火事

| コメント(0)

大型連休騒ぎが過ぎたと思ったら5月ももう10日、早い!!!

今日は近くで火事があった。ちょっと出かけていたのでサイレンと消火作業は見ませんでしたが
帰ってくるとまだ作業は続いていました。今あちこちで火事が多い、気をつけなくては・・・

290510.jpg

集落の中ほどに数年前に防火貯水槽ができた。どのくらいの水が貯蔵されているのかわかりませんが
これで火事の時消せるのだろうか、と思っていました。
向こうの川から水を防火貯水槽に入れているのだろうか、我が家の前をホースがグニャグニャと。

290510-1.jpg消防自動車が止まっているところが防火貯水槽です。火事現場はまだずーと先でみえませんが
防火貯水槽の役目がようやくわかりました。
備えは必要ですね。

コメントする