雪・・・

| コメント(2)

天気予報どおり朝から雪、水っぽい雪が降ってあっという間に雪景色、タイヤ交換したいうのに。
今頃になってボソボソ降られてもあまり感激する雪でもありません。
雪がやんでお日様が出るとまた違うでしょうが・・・

290327-1.jpgすることもなく窓から降る雪を眺める。静か・・・というより音のない世界です。
テレビも映らなかった。メイも鳴き声をあげることなく寝ています。時計の音だけです。

290327.jpgまた竹が倒れて出入り口をふさぎそうです。先日来た義弟が折れた竹を見て「見苦しいから
今度切ってやろうか」という。見苦しいといっても我が家の庭の竹でもなしそんな大変なこと
することもありません。

いよいよ4月。4月、5月はどこへ行ったのかなぁと古いノートを取り出す。
ノートの表紙には「予定表」と書いてありますが私には予定などありません。
周りの皆さんは手帳を持ち歩き予定を聞くとそれを開いて「その日は用が・・・」とか
「〇日しか空いていない」とか言います。びっしりと予定で埋まっています。
私は手帳を頂くことがあっても使い道もなくそのままで1年が過ぎてしまいます。
真っ白な予定表のノート、リハビリに行った、美容院へ行った、〇〇の山へ出かけた、ジャガイモ
植えた、〇〇さんが遊びに来た、程度のその日のメモ帳となります。

そんな古いメモ帳を開いてみる・・・
4/29 蛇が出た・・・
4/30 昨日と同じのが同じようなところにいた・・・
5/5 小さいシマがでる・・・
5/7 玄関先にシマヘビ・・・
5/14 また蛇がいた。もう6回見た・・・
なんとも気の毒な蛇に怯えながらの生活が見えた。そんな田舎生活も20年を超えました。
昨年はあまり見ませんでした。
数が減っているというし私もそれだけ庭仕事しなくなったということでしょう。
20年なんて過ぎてしまえば早い。これからはもっと早いだろうね。

コメント(2)

こんばんわ。
寒いなあと思ったら、そちらは雪でしたか?
雪こそ降らねど、長いやつはまだまだ冬眠中です。
そこに住まって20年ですか?
私はここに根付いて50年になります。
なんてことありません!

50年ですか、主さまですね。
あと30年は頑張りましょう!
そちらでも長いのはでますか???

コメントする