5月

| コメント(2)

朝の4時過ぎあたりからキジが鳴く。
夜明けも早くなって5時前には目が覚めて早起きしてしまいます。昔のように野良着に着替えて
外仕事はしません・・・

290501.jpg田んぼにキジがいるけれど薄暗いのでよく写せません。明るくなるとやぶの中から鳴き声が
聞こえるだけで姿を見せてくれない。
田んぼに水が入りそろそろ田植えの準備、この田んぼは今年から田植えしないのだろうか。
昨年からこの田んぼ一枚だけ耕作、あとの4枚くらいは耕作しませんでした。
1年田植えをしないともう草が伸びて花が咲いて田んぼの感じはなくなりました。

290501-1.jpgスイセンとチューリップがけっこう長持ちしました。もう飾る花がないなぁ、で思い出しました。
ヤマツヅを飾ってあるのを見たのです。なるほど~、と昨年から真似しています。
なんたって庭に生えているゴチャゴチャした木、枝を切っても曲がっていて花瓶に入れるのに
思うようにいきません。生け花の知識がない言い訳ができます。
才能なし、だなぁ。

290501-2.jpgホウレンソウが成績いいです。混んでいるので間引いて食べています。一列間引くと一回分ある
ので食べきれない感じがします。

290501-3.jpgマメも一応芽が出ました・・・まだ他のところにも植えてあります。
みんな花が咲いて実がついたら食べきれないなぁ。
捕らぬ狸のなんとやら、実がついてから言うことにしよう。

290501-4.jpgアキタフキも持って行ってくれた人がいたけれど私も食べるかな。

冷蔵庫の中は何にもなくなったけれど何かしら食べるものはあるのです。
ニラもここのところよく食べています。ジャガイモも芽が出るので急いで食べないと・・・
でも今日はリハビリに行きながら面倒くさがらずに買い物してきました。

290501-5.jpg年に一度、春に山菜のテンプラ。それさえも面倒になつてやっていませんでした。
我が家の前の中年お兄さんがたくさんのタラの芽をくれたのでようやくその気になりました。
庭から材料調達、これ以上増えると残ってしまいます・・・




コメント(2)

>年に一度、春に山菜のテンプラ。それさえも面倒になつてやっていませんでした

えみさん おはようございます

山菜シーズンに入ったのに 勿体無い

こっちもようやく 山菜シーズン入りです

さっそく いただいてますよ

連休は別荘地もタラの芽など狙ってたくさんの人が入るようです。
出かけた道の駅でもフキノトウが300円で売られていました。
重たいほど採ってきた我々はただびっくりです。
でもない人は買うのですよね。

コメントする