2017年4月アーカイブ

4月も終わる

| コメント(0)

寒い寒いといって春を待つわび、桜開花のニュースから遅れてようやくこちらも桜が咲いたと
思ったらあっという間に散り・・・目の前は雑木林の淡い芽吹きになりました。
いよいよ5月に、早いです。5月は私としては珍しく用が少しずつ入り込んでいます。
あっちこっち新緑や花を楽しんでいるうちに今年も半年が終わるのは目に見えています。

風邪をひいてしまいましたが、風邪もなかなか治りにくく辛い。

何よりも健康、そうでないと何も楽しめません。

連休、那須高原は大混雑するので行かないことにしています。同じ那須でも里の方は静か、
会社も休みなのでいつもより車も通らず更に静か!! 
連休くらい働きましょう、と今日のやることはちゃんとやりました。
先ずは物置にあったアロエの鉢の世話、午前中かかりました・・・遅霜があってやられたら
それはそれで仕方ありません。

草刈りもしたし部屋の掃除もしたし、ということで午後は遊びに来てくれた友人と暗くなるまで
おしゃべりしました~。

290430.jpg290430-1.jpg似ているけどちょっと違うサクラソウ、白いのも咲きます。元気で増える花!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

友人を偲んで

| コメント(0)

庭のコゴミが毎日伸びる。癖がなくておいしいといっても2,3回食べれば十分。
何回か山仲間さんが摘んでいったけれど次から次へと伸びます。そんなコゴミを見て亡くなった
友人を思い出す。
よく飽きもせず摘んで行ったものでした。
ちょうど一年、今は病気の苦しさもなく向こうでお酒飲んでいるかも・・・

午後、ひょっこり珍しい人が来ました。
やっぱり思い出して、というよりいつも気にしていると言っています。
二人で思い出話しながらお茶のみしました。
たまには山でも歩こうよ、ということになりましたがちょっと離れているので実現するかどうか。

290429.jpg
今朝は日の出前に道路に出てみました。やっぱりキジが田んぼにいます。
薄暗いのでよく写りませんが・・・

290429-1.jpg目の前の雑木林、コタツに入ってぼんやり眺めるのもいい。
大きな木が芽吹く前に下の小さい木が芽吹いて緑になります。自然はすごいなぁ、と感心して
いるうちな全体が柔らかい色になってきました。

290429-2.jpg雑木林の中には山桜が混じって今が一番!! 

風邪がなかなか治りません。咳き込むと辛い。あちこちに響くし喉も荒れてきた感じがします。
昨夜も夜辛かった。
もうそろそろ治るころと思うけれど、明日は違う薬を買ってこよう、と思いました。

でも今日になったら咳の間隔があいて本当に風邪が治ってきた感じ。と思って薬は買わなかった。
でも、でも、風邪の咳はしぶとい。友人が電話で「いまの風邪は咳がなかなか治らないよ」と
言っています。
薬買ってくれば良かったと思うほど咳が出始めるととことん咳き込むのです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

とうとう出た

| コメント(2)

今年一匹目、大きかった、でも私は遠くからそれとわかる程度に見ただけ。
私より先に蛇を見つけた人も珍しい、それも私より後ろから歩いてきて、です。

知人が来た。そんな時だけ心配なく庭を歩けるのです。
日当たりのいいこの辺が早いのよ、とタケノコ探しながら歩いていたら、「あっ、」と言う声。
その声を聞いただけで体は反射的に逃げる。
「ヘビ? 見なくてよかった」」と後ろを振り返る。そしたら我が家と隣の空き地の境にある
シノダケ数本に黒くて太いものが長々と・・・

地面にいたのではなかった。そう、蛇は下ばかりとは限りません。時には木の上にも・・・
動きません・・・棒でひっかけて道路の向こうへなげてほしかった。
そうすればもうここへはもどってこないでしょう。
でも頼めなかった。見つけた人もへっぴり腰で離れてみているのです。

290427-3.jpgあぁ、もうやだ、今日はもう外には出たくありません。
窓から外を眺める。もうこの桃の花は一週間咲いています。

290427-1.jpgレンギョウも綺麗だけれどこれから枝が伸びて大変になります。

290427-2.jpg外に出たメイ、庭を巡回して長いのを追い払ってくれないかなぁ。

290427.jpg朝一番、二階の雨戸をあけたら向こうの田んぼにキジらしきものが・・・
普段は使わないカメラを持ち出して写してみました。鳴き声はよく聞こえます。
先日、草取りしているときにいつもと違う鳴き声が聞こえてきた。メイに捕まったかな、と心配。
でもずーと続いて騒いであばれて騒いているふうにもないまま終わりました。
夕方、家に入ったらメイは昼寝していました。な~んだ、心配することなかったのね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

