2017年3月アーカイブ

3月も終わり

| コメント(5)

暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれど今日はお日様も出ず寒い一日でした。
晴れて明るくないと外に出ようという気分にもなりません・・・
今年もあっという間に3か月が過ぎました。年取るの早いぞ!

290331.jpg昨日は晴れて暖か、外に出るとフキノトウが・・・たくさん出ていたので伸びているのを摘んだ。
頭は食べないし茎のところが歯ごたえがあって好きなので伸びたのでちょうどいい。
庭のフキノトウは苦いのよね、と言うと「その苦いのがおいしいのよ」と人はいう。
でも雪溶けの下から出たフキノトウは苦さが違うのです。
だから庭のフキノトウは食べないのですが暇なのでついつい摘んでしまいした。
最近はフキミソよりフキの佃煮の方が好きになりました。

290331-1.jpg冬は太る、と言われてもこれではちょっと・・・というくらい体重が上昇。
友人の真似をして夜はサラダ(真似をした割りには山盛りサラダ・・・)とヨーグルトとちょっとだけ
甘いものにここ数日していましが、今日はおいしいパンをお嫁さんから頂いのでメニュー変更。
朝、お嫁さんのブログhttp://ameblo.jp/nyc-ny0719/を見たらおいしそうなのが載っていました。
それが私の手に!! おいしかった~! 太ってもいいわ。

290331-2.jpgメイも年なのかなぁ、殆ど寝ている。でもここ2,3日私が寝るころになって外に出たいと騒ぎます。
もう寝るから家に入れないよ、と言いながら外に出します。
朝帰りのメイ、寒い外のどこで遊んでいるのやら・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

勉強?散策

| コメント(2)

天気がいいので出かけることにしました。
どこにするかなぁ・・・で思い出したのが数年前に行った松木渓谷。
足尾、というといつものお仲間さんたちは「行ったことがある」という。
そうなんだ、みんな行ったことあるんだ、とびっくり。

290329.jpgでもみんなは足尾銅山の見学らしかった。
誰もいないし穏やかな日差しの中、説明などの看板があればそれを読みながらのんびり先へ
進みます。

290329-1.jpg見上げる山々は、緑を、ということで修復・植林があちこちでされています。
足場の悪い急な岩のようなところにどうやってやったのやら・・とただただ驚きます。

290329-2.jpg検索するとこの黒い砂のようなものは銅をとったあとの産業廃棄物とありました。
あの山の高さまで黒い山になっていたのでしょうか。

290329-3.jpg村がなくなった松木村跡地、昔の写真の赤茶けた荒々しい写真と比べるとどこを見てもいまは
静かな穏やかな山々に見えます。植林作業が進む工事の跡さえ見えなければ、ですが。

290329-4.jpgほんとにのどか・・・シカがあちこちにたくさんいました。のんびりと道路を横断しました。
こちらを見て止まります。そして両足そろえて身軽にピョンピョンと走り去りました。

290329-5.jpg猿の集団も道路わきにたくさんいました。のどかに、のんびり暮らしている感じ。

柔らかい土には鹿の足跡がたくさん、「鹿の足跡の方が多いね」
あたりまえかも、今日だって人間は数名、シカはたくさん!!
そしてイノシシを見たような気がした。瞬間で見えなくなって私だけが見たみたい。
イノシシではなかったのかなぁ・・・

一般車は入れない松木渓谷、中で作業する人が車の窓を開けて話しかけてきました。
「イノシシも5頭いるし、クマも目覚めたから気をつけて」だって。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雪・・・

| コメント(2)

天気予報どおり朝から雪、水っぽい雪が降ってあっという間に雪景色、タイヤ交換したいうのに。
今頃になってボソボソ降られてもあまり感激する雪でもありません。
雪がやんでお日様が出るとまた違うでしょうが・・・

290327-1.jpgすることもなく窓から降る雪を眺める。静か・・・というより音のない世界です。
テレビも映らなかった。メイも鳴き声をあげることなく寝ています。時計の音だけです。

