山梨県2日目

| コメント(0)

一日目もいい天気でしたが風が強く、山には雲があり山はよく見えませんでした。
朝、「富士山が良く見えるから出かけようか」と同級生から電話がありましたが、同行者の兄弟が
すぐ近くにいて案内してくれることになりました。
予定外のことでラッキー~!です。

290422.jpg誰もいない細い道の昇仙峡を通り抜けました。ミツバツツジが咲いていて綺麗でした。

290422-1.jpgあちこちで富士山が見えました。昨年の12月に山歩きに出かけた道を偶然に通りました。
昨年と同じ場所で富士山を写しました。

290422-4.jpg真っ白な南アルプスが見えます。やっぱり白い山はいいなぁ、眺めるだけで十分です。
来年はピンクの絨毯と大菩薩峠へ登りながら空に浮く白い山々を眺めたい、と思いました。

290422-2.jpg今はブドウもないというので植物園が無料、花を楽しみました。

290422-3.jpg桃の受粉作業中、花芽を摘んだり受粉したり袋掛け作業したりと大変です。
種なしブドウは種が最初からないのかと思ったら違いました。
ほんの短い間に薬ではないけれど何かつけるのだそうです。人手が足りなくて頼まれるとのこと、
何でも大変なことです。

290422-5.jpgあっちを見たりこっちを見たり、最後はお昼です。有名な蕎麦屋さんということでお店の中には
たくさんの色紙が飾られていました。
入り口の戸がすごかった。自動ドアなんてとんでもない、表現できないような分厚い板のような
木のような戸、両手で開けないと動きません。
わさび付きのお蕎麦は100円高い。わさびがついてきて納得しました。
やさ~しくすりおろしてください、と説明がありました。

290422-6.jpgすりおろしたワサビを蕎麦にふりかけて混ぜてください、とのこと。
お蕎麦食べるにも作法があるらしい。辛いもの苦手の私はワサビなし、いつも通り食べました。

コメントする