休養日

| コメント(2)

今日は女川町に海鮮丼を食べに行く予定でした。
昨夜は風邪薬を飲んで8時過ぎには布団に入った。夜が長かったなぁ・・・
朝、布団の中から「やっぱり今日は無理みたい、家でじっとしているわ」とメール。

することもなくコタツに足入れてゴロゴロとグウタラ。
友人夫妻さんが来たけれどお茶も出さずに申し訳ないわ。庭を一回りしてめぼしいものなんて
ないけれど少し採っていきました。

29046.jpg
風邪の時はお腹も休ませた方がいいのでお腹に優しいものを、というよりあるものを食べる。
なぜか今日の半熟卵は黄身が硬くなっていました。
途中でお湯を足したのがよくなかったみたいです。
女川に行く仲間から、十分な栄養と休養をとってください、とのメール頂きましたがこれでは
風邪は治らないかな??

少しだけ庭に出て草むしり、草むしりはいい、気晴らしになります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

渓谷散策

| コメント(0)

ちょっと風邪気味、鼻がグズグズとうっとうしいけれど家にいてゴロゴロしていても頭が重く
なるだけ、と約束していたので出かけました。

290425-5.jpg誰もいない渓谷は静か、でも登りも下りもけっこうきつい散策路です。
体重が増えた分と最近歩いていないので体も足も重いです。

290425-2.jpgヒトリシズカとスミレがたくさん咲いていました。集団で咲くヒトリシズカはちっとも一人では
ありません。

290425-3.jpg今日は近場でのんびり、ということで歩き始めて1時間でコーヒータイム。
おいしそうな水菓子が出てきました~。昨日の試作品?とか・・・

290425-4.jpg目的のアカヤシオを見てお昼を食べて・・・
昔は元気だったとつくづく思います。コース半分くらいで車に戻りました。

290425-6.jpg30年の山歩きで初めて見た花。一瞬キノコかと思いました。
何回も歩いているこのコース、たまたま日にちが良かったから見ることができたのだと思います。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎暮らしはこれから大変

| コメント(2)

昨日のお昼に友人が来た。
「花が綺麗だね」と言ってくれたけれどその後で「庭を綺麗にするには遊んでなんかいられないね」と一言。
遊んでばかりいないよ、とは言えないけれど、それでも空き家のように草がぼうぼうになっている
わけではなし、きれいになっているかどうかと見に来る人もいないからいいことにします。

暇な高齢者はお弁当を買ってきてくれた。今少々ダイエット中、と言ってほんの少しご飯を
残しました。
食事が終わってコーヒーと思っているところへ仕事帰りの友人がのぞいた。
庭にあるタラの芽、シラキの芽、コゴミ、セリ、ミツバ、フキ、ニラ、ギョウジャニンニク等々、
青いものばかり喜んで持っていきました。
そして彼女が置いていったものは、桜餅と草餅!! せっかくご飯を残したのにおいしそうな甘いものを
見ては我慢できません・・・

290423.jpg昨日、草刈りしながらタケノコの頭を見つけた。たしかこの辺り・・・とスコップを持って
探すけどなかなか見つかりません。
我が家の前のヒマな中年お兄さんが私を見つけて話しかけてきます。
丁度よかった、ポカポカ暖かくてどこかで長いのが日向ぼっこしていそうで怖いので一緒に
庭を一回り。皮をむいたら中身がないのでは、と思うほど小さいタケノコが4本採れました。
半分ずつわけました~。

290423-1.jpg昨日、友人がたくさん採っていったのにまたコゴミが伸びていました。
ニラとギョウジャニンニク、これを食べたら元気になりそうなので私も少しだけ収穫。

290423-2.jpg頂き物のチューリップが咲きました。新しい球根らしく花が立派。

290423-3.jpg春真っ先に咲いたクロッカスの周りに草とこの花が咲きました。クロッカスが窮屈そうなので
今日は丁寧にかき分けながら草取りしました。
遊んでばかりいるわけじゃありません・・・