290327.jpgまた竹が倒れて出入り口をふさぎそうです。先日来た義弟が折れた竹を見て「見苦しいから
今度切ってやろうか」という。見苦しいといっても我が家の庭の竹でもなしそんな大変なこと
することもありません。

いよいよ4月。4月、5月はどこへ行ったのかなぁと古いノートを取り出す。
ノートの表紙には「予定表」と書いてありますが私には予定などありません。
周りの皆さんは手帳を持ち歩き予定を聞くとそれを開いて「その日は用が・・・」とか
「〇日しか空いていない」とか言います。びっしりと予定で埋まっています。
私は手帳を頂くことがあっても使い道もなくそのままで1年が過ぎてしまいます。
真っ白な予定表のノート、リハビリに行った、美容院へ行った、〇〇の山へ出かけた、ジャガイモ
植えた、〇〇さんが遊びに来た、程度のその日のメモ帳となります。

そんな古いメモ帳を開いてみる・・・
4/29 蛇が出た・・・
4/30 昨日と同じのが同じようなところにいた・・・
5/5 小さいシマがでる・・・
5/7 玄関先にシマヘビ・・・
5/14 また蛇がいた。もう6回見た・・・
なんとも気の毒な蛇に怯えながらの生活が見えた。そんな田舎生活も20年を超えました。
昨年はあまり見ませんでした。
数が減っているというし私もそれだけ庭仕事しなくなったということでしょう。
20年なんて過ぎてしまえば早い。これからはもっと早いだろうね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一日のんびり遊びました

| コメント(0)

めずらしく家の電話がなった。
「もしもし、いたの~」
だいたいの人が決まったようにそう言います。私も年なので遊んでは疲れが残ってそんなに毎日
遊びに出ているわけではありませんけれどね。
毎日ピンピンと元気で遊びたいものですが・・・

曇りだったのに那須高原に近づくにつれ小さい雨粒がフロントガラスにポツポツポツ。
友人宅に着くころは小雪になっていた。

290326-1.jpg家に着いてすぐこれを見せられた!! タブレット型スマホ入れです。
あっ、いいなぁ~、可愛い!!
手先の器用な人は本当にうらやましい。手先が器用だけではありません。お孫さんの着なくなった
洋服などでいろいろ考えながらこれを作るのです。
楽しいだろうなぁ。

290326-2.jpgああでもない、こうでもないとよく話はつきないものです。
とうとうお昼になり、豪華な食事となりました。ちょっと食事量を減らしている最中ですが
おいしいので綺麗に完食です。

290326.jpg帰りがけにうらやましそうに(ほんとにうらやまいのです)タブレットケースをのぞきこんで
「可愛いねぇ~!!」と眺める。そしてこれを頂いてきました。
私のタブレットと頂き物のケースです。

そして何年かぶりに那須高原に戻ってきたいつも仲の良いご夫妻さんのところに寄る。
そこでまたあれやこれやと話が続く。

「やだねぇ、高齢者住宅とか介護とかそんな話ばかりね」と言いながらも話は続く。

高齢者になるとそんなに夢のある楽しい話は出てきません・・・でも今から先のことを
考えておくのも大切なことです。

最後は温泉、一日よく遊びました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春~、ウグイス記念日

| コメント(2)

朝、台所にたって朝食の支度中にウグイスの鳴き声を聞きました~。
ひと鳴きやかすかにウグイスとわかる鳴き声ではなかった。
春を喜んでいるようにいっぱい囀っていました。
例年だと県南の里山で聞いて、それから暫くしてから裏庭で聞きます。
今年は県南に出かけなかったのかしら・・・明日の朝も楽しみです。

290324.jpg290324-1.jpg庭にも春が来ていました。気が付いたらクリスマスローズが咲いていました。

290324-2.jpgクロッカスもあちこちで咲いています。今の季節はまだ長いヤツの心配もなくていい。

まだ庭に出てもすることがありません。
疲れない程度の散策にいつもの近くの山に行ってきました。
9時過ぎに出かけて帰ってくるとまだ11時半、毎日でも出かけられそうです。

