里山歩き

| コメント(0)

昨日の天気はすごかった。
朝は雪がちらつき、そのあとはものすごい風が吹き荒れ、木々についた雪が飛ばされて吹雪のよう。
もう少しすると今度はスギ花粉がとんで黄色の煙のようになります。
花粉症じゃないからいいけれど、花粉症の人が見たら卒倒しそうな光景です。
そんな昨日の天気とは一転、今日は穏やか。みんなで里山歩きに出かけました。

冬の山遊びは朝ゆっくり出発、ほどほどの山をのんびり散策、夕方は早めに帰れるところにします。

290222.jpg今回は烏山に行きました。烏山城跡まで歩きます。歩きだしの最初から階段道で苦しいですが
15分も頑張ると展望台へ。
そして多少のアップダウンを繰り返して木立の中の本丸へ。
いつもは下山して車道を歩くのですが今回は来た道を戻りました。
急がば回れ、とはよく言ったもの。急いでいたわけではないけれど誰かがつけた道、ここが
近道だろうと入ったらヤブで歩きにくい。高齢者探検隊!! になってしまいました。

2時間はかからないだろうと思った山、11時過ぎには下山。
せっかく出かけて来て天気もいいのでもう一つの山へ。
日当たりのいいところでワイワイとみんなでお昼、そのあとは手ぶらで山に入りました。

290222-1.jpg里山はどこもみんなきつい・・・今日の山は階段歩きの道が多く急坂でそれもまた大変。
文句も言わず後期高齢者は皆さん元気!!
大汗かいてたどり着いた山頂は180m、午前中の山も200m足らず。

頑張ったご褒美に帰り〇〇酒造の酒蔵へ。
舐めるほどの試飲で顔が、体がホカホカ、みんないい気分でお帰りです。

コメントする