290423-4.jpgコブシ、桜が終わって今はこの花が主役。花が終わると枝が超元気に伸びて大変ですが咲いて
いる時だけはありがたいです。

290423-5.jpgカメラが壊れたので買い換えました。我が家で一番小さくて目立たない花を写してみました。
よく写っている!!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今朝はのんびりと

| コメント(0)

窓の外を眺めながらパソコン開きのんびりとコーヒータイム、コーヒー飲むのはなんだか久しぶりの
ような気がします。
今飲んでいるコーヒーはあまりおいしくないのかなぁ。
味オンチでコーヒーの味にうるさいわけではありませんが、おいしいとコーヒーの減りが早いし
あまりおいしくないと長持ちするような気がします。
どうしても飲みたいという気分より、今日はいいか、と飲まないことが多いのでしょう。

19日の朝出かけて20日の夕方帰ってきましたがたったそれだけで庭の花が違っていました。
2,3日家を空けて戻ると草が伸びてびっくり、慌ててそして張り切って庭仕事をした昔を
思い出しました。あの頃は元気だった・・・

290421.jpg全然咲いていなかった桃の花が満開でびっくり。これでは甲府の桃の花も散るわ、と納得。

290421-1.jpg雪柳も満開です。毎年毎年これだけの花をつける木、感心します。今年は咲かないよ、なんて
ことはありません。ただこれだけの花が咲いた後が茶色の種で汚らしくなるのが玉にキズ。

290421-2.jpg乙女椿も満開、重たいほどツボミをつけて咲かなくてもいいのに、とさえ思ってしまいます。
花びらがすぐ茶色になる・・・

290421-4.jpg芽も出ていなかったコゴミが伸びていて、あわてて伸びきらないのを摘みました。
毎日伸びます。

タラの芽もギョウジャニンニクもフキも食べごろ、山菜好きな友人に食べてもらいましょう。

290421-3.jpg大好きなネモフィラも咲き始めました。チューリップもスイセンも庭を明るくしてくれて
春は季節の中で一番!! これで長いのが出てこなければ本当に最高・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山梨県2日目

| コメント(0)

一日目もいい天気でしたが風が強く、山には雲があり山はよく見えませんでした。
朝、「富士山が良く見えるから出かけようか」と同級生から電話がありましたが、同行者の兄弟が
すぐ近くにいて案内してくれることになりました。
予定外のことでラッキー~!です。

290422.jpg誰もいない細い道の昇仙峡を通り抜けました。ミツバツツジが咲いていて綺麗でした。

290422-1.jpgあちこちで富士山が見えました。昨年の12月に山歩きに出かけた道を偶然に通りました。
昨年と同じ場所で富士山を写しました。

290422-4.jpg真っ白な南アルプスが見えます。やっぱり白い山はいいなぁ、眺めるだけで十分です。
来年はピンクの絨毯と大菩薩峠へ登りながら空に浮く白い山々を眺めたい、と思いました。

290422-2.jpg今はブドウもないというので植物園が無料、花を楽しみました。

290422-3.jpg桃の受粉作業中、花芽を摘んだり受粉したり袋掛け作業したりと大変です。
種なしブドウは種が最初からないのかと思ったら違いました。
ほんの短い間に薬ではないけれど何かつけるのだそうです。人手が足りなくて頼まれるとのこと、
何でも大変なことです。

290422-5.jpgあっちを見たりこっちを見たり、最後はお昼です。有名な蕎麦屋さんということでお店の中には
たくさんの色紙が飾られていました。
入り口の戸がすごかった。自動ドアなんてとんでもない、表現できないような分厚い板のような
木のような戸、両手で開けないと動きません。
わさび付きのお蕎麦は100円高い。わさびがついてきて納得しました。
やさ~しくすりおろしてください、と説明がありました。

290422-6.jpgすりおろしたワサビを蕎麦にふりかけて混ぜてください、とのこと。
お蕎麦食べるにも作法があるらしい。辛いもの苦手の私はワサビなし、いつも通り食べました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ピンクの絨毯はお預け

| コメント(2)

山梨県のピンクのジュータン・桃の花を見ながら山歩きしたいといつも思っていました。
ずーとはるか昔、SAからピンクに染まる桃の花を眺めたことがあります。その時はたまたま
眺めただけで、それ以来一度は歩いてみたいと思っていたのです。
山梨県にいる同級生から「花が咲き始めたよ」の連絡を貰って出かけました。