290324-3.jpgショウジョウバカマが一つ咲いていました。見落としてしまいそうな花、こんなのを見つけると
嬉しいものです。

290324-4.jpgシュンランのツボミ、いつ咲くかしら。

290324-5.jpg土が合っているとみえてフクジュソウがどんどん増えています。我が家はなかなか増えません。

290324-6.jpgフキノトウがたくさん出ていました。欲しい人もいるだろうにね。
我が家のフキノトウ、先日義弟がひょっこり来て採っていった。
ちゃんと手袋、袋、カッター持参していました。私は雪解けの下から出るフキノトウをじっと
待ちます。まだまだ先のことです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

北八スノーハイク

| コメント(2)

なんだか暫く行っていないような気がする北八ヶ岳へ出かけました。


290320-3.jpgロープウェイに乗って一気に2000mへ、ラクチンです。3月も今ころになると残雪の雪景色で
「ワァ~!」と歓声をあげる景色ではありません。
これだけ晴れて暖か、それだけで十分なのについ欲が出ます。暖かくて霞んで空に真っ白に浮かぶ
山々がハッキリ見えません・・・

290320.jpg見えるのは南八ヶ岳の山々、それで十分でしょ。
あれが主峰・赤岳、あれが阿弥陀岳、あれが天狗、苦しかったね、と思い出話しながら歩く。

290320-1.jpg縞枯山、茶臼山をこえて急降下。麦草峠あたりから今きた山を振り返る。
人間の足は偉大なり!! いつもそう思います。
雪のないときには来たことないのでわかりませんが今の季節はまっすぐ登ってまっすぐ降りる。
急な道・・・転んだら下まで転げ落ちそう。

290320-2.jpgとにかく林。日が差し込まないからでしょうか、雪のないときは石と苔。
私の体力に合わせてくれた同行者、寄り道せずに宿を目指します。

今夜、雪が降って明日の朝晴れていたら最高だね、なんてありっこない希望をもって宿に入る。
「明日、天気が悪いというのに来るひとなんていないよ」と口の悪い宿の主さん。
その通りで宿には他に泊り客はいなかった。
天気が崩れるのもお昼ころになってからとのことで、明日も寄り道せずに早く帰ろう、という
ことになりました。

290320-4.jpg翌朝、部屋の窓から外を見るとなんだか昨日と様子が違う。
雪が降ったみたいよ!
雪が降ったみたいではなく、目を凝らしてみると小雪がちらついて降っているのです。
ラッキーだね、綺麗だよ~!!

290320-5.jpg雨さえ降らなければ雪くらいは平気。だって雪景色見にきたんだから。

DSCN4648.jpg思いがけない雪に幸せさえ感じます。昨日の景色とはまるっきり違う。
こんなに景色を変えてしまう雪も偉大です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ポカポカ晴れ

| コメント(2)

風が強いけれど暖かい。コタツに入りながらぼんやりと外を眺めるとなんだか霞んで見えます。
春霞というのかしら、それともガラスが汚れている? 私の目が白内障になり始めた??

孫がプールへ行こうというので張り切って出かけました。
「今日、なんとなく霞んでいるよね」と言ったら孫もそうだという。
良かった、白内障の始まりではなかった。

いつもは1時間やっとなのに今日は1時間以上プールに入っていた。
平泳ぎは自己流ながらなんとか息ができるので、息も絶え絶えに50mやっとですが向こうへ
泳ぎ着く。
クロールはまだまだ、息継ぎをするとパランスが崩れてバタバタ・・・
でもこの苦しい呼吸が心肺機能を高めるような気がします。
プールからの帰り、体がホカホカ、汗が吹き出します。血流が良くなっているらしい。

夕方、ご近所さんが暖かいつきたてのあんころ餅を持ってきてくれた。
まだ暖かくてすぐ食べたい感じですが先ずは仏壇へお供えしました。私は何にもしません・・・
何か作っても食べるのは私、めんどーくさい、が先にたつ。罰があたるかな。
明日出かけるので食べ物は作らない方がいい。

母のいる施設には「電波が届かないかもしれませんので・・・」と伝えてあります。
具合が悪ければ出かけられないですが、今のところ安定しているので出かけることにします。
高齢だからいつどうなるかわからない、とただ家でじっと待っていられません。
息子は「この寒いのによく雪の中へ・・・」とあきれる。
それは自分でもよくわかります。ご苦労なこと、と思いながら出かけます。

