サイフは空っぽ

| コメント(0)

母がメガネが欲しいという。白内障で片方だけ手術、もう片方はもうしたくないといいます。
緑内障もあって目薬が大変、それをつけるだけでもボケ防止になりそうです。
左右の視力が違うから焦点が合わないだろうし白内障で霞んでいるだろうし、どんなメガネを
用意すればいいのだろう。
手先の細かいことや新聞を読むわけではないから、なんとなくそのへんが今よりよく見えれば
いいといいます。

母の財布と私の財布、二つ持ってメガネ屋さんに出かけました。
その前に町の小さな用品屋さんによってエプロンを買う。ご飯の時にこぼすからエプロンも欲しい
とのこと。首のところにナプキンのようにタオルをかければいいような気もしますがそれは
恥ずかしいといいます。私が食事の時にエプロンしていたのを見たからエプロンがいいらしい。
細かい花模様のちょっとかわいらしいエプロンがありました。
材質が布の生地っぽくないので汚れもさっと拭き取れそうです。
ついでに夏用の涼しそうなズボンも買った。
レジのところに私の欲しいものがあったのでそれは私の財布から買った。

たいしてお金の入っていないサイフ二つ出してあっちからお金を払い、こっちから支払いと
忙しいです。

メガネノフレームはあまり目立たないしっかりしたものを選んだ。
ちょうどレンズがあるので30分くらいで出来上がります、という。それはいいけど今日できる
なんて思っていないからお金が・・・
出来上がるまでに食事をしてきました。
買い物して食事をして・・・でもメガネが安かったので支払いもできました~。

「明日私のメガネができるのでまた来ます」というと調べてくれて、出来上がっています、という。
そけはありがたいです、また来なくていい。だけど今日出来ると思っていないからお金が・・・

母の財布に昨年の敬老の日に頂いお祝い金5千円が封筒に入ったままいれてあります。
ちょっとこのお金借りるね、と借金です。
出来上がった私のメガネを見て驚いた。なんと母と同じフレームでした。
ということは目立たないジミーなサングラス。目立たなくていいですがなんだかつまらない
サングラスになりました・・・

帰り道、ガソリン入れる予定。軽だからたいしたことありません。財布の中のぞきこんでかき集めて
支払い、財布の中はスッカラカン、レシートだけがたくさん入っています。

今日のメイ

290613.jpg昨日も今日も肌寒い。メイも寒いのだろうか、家で寝ています。

コメントする