290420-2.jpgそこまでやっても花とは難しいものです。こちらでも汗ばむ陽気で一気に桜が開花したように
山梨県でもあっというまに桃の花が咲いて散りピンクの絨毯にはなっていません。
ものすごい風が吹いていたりで山歩きは中止、モモの花や眺めのいいところをみつくろってくれて
あっちこっちドライブです。
ちょっと高いところはまだ桃の花も綺麗に咲いていました。

290420.jpg小高い公園からリニアの線路を見る。たまたま走るといいね、なんて冗談言っていたら本当に
走った。ほんの一瞬でリニアの背中が見えただけですが・・・
そしてこのリニアの見える丘に来ました。ここで見たかった!! ここだったら背中だけでなく
本体もよく見えたと思う、残念。

290420-1.jpg同級生は優先的に乗ることができたということです。

290420-3.jpg枝垂桜があちこちで綺麗に咲く。民家の庭から道路にはみ出して咲く桜に見とれました。

290420-4.jpg各自コンビニで好きなものを買ってようやくお昼~、楽しい話でにぎやか。

290420-6.jpg日帰りも十分可能ですが高齢者はそんなあわてることもありません。
一緒に行ってくれる友人もいたので一泊です。宿の窓を開けただけで鯉と黒鳥が寄ってきます。
これではエサをあげないわけにはいきません。売店にはエサを売っていて・・・

体重が増えて・・・と言いながらお腹いっぱい夕ご飯を食べて部屋へ。
部屋には時計がないのでスマホを開く。
20:38の表示。20時って何時だったけ、と聞くと8時、と言いながら8時40分にはもう
布団に入るのです。

えっ、もう寝るの~??!!

なんと健康的なご夫婦だこと。10時ころ目が覚めたらどうするの、と心配したけれどそんな
心配は要らない本当に健康的なお二人、朝も起きないので私は静かにお風呂に行きました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう一度花見山公園へ

| コメント(2)


先週、花見山へ出かけたのにいつものように感激する花ではなかった。綺麗でしたけど・・・
そしてもう一度、前回参加できなかった人たちと出かけました。

290417.jpg
いつものようにSAエリアでトイレ休憩。気にもとめなかったパン屋さん、同行者が
「おいしいももぱんがある」というのでお店に。
見たことないパンが並び、見たことないというのはどれを見ても新鮮でおいしそう!! に見える。
あれもこれも、あっちもこっちも、とみんな手を出したくなります。
またの機会に順番に買おう、ということで今回はカボチャ、モモ、リンゴを買いました。
ポニャポニャとおいしそうです。

親水公園の臨時駐車場到着、バスに乗りますが相変わらず満員のバス。
歩いてもいいけれどバスがすぐ来るので、花見させて貰うのに協力金も払わないとね、とか
言いながら乗ります。

290417-1.jpgカメラマンが思い思いの角度から写真撮っています。真似してパチリ。
山の斜面の桜の中に突然チューリップというのも面白いです。チューリップはやはり目をひく。

290417-2.jpgずーと前、ここでおじいちゃんが桃のツボミを摘んでいた。花見の桃ではないから花をいっぱい
咲かせないと言います。
今日はツボミを摘むのが間に合わないのか花が満開に近く咲いていました。
中の方で1本の木に4人がかりで花を摘む作業をしています。
もう満開に近いたくさん桃の木、ぜんぶ摘み終わるのはいつごろになるのやら・・・
立派な桃を収穫するまでは大変な手間がかかります。

290417-4.jpgソメイヨノが咲いて前回よりも華やかな感じで綺麗ですが、曇りのせいか写真の色がいまいち
ぱっとしません・・・

290417-6.jpg帰り道は行きかう人でにぎやか。バス乗り場に来ると係の人が「最後尾」の紙を持って
立っています。バスに乗るのも行列、駐車場には大型バスがズラリと並び、まだこれから
花見をする団体さんがゾロゾロとバスから降りてきます。

今年の花見は天気に恵まれ、満開の花を2回も見ることができました~。幸せです。
天気予報とにらめっこして出かけるのですから天候に恵まれるのは当たり前ですが・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

桜満開

| コメント(4)