今日の小鳥

290319.jpgもうエサはやめよう、と思いながらリンゴを出す。しばらくつっついているとリンゴは落ちる。
ツグミはお腹がいっぱいなのかリンゴを前に動きません。

290319-1.jpgメジロも落ちたリンゴをつっつく。今年は毎日メジロを眺めました。ほんとに小さい!
あんな小さい鳥のお腹、どうなっているのだろうと思ってしまいます。
エナガも小さいと思ったけれどメジロの方が小さい。

スズメ用のエサがなくなりました。ヒマワリもそろそろなくなります。そしたら本当におしまい。
スズメ用のエサを蒔かないのにミヤマホオジロが飛んできて地面をつっつく。
ゴメンネ、と言っても届かないけれど・・・野生の鳥だから頑張って生きて。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

彼岸の入り

| コメント(2)

働いているころは連休で喜んでいた祭日ですが、今では行事になりやることが増えてきました。
やらなければならないこと、と思うより真心持ってできるようになりたいものですが。

晴れて暖か、ちょっと土いじりをした。
ほうれん草のタネを蒔きました。芽が出て食べられるほどになるかなぁ。
これが農家さんとの大きな違いです。農家さんのは確実に野菜になります。

午後からお墓の掃除とお参り、これもけっこう大変・・・春のお彼岸にはまだ草も生えていませんが
落ち葉がすごい。
お墓も古くなって苔むすような感じになれば周りを綺麗にするだけでいいですが、墓石が緑色に
汚れて目立つとタワシで洗わないと汚らしい。

年に3回ほどだから真心こめて世話しましょうか・・・

今日の庭

290317.jpg植えたわけでもないのに種が飛ぶのか庭のあちこちにクロッカスが咲く。
チューリップも芽を出しました。昨日、やっど車に乗せるほど重い肥料を買ってきたので
それをばらまきました。

290317-2.jpgアキタフキの大きなフキノトウが開きました。おいしそうな色しているけれど・・・

290317-1.jpg普通のフキのフキノトウも芽を出しています。今年は大きい。
乾物や冷凍庫の中にあるものを整理しようと買い物していません。
まだ食べるものはあるけれど、さて何を作ったらいいか・・・と考えてしまいました。
料理らしいものを作っていないのでメニューが浮かびません。

フキノトウと野菜のテンプラでもしようか・・・

290317-3.jpg土いじりのついでにホドイモを少しだけ掘りました。これから綺麗に洗って茹でます。
甘みがあってホクホク、この薬用イモ、いろいろな効能があるみたい。
もっと元気になるかなぁ、最近遊んだ後に疲れ気味になるのです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

スノーハイク

| コメント(0)

火曜日に出かける予定でしたが天気が悪くて中止。
雪がちらついたり、雨が降ったりと昨日まで天気が悪かった。
今朝は予報通り晴れ~。ということで都合のつく人だけで出かけました。
都合のいい人、といってもほとんどが毎日日曜日の人が多い・・・

290316.jpg今日も高原ぜ~んぶ貸し切りで誰もいません。贅沢なことです。

290316-2.jpg風の来ない林の中でお昼を食べる。それからちょっと歩いて展望台、あとは下るだけ。
雪のある今頃はどこを歩いてもいいのが楽しい。だけど夏と違って道がない・・・
どこへでも行けるから楽しいけれど、方向を見失わないようにしないと。
遭難することもないけれどこれが高い山だったりガスったりしたら危ない。
今日は晴れてはるか下界も眺められてここまで歩いてきたかいがありました。

290316-1.jpg初めて参加の人もいたけれど若いから元気。ものすごい楽しかったと喜んでいました。
そんなに楽しいかなぁ・・・遊ぶのは楽しいけれどあんなに喜んだ人初めてです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

びっくりした

| コメント(2)

スマホのマイク機能が不調、滅多に使うこともないけれど電話の声が遠いと言われていました。
今日、いつもお世話になっている先生がスマホをみにきてくれました。

さすがですね!!

