過ごすことにしました。それができる年になったということです。

午後3時、ようやく腰を上げて外へ。
草もそんなに伸びていないようで、刈り始めるとそうでもない。
雑草、というけれどみんな名前があります。
ナンテンハギ、ヤブヒメラン、ジャノヒゲ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ等々、
刈ってしまうにはもったいないは可愛い花が咲き始めています。
でもそんなこと言って言っていたらどうにもならなくなります。
そのうちツリガネニンジンも咲きそうです。これは大事に残しておきます。

また数日後には刈った草などかき集めて綺麗にします。かき集めながら機械の入らなかった所の
手入れもします・・・
やり始めると仕事はいくらでもあります。ヒマだ、なんて言っていられないのにね。

290710-1.jpgうっとうしいほどの庭、そんなところで毎年こんな目立たないものを見つけます。
なかなか動かないこの虫、繁殖相手をどうやって見つけるのだろう、と思ったら昨年はちょっと
離れたところにもう一匹いた。今年はまだ一匹だけです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の避暑地は流石山

| コメント(0)

今日は本当は違う山を予定していた。今頃の季節、元気なうちにもう一度行きたいと思っていた山。
それなのに運転を頼りにしていた人にすっぽかされた。
山が生きがいの私の山の恨みは怖いぞ。もうあの人の言うことは聞かない!! 
ということで近い山に出かけました。
下山したころ丁度どポツポツ雨、帰ってきたらテレビも映らないほどあっちこっちで大雨、こんな時
よく山歩きができたものと感心しました。

290712-1.jpg急に予定変更したから「歩ければそれでいい」と花は期待していなかったのにちょうど
ニッコウキスゲも咲き始めでいい雰囲気。1団体さんが見えない程度の先を行くので静か。
最高です。

290712-6.JPG290712-7.JPG昨年見たこの花はまだツボミでした。昨年はもっと遅いころだったのでニッコウキスゲは
終わりに近かった。花ぜんぶ見ごろというわけにはいきません。

290712-4.jpg着いた~、山頂だ! というところで突然ハクサンシャクナゲの原っぱみたいになりました。
今までこんなのは見たことなかったので感激。やはり行く時期をちょっとずらすと違う世界が
広がります。

290712-5.jpg静かな山にコバイケイソウ1本、いい景色でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎日、夏・・・

| コメント(2)

外を見ただけでクラクラしそうな晴れ、暑い。これはもう真夏です。
それでも九州の方は大雨で大被害、まだ梅雨明けではなさそうです。

290710-2.jpg誘われて温泉入浴と食事。今ちょっと食事制限中・・・なんだけどしみじみ眺めればたいした量では
ありませんねぇ、と全部食べました。
あとはコーヒーとデザート、まあいいことにします。

「やっぱり温泉は寒い冬だね」という。それはそうでしょう、汗が止まりません。

家に帰りついてまだまだ時間はたっぷり、だけどもう温泉に入ったから汗はかきたくありません。

それに化粧もしてないから外に出て日焼けしたくないです、とゴロゴロ。

290710.jpg夕方、ちょっと涼しくなったので気になっていたスグリへ。
蚊が怖くて長居できません。もう落ちているのもたくさんありました。
棘のあるスグリ、痛い思いをしてこれだけ採ったけれど酸っぱくて・・・
梅も25個、これどうしよう・・・という数。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

静か・・・

| コメント(2)

遊びに来た人はたいてい「静かだねぇ」と言います。
私はここで毎日暮らしているのでこれが当たり前ですがやっぱり静か。
聞こえるのは小鳥の鳴き声だけ。たまに車が通る・・・日曜日はその車もほとんど通りません。

サシバが鳴いた。
5月の連休ころ鳴き声を聞いて、今年もサシバが来た、喜んだのですがここ数年サシバの姿を
見ませんでした。
来ていたんだ! ヒナが無事巣立ったのかな、と外に出て空を見上げる。
3羽飛んでいるのを期待して見上げたけれど遠くに2羽しか見えなかった。

聞きなれない小鳥の鳴き声がする。たくさんいるみたいですが姿が見えません。

もしかしてもう秋の虫??? チッチッチッ・・・と虫の音にも聞こえなくはない。
今日木の葉の陰に頭が見えた。電線にも止まった。慌てて双眼鏡で見るけどどうもハッキリ
しません。
頭だけ見たら、ホオジロみたい・・・
でもホオジロではないなぁ、ホオジロは今頃集団でこんなところにいないだろうし鳴き声も違う。

ガビチョウも鳴く。いろいろな鳴き声が聞こえるのでその姿を全部確認出来たらうれしいのに。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暑い!

| コメント(0)

昨日も暑かった。
今日も暑い。テレビのニュースを見ると暑いなんて言っていては申し訳ないですが・・・
暑つさにはけっこう強いと思っていますが、まだ暑さに慣れていないせいか外を見ただけで
庭仕事しようなんて気にはなりません。これも年かな・・・

290708-2.jpg早稲のブルーベリーが色ついていました。これは生食用でしょうか、酸味がなくてジャムには
できません。あまり実がつかないので毎日食べるのにちょうどいいです。

290708-1.jpg外に出たついでに野菜を見る。ミニトマトの初収穫、これからは買わないで食べられる、と
期待したいですがまだまだのようです。
物置にあったいつのものだかわからないほど古いパセリの種、どうせ捨てるならと適当に
ばらまいた。
ある日、草取りしようとしてびっしり芽を出しているパセリを見つけました。
時々間引いて食べています。

290708.jpgジャガイモがほとんど枯れていた。ついこの間までは青々としていたのに。
試しに掘ってみました。今日のお昼はこれを茹でて食べよう!!