朝起きて、2階の部屋のベッドの上から小窓のカーテンを開ける。昔は向こうの方に集落の
火の見櫓と桜の木が見えたのに、今ははびこる竹に遮られて竹やぶしか見えません。
正面のカーテンを開けてピンクと白のコブシと東海桜を眺めながら深呼吸します。
終わりかけたコブシに代わるようにレンギョウと雪柳が咲き始めました。もう少しすると目の前の
雑木林の芽吹きが始まります。
寒い土地で待ちに待った春の芽吹きと花々の色どりは一番嬉しい季節です。

290415.jpg昨日も暖かくていい天気。母の眼科の日でした。
診察が終わると「さて、今日は何を食べようか・・・」となるのですが、昨日は母が好きな
パンと飲み物を買って花見をしながら外で食べました。
駐車場からほんの数十メートル、手押し車を押しながらやっと歩きました。
カタクリを見ることができたと喜んでいました。

今日も晴れ、暖かくなるとの予報。そろそろ草刈りでも始めようか、と思いながら朝食。
でも花見の誘いの電話で即返事、ホイホイと出かけました。

290416.jpgこんなところがあったのは知りませんでした。
人も車もまばら、ちょっと歩いたり車でとろとろと通過して花見終了。

290416-1.jpgほぅ~、ここが乃木神社ですか。名前だけは知っていましたがここもはじめてです。

290416-2.jpg新聞などで見かける公園、わざわざ行ってみようとは思わないのでここも初めて。

290416-3.jpg昨日の暖かさと、今日は暖かさを通り越して暑い。那須の山も雪が消えてきました。
こんなに穏やかな日に山に行かないなんて・・・そのうちまたこんな日もあるでしょう。

今まで葉の落ちた木々は何の木かわからなかったのに、私は桜!! とどこから見ても目立つ
堂々たる桜、そんな桜を楽しみながら車を走らせて帰ってきました。
近くでの花見は簡単、家に帰って草取りの仕事をしました。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

そろそろだ・・・

| コメント(0)

今日は暖か、風がちょっとあったけど昨日に比べたらなんてことありません。

そろそろ草刈りの準備しようか、小さいうちにこまめに刈っておいた方が楽、草が短いと
刈ったあとの後片付けしなくてもいい。

暖かいのは嬉しいがそろそろだ。
あちこちで長いのが出た話を聞く。やだなぁ・・・

でもまだ庭には出没しないことを信じて一回り。

290414.jpgヒメコブシ、園芸種だから花期が長い。

290414-1.jpgコブシが好きなので引っ越しくるときに知人に小さい苗木を頂いた。
真ん中あたりの幹が枯れているみたいで花つきがよくあません。でもこんな大きな木、私には
どうしようもできません。
見上げるともう花は茶色になり始めています。3日くらいで茶色になってきます。
コブシが咲くころサトイモを植える、と聞いた。植えました~。

290414-2.jpgキクザキイチゲもたくさん咲いてきました。今日近くにカタクリ見に行ったらこの花も咲いて
いました。カタクリと混じって咲いているといっそうかわいらしいです。

290414-4.jpg春はやっぱりスイセンとチューリップだろうか、球根は手間いらずで私向き。

290414-5.jpg種が飛んで草と一緒にのびて目立たないけれどひっそりと咲く小さい花は大好き。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

里は春、山は冬。

| コメント(0)

天気予報は晴れ、コタツに入って朝食食べながら空を見ると青空! 
こんな日に山に行かないでいつ行く?! の気分で身支度する。

290413.jpgなんで~・・・駐車場についたら天気がおもわしくありません。
それでも車は数台いました。せっかく来たのだからとちょっと歩くだけでも散歩がわりになると
身支度、車の中に防寒着があってよかった。
もう下山して来る人もいます。小雪が舞い、風で地吹雪のようになり引き返す。
風もあるので途中まで行って引き返すのは最初から決めて歩きだしましたからいいのです。
帽子が飛ばないようにほっかむり、こんな格好です・・・汗も出ないほどの寒さでした。

290413-1.jpg帰り道、桜の名所で三分咲きくらいの桜を眺めながら早めのお昼ごはん。
ついでにスーパーで買い物、まだまだ時間はいっぱい。美容院へ寄る。

一日であれこれできた有意義な一日だったなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

私の弱いところ

| コメント(0)

鼻が弱いと思っていた。ちょっと疲れたり体調が悪いと鼻にくる。
アレルギー性鼻炎が始まるのです。
でも最近はこの鼻炎にもご無沙汰、疲れたり無理することないからです。