マイクの穴にゴミがつまっているという。

マイクの穴なんてどこにあってどんなふうになっているか知っている人はそんなにいないと
思いますが・・・

さてこの小さい穴からどうやってゴミを取ろうか・・・
へたにやつたらゴミがもっと中に押し込まれるという・・・

針を使って慎重に・・・「ほら、取れた」というのでローガンかけて更に拡大鏡でのぞいてみた。

「えっ~、これが~??」私の目にはよく見えないかすかな白いもの。

たったこれだけでマイクが不調とはびっくり。
こんな小さな穴にゴミを詰めろと言われてもできないような穴にどうしてゴミが入ったのやらね。

小さい穴、こんな穴から声を拾って話ができるのか、と穴の偉大さに驚いてしみじみと穴を
のぞきこみました。機械はすごい。すごいだけにちょっとのことで不調になるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

筋肉痛・・・

| コメント(0)

昨日の山歩き、疲れたみたい・・・
今朝は太陽も出ず部屋の中が薄暗く寒いせいもあるけれど、なんだか疲れた感じでボンヤリ。
昨日は今までで一番雪があった。だけど登山者も多く道はしっかりしています。
突風や寒さで苦労したわけでもないのになんで?? と考え込んでしまいます。

動き始めに太ももが筋肉痛・・・痛いというほどではないけれど筋肉痛。
情けなくて笑ってしまいます。歩いている最中に足が痛くて歩けなくなったら大変、となるべく
歩くようにしています。
帰ってきてからの筋肉痛は「筋肉痛になるほどいっぱい歩いたぞ!」といつもだったらニンマリ。
だけど今日は那須の茶臼岳で?! 今年だってこれで2回目だよ、なぜ?? なのです。
急に筋力が衰えたとも思えないけどね。
そこで分析、昨日はアイゼンつけないで歩いた。階段も石っころもなく歩きやすいはずなのですが
その分、道が急だった。下山の時にいつもより足を踏ん張ったせいだ、筋力の衰えではない!!と
いうことにしました・・・

先日の庭

290311-1.jpg冬の間歩いていたところにクロッカスが芽を出して咲き始めました。ゴメンネ。

P1110105.jpg玉にならなかったハクサイ、そろそろトウがたって食べられそう、春の楽しみです。

290311-3.jpgフクジュソウも伸びてきました。曇っていると花は開きません。

290311-2.jpgほんとは庭中に小さい野の花が咲いていれば一番いいのですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

無風快晴山日和・茶臼岳

| コメント(0)

晴れだった金曜日、山は小雪がちらついていてさっさと諦めて帰ってきました。
今日は日曜日ですがずーと歩いていないので山に向かいました。

290312.jpgこの前の時は雪も固く一番奥の駐車場も雪は全然なかったのに今は真っしろ、道もふかふかの雪。
ここ数日山は荒れていたけれどずーと雪が降っていたのかしら。

290312-1.jpg雪渓をトラバースする道も消えた。登山者は上まで登って稜線を歩いています。
私はまだあそこは歩いたことありません。あそこへ登ってまで先に進みたいとは思わない。
というよりそんな体力もなし、危ないところへは行けません・・・

290312-2.jpg燧ケ岳も見えました~。さすが立派!! また登りたいと言いながらなかなか予定が立ちません。
磐梯山も見えました。290312-3.jpgこれは何というのでしょうか。輪郭に淡い色がついていました。

290312-4.jpg迫力に欠けるなぁ、やっぱりエビの尻尾が凍り付いているくらいがいい。
暖かいのはいいけれどのどかすぎて・・・風は要らないけれど厳しさがあればもっといい。

那須の山は雪のある所と石ころの道でアイゼンつけていると雪のないところは歩きにくい。
今日は履かないでずーと背負って登って降りた。この前よりは時間もかかったしなんとなく
疲れました。今日は雪のところが多かったからアイゼンで丁度よかったのです。
アイゼンつけていた方が足元がしっかりして余計な気を使わなくていい。疲れも違うと思う。

