2017年4月 4日アーカイブ

里山の春の花見

| コメント(2)

袋田の滝の両側にある400mちょっとの里山があります。
一人でも気楽に足慣らしとして出かけられる山と、一人で黙々と歩きたくない山。
今日は一人では歩くにはちょっときびしいなぁと思う山に仲間がいたので出かけました。
3月の終わりころになると行きたくなる山です。

290404.jpg見たい花が咲いていました。苦しい登り、下ばかり見ていると目に入らないほど地味な花です。
同行者は花を見るのに上ばかり見上げていたら日に焼けて顔がポカポカほてる、というほど
たくさん咲いていました。
ダンコウバイかサンシュユかわからない花、ダンコウバイだね、と決定。

290404-1.jpg淡い色で見落としそうなシュンラン、綺麗に咲いていました。

290404-2.jpg落ち葉に隠れるように咲いていた花、見落としてしまった。
同行者が「可愛い花咲いている、なんだろう」というので戻って落ち葉をかきわける。
これ、センボンヤリかも知れない。ネットで検索したらセンボンヤリみたいです。

290404-3.jpg葉がまだ出ていないので袋田の滝が見えました。
足元はストンと切れて踏み外したら下まで・・・ゾクッとするようなところがいっぱいあります。

290404-5.jpgイワウチワも開きかけていました。

290404-6.jpg山で見るとどんな花も可愛い。これはユリワサビかなぁ。

290404-7.jpgニリンソウも咲き始めていました。
上高地でどこまでもどこまでも見渡す限りのニリンソウを見るのを楽しみにしています。

290404-8.jpg急登、急降下、落ち葉に石に木の根っこに倒木と歩きにくい条件がすべて揃い、山頂は別として
展望のない道。要らないものがすべて揃って欲しいものがない、という山歩きでした。
それでも懲りるわけではなく、たまにはこんな山を歩くのも鍛えられていいわね、と元気な
高齢者でした。
下に降りるとのどかな風景です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30