頭も弱いと思っていた。夜よく眠れなかったり、たいして忙しいわけではないけれど用事が
続くと頭が重くなるのです。
頭痛が始まる、と言っていますが痛いというよりはどんよりと重く気分がすぐれなく何にも
する気がなくなるのです。昔は痛み止めを飲んでいましたがそれも効かなくなり、頭の検査を
したほどでした。
この頭痛と上手に付き合う方法を見つけました。薬ですけど・・・

そして今回新たに弱いところが見つかりました。
丈夫だと思っていたのに意外なところに弱いところがありました。それは関節・・・
足の人差し指と中指が痛くてつま先立ちができない、普通の靴では足が痛い。
足が痛いとか言いながら山歩き、変な話です。靴底が硬くて足をがっちり固定、一歩一歩
足を置くようにして登る山歩きは大丈夫なのです。
平地を颯爽と大股で歩くことはできません。蹴りだしができないのです。
花見のバスに乗ったのもそんなことがあったからです。

290412-5.jpg
一か月前に打撲、腫れて痛かったのですぐ湿布薬を貼った。だんだん腫れもひいて痛みも弱く
なってきましたが完全には治りません。また先生に怒られるのを覚悟で湿布薬を貰うために
診察を受ける。
先週飲み薬を処方されたばかり。「まだ言ってないことがあったのですか?」と先生。
年取ると関節が変形したり弱くなったりします、と病院の先生。親指の根元あたりの骨は
折れやすいのだそうです。
骨が折れては普通の生活はできないだろうと思うのですが、先生はレントゲン撮影。

「関節が変形していますね。それだけで痛いということはないでしょうがそこを捻挫して
いるのです」と言う。なんとかこうとか関節変形症みたいな長い病名をいただきました。
なんとか関節症のところを捻挫、捻挫は治ってもなんとか関節症は治らないということです。

「捻挫したところを固定して薬を飲んで、痛みが治まったら今度は動かすリハビリしたほうが
いい。それでも湿布薬がいいのですか、湿布薬貼っても一か月たっても治らなかったのでしょう」
という。それならそういう診断で薬をのんでくださいと言えばいいのにそうは言わないのです。
「それでも湿布薬がいいのですか、どうしますか?」といつも患者に選択させる言い方をします。

私は飲み薬が嫌だと言っているわけではなく、打撲だと思うからそのうち治るだろうと湿布薬
貼っていただけ。その湿布薬がなくなったから「湿布薬ほしい」と言っただけです。

先生の説明はわかりますが一言何かいうと「私が今いったことの説明がわかっていない」と
あきれたたような顔でいうのです。
私の言い方が悪いのか私はちゃんとわかっているつもりですが・・・
この先生と患者さんがケンカする、というのは時々聞きますがこんなことなんでしょうか。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一日が長い・・・

| コメント(0)

昨日だけ晴れ、花見に行ってきて良かった。
今日は雨、それも寒い。ストーブつけてコタツに入ってほとんど動かないので一日が長いです。
昨日、直売所でダイコン買って来た。こんなに寒くなるとは予想していなかったけれどダイコン
買ってきてちょうど良かったです。
ストーブの上でダイコンと頂いたサトイモ、その鍋の中に乾物やら冷凍庫の中から出したものを
入れて煮ています。

朝、布団の中でケンケーンというキジの鳴き声、チョットコーイチョットコーイと鳴き続ける
コジュケイ、ホーホケキョのウグイスののどかな鳴き声を聞きます。
冬の間はエサを食べにくるシジュウカラ、ヤマガラ、スズメでにぎやかだったのに、エサを出すのを
やめたら途端に静かになりました。
小鳥の鳴き声で季節の移り変わりを感じることができます。

コタツに入ってぼんやり外を眺める。
雨でぬれているヒメコブシにヒヨドリが飛んできた。濡れている花びらをつっつき散らしながら
小さい花びらを食べているようです。これは毎年のことです。
桜のツボミなどもヒヨドリの被害にあうらしいです。

明日は晴れるかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

花見山公園へお花見

| コメント(2)

こんなに有名になる前から行っている花見山、そのころは駐車場もなくその辺に車を止めて
花見山へ行けました。

今では臨時駐車場の河川敷公園からシャトルバスに乗ります。元気な私たちは勿論バスに乗らずに
歩きましたが今年はバスに・・・こうやって年とともに体力がなくなっていくのです。