登山の訓練でもするのだろうか、ばっちり決まった若い男性が多い。ヘルメット、ザックには
ワカンをつけ足元はアイゼン、そしてピッケルです。
歩く姿も颯爽、息も絶え絶えにヨッコラショと登る私は羨望のまなざしで眺めるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

病気は怖い

| コメント(0)

ずーと前はよく一緒に山に行っていた知人の家の前を通るたびに、知人の車がなくて姿の見えない
のが気になっていた。
「どうしたの?」と心配してのぞいてみるほどの気持もわかない、というかご主人に向かって
「奥様は?」と聞くのがなんとなく悪いような気がして・・・

昨日、山は雪で登らず帰る途中チラッとながめたら庭に人影がありました。
奥さんでなくて知らない女人でもいいや、とUターンして庭に入る。

ご主人は庭で何やら仕事、その手前で腰かけてボンヤリしている女の人・・・
「〇〇ちゃん?」と思わず声かけるほど面影が変わっていた。

彼女は脳こうそくで散歩中に田んぼのあぜ道で倒れていたのを発見され救急車で病院へ。
「脳梗塞は軽かったけどそのあとうつ病になって10キロも痩せて・・・赤い服着ていたから
見つけてもらえた」とご主人。

そう、彼女は派手目で駆け落ち家出でもしたかな、と思っても病気だったなんて考えも
つかなかった。
健康にはものすごく気をつかって、我が家に来て出されたものを手にとっては「これは何に
いいの?」と聞いて私に怒られる。
畑で野菜をつくりちょっと寄ると、これはこうであれによくて・・・と健康にいいものを
並べる。散歩もかかさずやっていたようです。
山に行っていたころは「いつエミさんに声かけられてもいいように散歩している」と言っていた。

「そんな平らな河川敷歩いていても何の役にもたたないわよ、簡単でもいいから那須の山でも
歩きな」と言ったものです。
私が声かけなくなってから一人で頑張って山歩いているのにすれ違ったこともありました。

今までからは想像もつかない彼女、うつ病の薬を大量に飲んでいるらしい。
私がUターンするのを見ていたらしく「宗教の車が来たと思った」という。話もできるけれど
表情がない・・・
山の帰りだというと「山の恰好していない」という。車の中の山のものを見せると納得。
今までそんなに会いたいとも思わなかった彼女ですが、不思議と愛着みたいなのを感じました。
介護をしていたネット友人が「介護していると愛情がわく」というようなことを言っていたのを
思い出しました。
元気とは言い難いけれど、元気でいてよかったと本当に思いました。
最近はなんとか1キロくらいは歩けるようになったと言います。これから暖かくなって花の咲く
ころには1キロも歩けば花見ができるところへ一緒に行こうかな、なんて思いました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

コマーシャル

| コメント(0)

最近けっこう民放を見る。ほとんどコマーシャル、で前はあまり見なかったのに最近は人間が
できてきて??!!我慢できるようになったのかしら。それだけ〇〇〇が面白くなくなった!!と思う。
民放も面白いと思ってそんなにたくさん見ているわけではありませんけれど・・・

ガス給湯器には寿命があるよ~♪ のコマーシャル、何気なく見ていたけれど、もしかしてうちのも
ダメになる??と感じました。
お湯も出るし追い炊きもできる。でも給湯時に温度を上げても変わらないのです。
知り合いの人に、「給湯器ってどのくらいの寿命なのかしらね」、と聞いたら8年くらい
だろうとの返事。
それからいったらものすごい長生きしました。
壊れないうちに取り換えなくては・・・と工事依頼しました。
急に冷たい水が出たら大変です。

パンフレットを広げて、本体がこれだけ、それにリモコンがこれ、それと工事費と消費税・・・
頭の中で大雑把に計算、えっ~50万円もかかるの?? どうしよう・・・どうしようたってお風呂
代わりにプールと温泉ばかりやっていられない。

「40万円くらいですがうちでは〇〇円くらいで・・・」と大幅に安く言う。
なんなのそれ!! ありがたいけれど。

ということで今日は工事して新しいリモコンがついた。これに慣れるのにまた大変そう。
使い慣れたものからちょっと新しくなるともうどうやっていいかわからない。
我が家は未だに二層式洗濯機、全自動は簡単というけれど私は使えません。

