連休でも貸し切りの山

| コメント(2)

フキノトウ採り、タケノコ掘りや茹で作業、それと風邪気味でなんだかしばらく歩いていない
気分。ちょっと歩かないとますます体が重くなりそう・・・
連休には那須高原には行かないことにしていますが、一人では里山は歩けない季節、仕方ないので
那須の山に行くことにしました。
外は曇りというかカスミがかかったようなどんよりと薄暗い天気、雨が降ったら引き返せばいい。
どこを走ったら渋滞に合わずに行くことができるかな、といつもと違う道を走りました。

290506-2.jpg渋滞にはまらず目的地までスイスイ、もう連休も終わりだからかなと思ったらロープウェイ乗り場も
峠の駐車場もけっこう車がありました。
どんよりと曇っていたのに上の方に行ったら少し明るい。里は雲海の下だったのです。

290506-5.jpg3月後半に登って真っ白な山並みを眺めたかったのですが今頃になりました。
毎日が日曜日なのになかなかうまくいきません。

290506-3.jpgあまりいい天気ではありませんが風がないので歩きやすいです。
フキノトウ採りの時眺めた燧ケ岳が遠くに見えました。東北で一番高い山ということで真っ白で
目立ちます。

290506-4.jpg南月山へ向かいました。所々ある雪の上にある足跡は昨日の足跡でしょうか、みんなこちらを
向いていて南月山に向かっている足跡はありません。
大型連休と言っても穴場はあるものです。だ~れもいない山でした。
帰り道、いつも賑やかな牛ヶ首も登山道も誰もいません・・・茶臼岳も静かです。

今日のメイ

290506.jpg車で帰ってくると音でわかるのか窓際に飛び乗ります。

DSCN0240.jpg玄関のカギを開ける音でテーブルから下に飛び降りる。けっこう大きな音がします。
戸を開けると同時に外に飛び出してゴロリ。メイちゃん、と呼ぶとこっちを見ます。

290506-1.jpgメイは枕をして寝ることが多い。娘のところの猫は枕をしないと言います。
猫はみんな枕をすると思っていたけれどそうでもないらしい。

コメント(2)

こんばんわ、
山菜に恵まれていて羨ましいです。
勢いのいい山菜は「元気」をくれますよ。
たけのこを食べ過ぎて「ニキビ」を出さないようにね!

山菜は春が来たということで楽しみですが
特別おいしい味がするものでもないような・・・
冬を越えた苦味が体にいいそうです。
タケノコでニキビが出るのですか?

コメントする