2017年2月アーカイブ

冬限定雪遊び

| コメント(0)

早い。2月も最後となりました。今月何回体力維持に心がけたかなぁと振り返ってもどこへ
出かけたのか思い出せません・・・どこへ出かけたよりも元気で過ごせたことだけで十分です。

今日はスノーハイク、しまいこんであるスノーシューを持ち出す人に、初めてのスノーハイク体験で
かんじきを用意する人にいろいろ。

290228.jpg身支度して歩きだすまでが大変・・・あぁーお腹苦しい、という人。肉が邪魔して思うように
いかないのは私だけではなさそうです。

290228-1.jpg
季節限定、沼と湿地の上を歩く。雪のない季節には絶対できない遊びです。
丸い山の塩原富士をながめ、静かな大沼散策、蛇の心配もなく平日は静かで貸し切り状態で最高。

290228-3.jpgほんの少しの登り下りがあるだけでほとんど平ら、小沼まで行き1時間半ほどで戻りました。
小沼も雪で真っ白、この下が沼なんだ、と思うだけです。
いよいよお昼、各自指示された食材を鍋の中に・・・ネギを指示された人はご丁寧に細かく
刻んできました・・・食べるときに拾い上げるのが大変そう。

290228-4.jpg煮えてきた~。肉さえ火が通れば大丈夫、トーフは冷ややっこでも食べるし、ハクサイだって
生で食べられる、と食欲は若人。すぐ柔らかくなるお餅があったので私のお昼はお餅。
みんなの分も用意、小さいお餅はどこへ入ったのか食べた気がしなかった・・・

いつものことだけど「元気が一番だね」で〆。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ

| コメント(2)

朝起きてきたら居間はあまり暖かくない。車は霜で真っ白、気温が低いと床暖の効果もあまり
感じません。でも日中は気温が上がったのでそうなると部屋の中は暑いくらいに感じます。
一枚薄着になりました。

朝は寒くて台所に立ちたくないですが窓から小鳥を眺める楽しみがあるので窓にへばりついて
います。

290227-3.jpg一番に飛んで来たのはツグミ、その次にメジロ。リンゴ2個とキウイを出したので3羽分は
あります。でも今朝はヒヨドリも早く飛んできてメジロは逃げ出した。
ツグミから離れてじっと待つメジロ、待ちきれなくて徐々に近づきとうとうリンゴのところへ。
ツグミは優しい。ちょっとくちばしでつっつくこともあるけれど攻撃はしません。

290227-4.jpgリンゴがなくなったのでミカンを追加、メジロも強い。
ヒヨドリの近くでじっと待つ。隙を狙おうというのでしょうか。

いつも2羽でくるメジロ、仲良く見えますがやはり順番があるみたいです。
待たされるメジロはツグミの方に近づいたりしています。

290227-5.jpg電話がなった。電話に出ると「あら、こんなにいい天気に家にいたの?」という。
他にも何人か同じことを言う人がいます。いると思うから電話するんじゃないの、と思うけれど
どうも違うらしい。どうせいないだろう、と思うけれど一応電話してみる、らしいです。
那須の山が綺麗というので山眺めながらお茶にする。
いつもいつも天気がいいといないわけではありません。たまたまいない時があると、天気が
いいといない、ということになるのです。

290227-6.jpgお昼食べたばかりなんだけどなぁ・・・でもおいしいものを食べるのは幸せ~。
食べられるうちです。と言い訳しながら今日も自分を甘やかす。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もうやだ・・・

| コメント(2)

7時45分頃テレビを見ながらそろそろ食事が終わり、というころ同級生から電話がありました。
この前のスキーはさんざんだったので今日は張り切って早く出てきたらしい。
私もちょっと急いで9時前には出かける準備O.K

ストックよし、靴よし、スキーよし、と指差し呼称して出けたのにやっぱり忘れ物・・・
帽子にゴーグルにフェースマスクに手袋。これがなかったらスキーはできません。
スキー場の駐車場に着いてスキーをおろしてから気が付いた。もうほんとに嫌になる。
こんな調子でこれから先どうなるのだろうか・・・

スキー場で買うかな、と一瞬思ったけれどスキーの時はポケットにいつも1万円、スキー場の
ものは高い・・・足りない・・・家に帰ればあるものだし・・・
晴れの予報なのにスキー場は小さい雪がちらついています。
そんなにいっぱい滑らなくてもいいから家まで40分かかるけど戻ろう、と駐車場から出た。

途中、スキーレンタル屋さんがあります。そこを通りながらふと気が付いた。
もっと早く気が付けばスキー場にもレンタルはあるはず。
お店をのぞいたら売っていました。みんな安い。帽子も一つ欲しいと思っていたし丁度いいわ、
と買って逆戻り。無事スキーができました。