病気だった友人のところも母のところも全自動だった。洗濯機だけは触らなかった、というより
触れなかった・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

さむっ!!

| コメント(0)

昨日の午後、隣の福島県から帰るときフワフワと雪が風に乗って飛んでいるような、遊んでいるような
そんな感じでしたが、那須町に入ると道路は濡れ雪が降っていた。

出たついでにと申告会場へ。
終わって出てきたら雪は止んでお日様が出て晴れ~。今までにない綺麗な雪景色でした。
雪が降ったというより霧氷のような感じで一面花が咲いたようでした。

そして今朝はバリバリに凍り付いて木々についた氷は綺麗。朝日に光る氷を写そうと頑張った
けれどどうしてもだめだった・・・

290308-4.jpg花もこの寒さに驚いたことでしょう。
お日様が出て晴れ~、雪もすぐ溶けました。それからが寒かった。気温が上がらない。
外は晴れで明るいし部屋の中も明るい。それなのに寒くて手が冷たくてストーブをつけて
お湯が沸くほどになってようやくお昼ご飯になりました。

290308-1.jpg今年はメジロが毎朝一番に来てくれて楽しみました。けっこう食いしん坊のようです。

290308-2.jpgリンゴが落ちた。落ちたリンゴをツグミがつっつくとリンゴが移動、メジロも移動。
ツグミは意地悪しないから見ていて気持ちがいい。

毎朝来る顔ぶれは同じだからそろそろ写真も終わりです。ツグミは旅に出るのかなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

病院は一日仕事

| コメント(0)

今日は母を病院へ連れて行く。冷暖房完備のところで過ごしている母は寒いことなど知りません。
玄関先に車を止め転ばないように車に乗せる。
時間にしたら2,3分だろうけれど「わぁ、風が冷たくて寒い」という。
暑さ寒さの厳しさのないところで過ごせるなんて幸せです。

診察が終わると12時過ぎ、会計はすぐにはできないので8階のレストランで食事。

290307-1.jpgカキフライ定食がありました。なかなか食べる機会もないので注文。

290307-2.jpg290307-3.jpgどうせ母は食べきれないだろうと私はサラダ・・・だけで済ませられない。
ケーキセットも・・・

290307.jpgほんとは昨日のお昼もたっぷりのお肉!!
12時になって家に入り、お昼食べようかなというころに声がかかりました。
それから出かけて探しまわりながら走ってお店に着いたのが1時半ころではないだろうか。
そんな時間にお店は混んでいた。おいしいお店にはお客さんがいっぱい。
おいしかったです!!
太ります!! 幸せなことです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

3月になったとたん急に春らしくなりました。まだまだ寒くなることもあるでしょうが暖かい
陽ざしが嬉しいです。
何をするでもありませんがついつい外へ。

290305.jpg秋田フキの大きなフキノトウが落ち葉と草の中に出ていました。その気になって見ないと
わかりません。

290305-2.jpgおぉっ、クロッカスが!! 植物はすごいね、その季節になるとちゃんと芽を出して咲きます。

290305-1.jpgフクジュソウも咲いていました。昨年植え替えたのもちゃんと芽を出して咲いた。
2箇所で咲くフクジュソウ、増えるといいなぁ。

290305-3.jpgロウバイも頑張っています。次から次へとツボミが出て咲いているみたい。

290305-5.jpg290305-4.jpgそして庭仕事??!!
先日買ったキヌサヤのタネ、まだ蒔くのは早いみたいです。ポットに植えなさい、とあったので
準備だけしておきます。ほうれん草蒔くところも準備しました~。
たき火をして邪魔なものを燃やしながらの仕事です。たいしたことないけど働きました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

運動してもなぁ・・・

| コメント(0)