290410.jpgバスから降りて眺めてもいつものように「ワァ~綺麗だ」と言う感じがありません・・・
私の見たい東海桜と彼岸桜は咲いていますが密度が違うというか地肌が見える感じです。
でもはじめて参加の皆さんは喜んでいました。そして言われるがままに急な坂道を登らされます。

290410-1.jpg花のトンネルの小径・・・そんな感じの好きなところです。写真に撮ったらやっぱり花が少ない。
来年に期待しましょう。

290410-2.jpg振り返れば白い山が桜を引き立てます。白い山があるだけで景色が全然違います。

290410-4.jpgどこを見ても花・花・花・・・いろいろな花が咲いて花の種類だけ色があります。

290410-5.jpg木の間からこんな風景が・・・これも地元の皆さんの花見客のためのおもてなしでしょうね。

290410-6.jpg最後に元気な皆さんをパチリ!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

そろそろ花見

| コメント(2)

何だかヒマだなぁ~。毎日ちょっとずつの用で動いてはいるのですが・・・
今日は天気が良かった出かけようか、と約束していたけれど小雨で中止。

先日は直売所までサトイモの種芋を買いに行った。広げてみたら腐っているのがあったりで
今日また歩いて出かけた。でも途中で知り合いにあって種芋の他、食べる里芋も頂いてきた。

ソバが打ち終わったよ、と電話を頂いて出かけた。
ヒマだったしちょうどいい。サトイモはまた明日にでも植えよう、とお昼食べたりお茶飲んだりと
2時間ほど遊びました。

290407.jpg我が家のヒメコブシはまだまばら、車で走ると白いコブシやピンクのコブシが綺麗に咲いて
いました。黄色のレンギョウなども鮮やか、のんびりドライブも楽しい季節になりました。

290407-1.jpg部屋に飾った小さい花の東海桜が咲いたと喜んでいたら庭の桜も咲いた。
部屋の中で早めの花見を楽しんだのはほんの一瞬・・・
あちこちで早めの色の濃い桜が咲いていました。桜も種類が多い。あちこちで木々が赤くなって
今にも咲きそうです。そろそろ私の花見、一回くらいは花見に行かないと!!!

DSCN4742.jpgどうなるのかな、と心配していた朽ち果てそうな屋根、この間は若者が修復作業中でした。
綺麗に出来上がっていました!! これでどのくらいもつのだろうか。
あちこちで修復をし続けないと作業手順を忘れはしないかと余計な心配します。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暇でのんびり

| コメント(0)

暖かい日が続く。家でのんびり、することいっぱいあるけど何からしよう・・・
どうしてもやらなければならないということもなし、庭を一回り。

290406-3.jpg昨日までは気が付かなかったのに大好きな山野草のキクザキイチゲがたくさん芽を出してもう
ツボミがついていました。

290406-2.jpg諦めていたホウレンソウが芽を出していました。だけどほうれん草はこれからが難しいのです。
知らないうちに溶けてなくなっていたりします。

290406-1.jpgキヌサヤも芽が出てきました。やはり土の温度が上がらないと芽が出ないみたいです。

290406.jpg物を増やす気はないのですが、摘んだ芽を捨てるのが可哀想と刺しておいたものが根付きました。
今日、植え替えをしました。

玄関内にあったアロエ、もう霜も大丈夫だろうと物置に移動。もう少し暖かくなったら今度は
外に出します。増えたアロエ、これもお大変な仕事です。
医者いらず、とか言われているのて゛期待しているわけではありませんが、鉢を減らそうと
大きく伸びたのから食べていますが思うように減りません・・・

今日は主人の命日。数日前には「そうだ、命日がくる。何しようかな」と思い出したのに何か
他のことがはいるとコロリと忘れてしまったりします。
今年は他の用もなく忘れませんでした。そのうえ母から「命日はいつだっけ」と電話。
何にもできないから母のお金で好きなものを買ってお供えしてくれと言います。
私よりしっかりしている・・・
一週間に一度、顔を出しながらオヤツを持っていきます。食べきれないほど持って行かないように
適当にみつくろって・・・
一週間過ぎてオヤツをみるときれいになくなっています。私より食べる・・・
食べるというのは元気、いいことです。一週間持たせるように考えて食べているという。
いやぁ~、しっかりしている・・・


 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

里山の春の花見

| コメント(2)