この前ほど怖くはなかったけれど雪が重く、午後はまだまだ時間たっぷりあるし、天気も良くなって
晴れ~ですが足がついていきません。早々に引き上げました。
3時には家でゴロリ、新聞広げていました。

290225-2.jpg6時半ころ鳥のエサを出す。すぐに飛んできます。
このリンゴは私のもの、と食べても陣取ってうごきません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

風が強くて・・・

| コメント(2)

晴れ、洗濯はしたけれど風が強くて外には干せず物置へ。
どうしてもやらなければならない仕事もなし。今日は一日コタツと仲良し、時々立っては窓から小鳥を眺める。
台所に立つとテーブルの上に頂き物の甘いものが・・・
これがいけないのだ。見えないところへ片づけて、食べる分だけお皿に乗せて少しずつ食べれば・・・

テレビで筋膜リリースとかあれがいい、これがいいと簡単にできる健康体操を紹介しています。
フムフムなるほど・・・と見ていても次の日になればどんな体操だったか忘れています。
今日は動かないで一日コタツ、思い出してヨガのポーズをとってみた。
ひねりのポーズ、なんだかお腹の肉が邪魔で思うようにできない。
昨夜、風呂上りに体重測ったら最高値!! 夜は控えめにしているのになぜ?! です。

控えめ、とは言ってもおいしく食べられるときに食べなくては、と自分を甘やかしながら控えているのは気分だけ。
台所にたてばそこにおいしそうなものが!! ついついひとつふたつ食べてしまいます。
まっ、いいか。食べても食べてもなぜかどんどん痩せていく・・・では心配になりますから。
体重が増えても反省する気持ちは全然なし。反省・・・
先日、一年ぶりに会った同級生が「ちょっと太った?」と聞いた。やっぱりな、すぐわかるほど太ったのだ。

今日の小鳥

290224-1.jpg果物にメジロが来た。いつも仲良く2羽、メジロは何枚写してもほとんどピンボケ...
順番待ちしているのだろうか。ヒヨドリが来たら逃げました。
シロハラもきました。みんないなくなるとずーとメジロ、キウイを追加しました。

290224-2.jpgお腹いっぱいになったのか休憩。

290224-3.jpg虫を出しておいたけどジョウビタキが見つけたかな。それともヒヨドリが先に食べたかな。

一日コタツに入っていると一日が長い。ようやく夕方になりました。
動かない分、夕食は食べない。  そんなことできません・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

里山歩き

| コメント(0)

昨日の天気はすごかった。
朝は雪がちらつき、そのあとはものすごい風が吹き荒れ、木々についた雪が飛ばされて吹雪のよう。
もう少しすると今度はスギ花粉がとんで黄色の煙のようになります。
花粉症じゃないからいいけれど、花粉症の人が見たら卒倒しそうな光景です。
そんな昨日の天気とは一転、今日は穏やか。みんなで里山歩きに出かけました。

冬の山遊びは朝ゆっくり出発、ほどほどの山をのんびり散策、夕方は早めに帰れるところにします。

290222.jpg今回は烏山に行きました。烏山城跡まで歩きます。歩きだしの最初から階段道で苦しいですが
15分も頑張ると展望台へ。
そして多少のアップダウンを繰り返して木立の中の本丸へ。
いつもは下山して車道を歩くのですが今回は来た道を戻りました。
急がば回れ、とはよく言ったもの。急いでいたわけではないけれど誰かがつけた道、ここが
近道だろうと入ったらヤブで歩きにくい。高齢者探検隊!! になってしまいました。

2時間はかからないだろうと思った山、11時過ぎには下山。
せっかく出かけて来て天気もいいのでもう一つの山へ。
日当たりのいいところでワイワイとみんなでお昼、そのあとは手ぶらで山に入りました。

290222-1.jpg里山はどこもみんなきつい・・・今日の山は階段歩きの道が多く急坂でそれもまた大変。
文句も言わず後期高齢者は皆さん元気!!
大汗かいてたどり着いた山頂は180m、午前中の山も200m足らず。

頑張ったご褒美に帰り〇〇酒造の酒蔵へ。
舐めるほどの試飲で顔が、体がホカホカ、みんないい気分でお帰りです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日出かけてよかった

| コメント(2)

昨日は友人に声かけられて一日ドライブしながら遊んできました。
県南は暖か、あちこちで白、ピンクの梅が満開でした。
〆は温泉、二人とも一人暮らしの独居老人(二人はそうは思っていない。まだまだ元気で若い!と
思っている)温泉に入ればもう家で風呂に入らなくてもすみます。
体はホカホカして暖まったのに夜寒くてストーブをつけました。部屋が暖かくなったのでストーブ
消すとまた寒くなる・・・

今朝、外を見て寒いわけがわかりました。
積もってはいないけれど雪景色、雪も降っています。昨日は暖か、いい時に遊んできたなぁ~!!