今日もスノーハイク第2弾、先日参加できなかった人と軽く散策しました。

290204.jpg天気もいいし土曜日ですが静かです。

290304-1.jpgザクザクザクと雪の音がいいと喜ぶ。何にでも感激できる人はいいなぁ~。楽しいです。

290304-2.jpg散策が早く終わるので食事は下界で・・・好きなものが頼めるとファミリーレストランです。

290304-3.jpg運動したから、と言いますがちょっと食べ過ぎ、私が一番カロリーが高い。

プチ断食したのに昨日も誘われてお昼に外食だった。めったにあることではなし、たまには
いいか、と腹いっぱい食べました。
そして今日も満腹、幸せ、幸せ、です。
今夜は食べない、というとみんなは笑って信用しません。

夕方、友人がきた。もう夕ご飯食べてきたから何もいらないと言います。
ミカンと黒豆茶に昆布茶を混ぜてそれで終わり。
だから私もミカンとキウイとほんの少しのお菓子・・・夕飯は食べませんでした!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

プチ断食

| コメント(0)

年だなぁ、スキーで遊んでなんとなく疲れた感じ・・・

今日は遊んだ後の骨休めにしよう。遊んで骨休めとは高齢者の特権!!ということに。
天気も良くないし家でゴロゴロ、何にもしないなら食べることない、と久々のプチ断食をする
ことにしました。
もうしばらくやってない。この前はいつやったか思い出せません。
毎週とは言わないけれど10日に一回くらいの割合でやったら体もスッキリするかもしれません。
分かっているけれど食い意地はっている者にはなかなか難しいです。

290302.jpg朝食、果物だけというのはさみしい、というか味気ないので・・・

290302-1.jpgバナナ、キナコ、牛乳の飲み物を用意。ほんとはそれだけでいいと思うけれど・・・
先日掘ったホドイモを少し食べます。

290302-2.jpg夕食6時半。夕方4時ころからお腹が空いたけれどつまみ食いせず我慢。
そしてこの夕食、悲しいなぁ。でもプチ断食だから・・・
量は少ないけれど果物、乳製品、おかゆにシャケフレーク、みそ汁には酒粕ととろろ昆布と野菜、
ほうれん草のお浸しにスリゴマ。
大丈夫でしょう、明日の朝までは持ちます。

時々思い出してはプチ断食やって余分なものを落としてスッキリしようと思います。
できるかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく蔵王へ

| コメント(0)

2月からずーと天気を見ながら蔵王の晴れるのを待ちました。
数日前から晴れの予報、でも予報は日々変わる。でももう3月、皆さんの予定もあるしもうこれ以上
延ばせません。

晴れました~

290301.jpg青空に風もなく暖か、樹氷はちょっと情けないけれどこれだけの天気に文句は言えません。
待ったかいがありました。

290301-1.jpg眺めは最高、もう滑らなくても十分な気分です。大型バスも並んで観光客も多い。

290301-2.jpg滑りながら時々止まっては景色を楽しむ。ゲレンデが広いからみんな散らばってゲレンデは
空いた感じです。

290301-3.jpgゲレンデは広いし、人も少なくて景色もいい、これ以上言うことはありません。
ただ固いゲレンデに自分のスキーの技術がついていかなくて必死に・・・

290301-4.jpg昔は休憩はいつもここだった。リフトのところにいる係の人に場所を聞いてたどりつきました。
行ってみればわかりやすいところ、この前は木の陰で気が付かなかった。

290301-5.jpg食券は券売機、タッチパネルでお寿司屋さんのよう。いくつかに分かれたグループの中から
選ばなければならないけれど、食べたいものがどこにあるのかそれさえ分からない。
みんな悩んでいるのかなぁ、並んで待つけれど進みません。イライラしてきました。
高速道路のサービスエリアのように食べ物の写真が並んでいてそれを見て券を買うのなら簡単
ですが初めての機械、もたもたしていると後ろの人に申し訳ないし・・・
同行者は店員が運んでいるものを見て、「私あれがいい、名前聞いてくる」と聞きに行く。
洒落た食べ物はおいしそう、でもどうって食べる???
田舎者はあまり洒落たのは食べ方もわからない、やめとこう。

290301-7.jpg

午後も早めに切り上げることにしました。場所を移してコーヒータイム。
広いゲレンデに誰もいないというのがいい。景色眺めながらのコーヒーは滑るより心が和みます。

もうこれで今年のスキーは終わりでいいな。十分満足しました。



 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30