田舎暮らしはこれから大変

| コメント(2)

昨日のお昼に友人が来た。
「花が綺麗だね」と言ってくれたけれどその後で「庭を綺麗にするには遊んでなんかいられないね」と一言。
遊んでばかりいないよ、とは言えないけれど、それでも空き家のように草がぼうぼうになっている
わけではなし、きれいになっているかどうかと見に来る人もいないからいいことにします。

暇な高齢者はお弁当を買ってきてくれた。今少々ダイエット中、と言ってほんの少しご飯を
残しました。
食事が終わってコーヒーと思っているところへ仕事帰りの友人がのぞいた。
庭にあるタラの芽、シラキの芽、コゴミ、セリ、ミツバ、フキ、ニラ、ギョウジャニンニク等々、
青いものばかり喜んで持っていきました。
そして彼女が置いていったものは、桜餅と草餅!! せっかくご飯を残したのにおいしそうな甘いものを
見ては我慢できません・・・

290423.jpg昨日、草刈りしながらタケノコの頭を見つけた。たしかこの辺り・・・とスコップを持って
探すけどなかなか見つかりません。
我が家の前のヒマな中年お兄さんが私を見つけて話しかけてきます。
丁度よかった、ポカポカ暖かくてどこかで長いのが日向ぼっこしていそうで怖いので一緒に
庭を一回り。皮をむいたら中身がないのでは、と思うほど小さいタケノコが4本採れました。
半分ずつわけました~。

290423-1.jpg昨日、友人がたくさん採っていったのにまたコゴミが伸びていました。
ニラとギョウジャニンニク、これを食べたら元気になりそうなので私も少しだけ収穫。

290423-2.jpg頂き物のチューリップが咲きました。新しい球根らしく花が立派。

290423-3.jpg春真っ先に咲いたクロッカスの周りに草とこの花が咲きました。クロッカスが窮屈そうなので
今日は丁寧にかき分けながら草取りしました。
遊んでばかりいるわけじゃありません・・・

290423-4.jpgコブシ、桜が終わって今はこの花が主役。花が終わると枝が超元気に伸びて大変ですが咲いて
いる時だけはありがたいです。

290423-5.jpgカメラが壊れたので買い換えました。我が家で一番小さくて目立たない花を写してみました。
よく写っている!!!

コメント(2)

>ニラとギョウジャニンニク

えみさん 今晩は

大好きな 食べ物の名前が出てくると

見過後ませんね

こっちでは 行者ニンニク 取られて

見つけることも 大変ですよ

ギョウジャニンニクは畑でも栽培されているのをネットで見ましたが
山に自生するので木陰に植えました。
3か所に植えてありますが木陰が一番元気です。

コメントする