290221.jpg朝ゆっくり出たのに、道を間違えて遠回りしたのに、でも知らないところを走るのも楽しい、と
ようやく目的地に着いてまだ10時半。
那珂川を見下ろす。

290221-1.jpg30分で山頂!!! それでも汗をかく。
最近体力がなくなってきたと彼女。「そうだよ、いつもと同じ生活では年とともに体力は
下降線たどるよ、ちょっと負荷をかけないとね」
30分でもいい、時々こんな散策で多少は違ってくると思います。

「ほら、同じ名前の神社だからお参りしないと」 もう学問には縁はないけれど・・・

山の上に何の建物だろうと思ったら神社。
もうちょっと外観だけでもご利益ありそうなありがたみが出そうな神社だといいのに。

290221-3.jpg歩いても30分の山、車も山頂まで行きます。

290221-2.jpg帰り道ちょっと龍神の滝に寄り道、水が少ないです。
なんてことないこんなところに4,5人、人がいてびっくり。みんなカメラを構えたり三脚に
セットしたりしていました。
電車が来るらしい。 真似して対岸でカメラを構えた。

やっぱりね、にわか撮り鉄ではこんなもの。
滝のすぐ上を電車が走ると思ったらこちらからでは一瞬しか電車は見えなかった。
だからといってまた電車のくるのを待つ気はありませんけれど・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日の出来事

| コメント(0)

我が家は林に囲まれた感じなのでそんなに風が吹いていないと思っても町に出ると
風の強さに驚かされます。
今日は風が強い。目の前の雑木林が揺れ時々家まで揺れる感じです。
こんな日は何にもできない。生ごみをコンポストに入れに行ったけれど日陰の庭はまだカチカチに
凍り付いて持ち上がった土がデコボコです。
日当たりのいいところで片づけしてもいいけれど今日はクシャミが出るからやめとこう。

昨日は母を眼科へ連れて行った。毎回連れて行かなくても薬だけ貰うこともできるのですが
母もたまに出かけるのを楽しみにしている様子・・・
寒いから薬だけ貰ってくるよ、と言っても「行く」というのです。
そしてたいして食べられないけれど外食、車いすに乗せてスーパーの中をちょっと回る。
昨日は初めてのファミリーレストランに入った。あれこれ頼んだら量が多くてびっくり、
この次からはもうちょっと考えよう。
パンの好きな母にサンドイッチ、ポテトが好きなのでフライドポテト、さらにエビフライが
食べたいう。そしてコーンスープ。私は私の食べたいものを頼む。
サンドイッチにはフライドポテトがついて大きなお皿に入れられてこれはどう見ても2人分。
そこにまた食べきれないフライドポテトが・・・
そしてエビフライ、私が1本貰いました。
中身だけ食べたら?というとこの衣が好きだと1本食べ、付け合わせのキャベツも全部食べ、さらに
スープもみんな飲んだ。
食べるのは元気、と一安心。でも高齢、今日元気でも明日どうなるか安心はできません。

そしてほとんど残った食べきれないサンドイッチとフライドポテトはお持ち帰りということに
なりました・・・

帰り道スーパーに寄ったけれど満腹の二人は何を見ても食べたいというものがなく、ほんの少しの
オヤツと可愛い色の雛あられを数袋、みんなのオヤツのお土産に買っただけでした。

と、これだけだといたって平和で穏やかな一日なのですが・・・

「もうほんとに・・・言うこと聞いてよ」と思わずきつい言葉。
グループホームに戻って怪我したところを手当してもらいながら「娘に怒られた」と母は言い、
「いうこと聞かないでこうなんだから」と私。

昔ながらの眼科、駐車場もなく玄関の入り口に車を止める。降りて数歩あるくだけで玄関なのに
車を降りるときにちょっと転んだ。
親指にちょっとスリキズ、看護婦さんに消毒してもらって注射の後に貼るキズバンみたいなのを
貼ってもらいました。
帰りに親指あたりがなんとなく赤くなって腫れっぽい。ひねったか突き指したみたい。
診察終わって靴を履くときに「座って履いて」というのに立ったまま履こうとしてよろけた。
座ると立ち上がるのか大変、というのが母の言い分。
それがリハビリでしょ、横着しないで、が私の言い分。
よろけたときに私が押さえたのとどこかにぶつかるように寄りかかって転倒はしなかった。
だから「言うこと聞いてよ」のきつい言葉だけで終わったと思っていたけれど、右ひじのところ
けっこうすりむいて怪我していた。