と、そんな時に友人がまたお昼を持ってやってきた。
「今ね、食事を少し減らしているのよ」と言いながらジヤガイモも食べた・・・

たまにはいいか・・・急に減量しなくても徐々に、徐々に・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年も雄国沼

| コメント(2)

7/4日にニッコウキスゲが丁度いいだろうと予定したけれど雨、まだ大丈夫かも知れない、と
友人と出かけました。
マイカー規制の駐車場についたら車は数台、珍しいこともあるものだ。
2日の日曜日はバスに乗るのに1時間半も待たされたということでした。
すぐバスに乗れると喜んだのになんと、バスが運行されていないと言います。
「えっ、じゃあ上まで車で行っていいの?!」と聞くと2日くらい前から通行止め・・・
そんな・・・聞いてないよ。そこまでネットで検索はしませんでした。
どこか崩れたらしい。

それじゃ歩きたくない雄子沢コースからはいるしかない、と車で移動。
薄暗くて細い道がグチャグチャで急な登り、そんな記憶しかありません。一度歩いただけでまた
歩きたいというコースではありませんがでも行くしかない。
駐車場はもういっぱい、路上駐車禁止とあるけれどすでに道路の脇には邪魔にならないように
たくさんの車が並んでいます。登山口からちょっと離れたところに隙間を見つける。

な~んだ、広くて緩やかでいい登山道じゃないの!! ちょっとグチャグチャして靴が汚れるけれど
そんなことはいいです。

290706.jpg昨日の暑さから思うと吹く風は爽やか、汗も出ない涼しさ。
登山口が変わって予定がちょっと狂ったけれどバスが運行されないから一般観光客はいません。
木道は静か、ところどころで休憩する登山者だけです。

290706-1.jpgこの景色初めての友人は大感激、大喜びでした。
ここまで来るのに歩いたので今日はもう山に登る時間はありませんが、山に登るよりほんの少し
余計に歩いたと思います。

290706-2.jpg小さいけれど色鮮やかなサワランがあちこちに咲いていました。

290706-3.jpgトキソウも上品な色合いで物静かな感じでたくさん咲いていました。
ただ歩いているだけでは目につかないほどです。

290706-4.jpgバスで来る峠まで行ってみる。静か・・・
マイカー規制が終わった秋に来てみたいなぁ。田んぼが黄色になるころ見たい景色です。

290706-5.jpg帰り道、もう一度沼を見下ろす。
こんな静かな雄国沼、今までなかった。 最初はバスが運行されないのに困ったけれど
いい一日になりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

小雨の中の散策

| コメント(2)

今日はニッコウキスゲを見に行く予定。
昨日から台風と梅雨前線の停滞でどうも天気は思わしくありません。それでも昨日の夕方には
曇りの予報に変わりました。ちょっとだけ期待しました。

今朝は雨、それでも中止の連絡がなかったので、とみんな集まりました~。

たまにはこんなのもいいでしょう、と傘さしてアジサイを見ることに。
雨に濡れるアジサイ、考えただけで風情があります・・・
降らないにこしたことはありませんけれどね。

290704.jpg色がとても綺麗でした。

DSCN0733.jpg山歩きのつもりでみんなお昼持参、道の駅の休憩所でくつろぐ。
ほかのお客さんはみんな何か頼んで食べているけど持参のお昼の方がおいしいよ~。
でも買ったおにぎりやパンだけどね。
長いままのキュウリの漬物、おいしかった!!

そして帰り道に寄り道してまた歩く。スイレンが綺麗でした。
家にいても雨で何もせずゴロゴロ、こんなのんびり散策もたまにはいいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

7月

| コメント(2)

梅雨らしいシトシトと雨が一日降っています。
じっとしていると寒いようで、頑張って換気扇に手を出して掃除、動くと暑かったです。
ちょっと明るくなって雨が止んだかな、と外に出てみる。
露を蹴散らして草刈りでもしようか、まぁやめておこう、とカメラを持って外に出る。
やっぱりまたパラパラと雨が降る。
今週はずーと天気が悪くて家でウロウロしています。

290701.jpgハチクかな、マダケかな、攻めてくる。太くて食べごろなのが家の入口にニョキニョキ、先日は
5,6本茹でて煮物に・・・
柄の長いカマを振り回して届くところは切り倒していますが、やぶの中に入ってまではねぇ。

290701-3.jpgサルナシが成長しています。今年も食べきれないなぁ。果実酒にしてもおいしいらしいよ、と
友人に宣伝しています。

290701-4.jpg楽しみにしていたポポー、当分実をつけそうにもありません。

290701-5.jpgポポーの種を植えたらいっぱい発芽、どこがいいだろうとあちこちに植えたけれど残ったのは
1本だけ。
これは柿だと思うけれど、もしかして、もしかしたらポポーかも、と残した木、やっぱり柿みたい。
でも葉がやけに長い。見比べてもぽぽーではないなあ。

不思議とビックリ

庭のあちこちに今までなかったのが芽を出しています。
ウルシ?? こんなのが育ったら大変、と引っ張ると抜けた。
なんとそれはクルミ。 なんで??なんで?? 貴重なクルミを私がばらまくわけありません。
どうして今年はこんなにたくさんクルミが芽を出したのでしょう。
そして固くてなかなか割れないクルミが半分に割れたり、少し開いたりしてそこから芽が伸びて
います。
芽が出るのは当たり前かもしれませんが生命力の強さにびっくりです。
昔、ピーナツの種まきの時に殻ごと蒔いた友人がいました。
それじゃ芽はでないでしょうよ、ともう一度蒔くために掘ったら殻を破って芽が出始めていました。
あれも驚きでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31