タケノコの季節

| コメント(0)

テレビで今年はタケノコが不作で大変と言っていました。
雨が降ればニョキニョキ伸びるのかと思っていたのに雨も降らない晴れのゴールデンウイーク、
気持のいい五月晴れですがタケノコを期待する人にはちょっと残念。
でもタケノコの不作はそんなことではないらしい。昨年の夏の気候から影響しているらしい。

ご近所さんの裏にタケノコ堀りに行ったらもう穴だらけ、すでに掘られています。
それでも友達2人に送る分、小さいタケノコですが見ようによっては上品なタケノコが採れました。
そして翌日、友人がタケノコ堀りにくることになっていましたがこれではタケノコが採れそうにも
ありません。
朝一番、我が家の裏に入ってみました。ここもすでに穴だらけ・・・
おかしいなぁ、誰も掘りに来た様子はなかったのに、と思ってよく見るとそれはイノシシの仕事
でした。スコップで掘ったあとではなく、がむしゃらに掘った穴があちこちに!!
イノシシが毎日食べていたのではタケノコはないわけです。

そしてタケノコ堀り来た友人と諦め半分で竹林にはいる。よくみれば竹林には獣道でしょう、道が
できていました。イノシシ相手では勝ち目はないなぁ、などと言いながら探す。
それでもイノシシが入らない一画がありたくさん採れました。

290505-1.jpg重くて持ちきれず引きずって帰ってきました。一日目のタケノコとは大違いの大きさです。
諦めていた友人もたくさん採れて大喜びでした。

290505-2.jpgそしてタケノコ掘りした後に野菜苗を植えていってくれました。やはりここまでいい仕事しないと
野菜がたくさん採れないようです・・・

そろそろミニトマトの苗を買ってくるかな。

コメントする