2017年2月 8日アーカイブ

今日は休養日

| コメント(0)

どんよりした空、白いものがフワフワとちらついて今日も寒そうだなと思う。
昨日もそうだった。だんだん晴れたけれど風の強いこと、そしてその風の冷たくて寒いのには
背を丸くして家の中に走りこむほどでした。
でも今日は風もなく冷たさはありません。午前、午後と庭に出てみました。
少しずつ庭も乾いてきましたが土は凍り付いて草取りや耕しはまだできそうにもありません。

今日の小鳥

290208-5.jpg表の方はシジュウカラとヤマガラがヒマワリを食べ、スズメも来ています。
台所の小窓から裏庭を見るのが楽しみ。せっかくシロハラのためにリンゴを出してあるのに
シロハラはスズメのエサの方が好きみたい。
ミヤマホオジロも来ます。今朝はすぐ軒下にルリビタキがきていました。
メスではないようですがまだ綺麗なブルーの色のつかない小さいルリちゃんでした。
地面をつっついて虫を捕まえたのか、それともミミズ? あてずっぽうに落ち葉をけちらして
いるのではなくエサの匂いがするのだろうか・・・
裏庭にも虫のエサを用意しましたがどの鳥が食べたのかなくなっていました。
この前はヒヨドリが食べているのを見ました。表の方ではシジュウカラが食べていました。
虫はどの鳥もたべるのだろうなぁ。
ここ数日、ツグミが庭に来るようになりました。警戒心もなく私を見ても飛び立って逃げるでも
なく、チョコチョコチョコと走り回っています。
メイが外にいるときはツグミとルリビタキが一番心配です。

今日のメイ

290208.jpgメイちゃん、ちゃんと用意してある布団の上で寝てくれないかなぁ、お願いしますよ!!
家に入るときに背中を必ず拭いているのですが白い布を敷いておくと汚れがよくわかるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31