友人を偲んで

| コメント(0)

庭のコゴミが毎日伸びる。癖がなくておいしいといっても2,3回食べれば十分。
何回か山仲間さんが摘んでいったけれど次から次へと伸びます。そんなコゴミを見て亡くなった
友人を思い出す。
よく飽きもせず摘んで行ったものでした。
ちょうど一年、今は病気の苦しさもなく向こうでお酒飲んでいるかも・・・

午後、ひょっこり珍しい人が来ました。
やっぱり思い出して、というよりいつも気にしていると言っています。
二人で思い出話しながらお茶のみしました。
たまには山でも歩こうよ、ということになりましたがちょっと離れているので実現するかどうか。

290429.jpg
今朝は日の出前に道路に出てみました。やっぱりキジが田んぼにいます。
薄暗いのでよく写りませんが・・・

290429-1.jpg目の前の雑木林、コタツに入ってぼんやり眺めるのもいい。
大きな木が芽吹く前に下の小さい木が芽吹いて緑になります。自然はすごいなぁ、と感心して
いるうちな全体が柔らかい色になってきました。

290429-2.jpg雑木林の中には山桜が混じって今が一番!! 

風邪がなかなか治りません。咳き込むと辛い。あちこちに響くし喉も荒れてきた感じがします。
昨夜も夜辛かった。
もうそろそろ治るころと思うけれど、明日は違う薬を買ってこよう、と思いました。

でも今日になったら咳の間隔があいて本当に風邪が治ってきた感じ。と思って薬は買わなかった。
でも、でも、風邪の咳はしぶとい。友人が電話で「いまの風邪は咳がなかなか治らないよ」と
言っています。
薬買ってくれば良かったと思うほど咳が出始めるととことん咳き込むのです・・・

コメントする