袋田の滝の両側にある400mちょっとの里山があります。
一人でも気楽に足慣らしとして出かけられる山と、一人で黙々と歩きたくない山。
今日は一人では歩くにはちょっときびしいなぁと思う山に仲間がいたので出かけました。
3月の終わりころになると行きたくなる山です。

290404.jpg見たい花が咲いていました。苦しい登り、下ばかり見ていると目に入らないほど地味な花です。
同行者は花を見るのに上ばかり見上げていたら日に焼けて顔がポカポカほてる、というほど
たくさん咲いていました。
ダンコウバイかサンシュユかわからない花、ダンコウバイだね、と決定。

290404-1.jpg淡い色で見落としそうなシュンラン、綺麗に咲いていました。

290404-2.jpg落ち葉に隠れるように咲いていた花、見落としてしまった。
同行者が「可愛い花咲いている、なんだろう」というので戻って落ち葉をかきわける。
これ、センボンヤリかも知れない。ネットで検索したらセンボンヤリみたいです。

290404-3.jpg葉がまだ出ていないので袋田の滝が見えました。
足元はストンと切れて踏み外したら下まで・・・ゾクッとするようなところがいっぱいあります。

290404-5.jpgイワウチワも開きかけていました。

290404-6.jpg山で見るとどんな花も可愛い。これはユリワサビかなぁ。

290404-7.jpgニリンソウも咲き始めていました。
上高地でどこまでもどこまでも見渡す限りのニリンソウを見るのを楽しみにしています。

290404-8.jpg急登、急降下、落ち葉に石に木の根っこに倒木と歩きにくい条件がすべて揃い、山頂は別として
展望のない道。要らないものがすべて揃って欲しいものがない、という山歩きでした。
それでも懲りるわけではなく、たまにはこんな山を歩くのも鍛えられていいわね、と元気な
高齢者でした。
下に降りるとのどかな風景です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~

| コメント(0)

日中も暖か、そろそろ床暖のスイッチは切るかなぁ・・・寒かったらストーブとコタツの電源
入れれば済むことなんですが、床暖のスイッチ切るには勇気がいるのです。
部屋の中が狭っ苦しいのでこたつ布団を外しました。
薄いカバー2枚重ねてかけてあります。これだけで部屋の中がなんとなくスッキリです。

290403.jpg晴れは気持ちいい、ついふらふらと庭に出ます。梅が咲いていました。
もともとは盆栽だった梅、ピンク色の綺麗な花が咲きます。
昨年はけっこう大きな実がたくさんついたので今年は期待していません。花だけで十分。

290403-2.jpg寒いせいかハクサイのトウがなかなか伸びません。先日一回分摘んで食べました。
ハクサイは他の菜の花のトウと違って苦みがなく、春の味わいが薄いです。

290403-1.jpg私もヒマ、メイもヒマそうで私を見つけると寄ってくる。

290403-3.jpgそろそろジャガイモ植えなくては・・・彼岸のころ、と聞きましたがそのころ植えるとせっかく
出た芽が遅霜にやられるのです。

先日植えたほうれん草とキヌサヤは芽が出ません・・・あきらめた方がいいかな。
ジャガイモとサトイモだけは植えれば必ず芽が出ます。
保存もきくし手間いらず、にわか農家でも作れるありがたい野菜です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

4月です。

| コメント(0)

寒い2月が過ぎ、心浮き立つような響きの3月がきていよいよ春近し、と思ったのに過ぎてみれば
案外と寒い日の多いような気がしました。
豪雪地帯の田舎も今年はあまり大雪のニュースは聞かなかった。でも寒いのでなかなか雪が
消えないそうです。
いよいよ4月、花冷えとかいう寒い日もあるでしょうがそろそろ暖かい春であってほしいです。

290402.jpg部屋の中に飾った桜が今日開きました。小さくてかわいい東海桜です。
福島県の花見山公園もそろそろ咲きだすころでしょうか。早く花見に出かけたいです。

290402-1.jpg中学生の吹奏楽部の演奏会があったので聴きに行きました。中学に入ってから初めて楽器を
やった生徒さんということですが大迫力の演奏でした。
一生懸命練習したことでしょう。ひたむきな若者は素晴らしい!!

290402-3.jpg演奏会終了のあとはお茶。
食事を少しだけど減らしているけれどたまにはいいよね、と自分で了解をとる。簡単です。
毎日じゃないもの食べたいものくらい食べなくちゃ楽しみなくなるよ~。
意地汚いから人のものがもっとおいしそうに見える・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30