今朝の大騒ぎ

| コメント(2)

解決してみればアホらし・・・なのですが本当に困りました。
ブログのネタができたね、と言われました。ということで大騒ぎの話です。

今日は花見ハイキングの予定。
忘れ物のないようにと早めに支度もでき、車に荷物を積むことに。
まず財布やスマホなどの細かいものを車に、そしてザックと靴を積もうとしたら玄関に入れません。
家から閉め出しをくいました。中からカギがかかってしまったのです。

予備のカギを物置からだしカギを回しても鍵穴のないところのカギがかかってしまったのです。
運のいいことにスマホが手元にあったので連絡。

みんなで出かけて~、私行けそうにない、と頼む。

そしていつも世話になっている大工さんに電話、唯一窓の開いている風呂場の柵をとりはずてもらう
しかないな、と大工さんを待つ。

我が家の前の中年お兄さんが様子を見に来てくれて言いました。
「うちもそうなったことがある」といっていつも動かさない方の戸の鍵といつも開ける鍵の両方を
開け、左の戸を右に開けていましたが、右の戸を左に開けました。
戸は左から右に開けるものと決めつけていました・・・
こんなに簡単なことだったのか・・・大騒ぎしてばかみたいです。
忙しい大工さんに申し訳ないことをしました。急いで謝りの電話。

290531-2.jpg戸が開いたのでザックと靴持って急いで集合場所へ、みんなに迷惑かけて15分遅れで出発。
車2台8名、何事もなかったようにワイワイ歩く。蒸し暑い今日は予定変更して木立の中の
緩やかな道、歩く距離も短い。
えっ、これより 先に進まないの?とがっかりする元気な人も!

290531-3.jpg休憩です。珍しいおいしいものを頂きました。
このあとまたすぐに誰もいない花がいっぱい咲く静かなところでお昼。
山歩きしても絶対痩せないと思う・・・


290531-1.jpg家に帰ってきても暑い。
どうせ汗のかきついでだ、草刈り機を担いで仕事しました~。
キヌサヤも収穫できました。茹でただけでおいしいです。

コメント(2)

んんん?引き戸の鍵が勝手にかかってしまう?
オートロックじゃないのに。
そんな事があるんですね。
でも出発間に合って良かったです。
昨日は暑い日でしたが山歩き、体力ありますね!

はい、あわてました。頭の固さを痛感、反対の戸を開けるなんて
思いもつきませんでした。ひとつおりこうさんになりました~。
天気を見て三本槍に行きたいと思います。都合のいい日があったら
行きましょう。

コメントする