そして8時ころ入所施設から電話、ドキッとする。
手が腫れているので今晩はシップをして様子を見ますが何かあったら明日また電話します、
とのこと。年取るとちょっとのことで紫色になったり腫れたりするのでさほど心配して
いません。今朝は電話がなかった。
ただ右手なので目薬つけるのに不自由かも。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

休日の休日

| コメント(0)

365日毎日が休日ですが、その中のまた休日。
山歩きして、貸し切りの乳白色の温泉に浸かり、たまーに寄る喫茶店で運動したからと言い訳して
甘いものを食べてきました~。一日のんびり遊びました。

290217-5.jpg今日は気温が上がるというので、忘れ物のないよう山の準備して家を出る。
おおっー、今日は最高の山日和!! 頑張るぞ、と気合も入ります。

290217.jpgスラリと背が高くバッチリ決まっている二人、若い人はかっこいいなぁ~、と見とれた。
でも道を譲りながらチラリと見たら、ナント、もしかして私より年上??の感じ。
それにしてもスタイル抜群、後ろ姿は若者です。歩きはゆっくりのようでも足が長いからか、
どんどん離される・・・

290217-4.jpgもう山は春山の雰囲気、高齢者は自分の体に合わせてゆっくり歩きます。

290217-1.jpg朝日岳への道もついたようです。ここから眺めても恐る恐る歩く姿がわかります。
なかなか進みません・・・
あんなに晴れていたのに雲が出て風が出てきました。あの道は風が吹かないから大丈夫だろう
けれど突風が吹いたら怖い。

290217-3.jpg1時間半、峰の茶屋避難小屋に着きました。先ほどの二人組は山頂へ向かうと言います。
私も行くかな・・・と一瞬思案。でも風の強いときに行くこともないか、と今日はやめる。
避難小屋でコーヒー飲んで帰ることにしました。今年は避難小屋の中に雪は少ないです。


290217-2.jpg外の風はだんだん強くなりました。でも小屋の中は暖か。だと思います・・・
汗かいて登ってきたから寒い感覚はありませんけど気温は・・・

小屋から一歩外へ出るとものすごい風、両足踏ん張ってやっとたっていられるくらい。
真っ白な山の写真どころではありませんでした。
向かい風で登るのも大変ですが、下山に突風の追い風は転びそうになります。
風の通り道が終わって林の中に入ると雪道、段差も石ころも階段もなく歩きやすいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ~、暖か!!

| コメント(0)

もうこのまま春!! と思ってしまう暖かさです。
朝一番、台所の窓から裏庭を見る。まだ薄暗い木にツグミがきていました。
昨日出したキウイをつっついています。その次はメジロが来ていました。
ツグミは席を譲り違うキウイを食べています。ツグミは体が大きいからか大食漢、メジロがいなく
なってもずーーと食べていました。
エサを出すと待っていたように小鳥たちが飛んでくる。どこかで見ているらしい。

290216-1.jpg昨日の仕事。ススキの葉が広がって草刈りするとき邪魔だと思い、切りました・・・
株の中の方に古い枯れたのがあり、それを引っ張り出したり葉を切ったり、けっこう大変でした。
ススキの葉はギサギサしていて服にひっからまるのです。
大汗かいて昨日はこの仕事で午前中が終わりました。これだけ働けばもう十分、頑張ったね、と
褒めます。カマで切ったらもっと簡単だったのに・・・と今になって思いました。

290216-2.jpg先日歯のかけた欠けたノコギリでキコキコキコ・・・途中でやめておいた竹が重みで倒れました。

290216-3.jpgどうにも動かない竹、またキコキコキコ・・・腕が筋肉痛になりそうです。
これでなんとか竹が動くようになりました。根元に近い太い方は動かないだろうなぁ。

290216-4.jpgキャベツの上に倒れた竹、動かすことができました。あとは一気には片付きません。
暇つぶしの仕事でボチボチとやります。
こんなことしながらまたたき火、今日も汗が出ました。

290216-6.jpg頂いた苗を植えましたが、このキャベツはこれからどうなるのでしょう・・・
ヒヨドリがつっついて食べたのかなぁ・・・

明日はもっと暖かいとの予報。
那須の山にでも行ってみようか。

290216.jpg最近は忘れ物が多い。先日の那須の山の時はスパッツを忘れた。
スキーでは靴を忘れた。何かしら忘れ物があります。
今日は忘れ物しないように今日から準備しました~。ストックも2本車に入れました。
後は風が強く吹かないように祈るだけです。

山仲間さんが温泉饅頭を持ってきてくれたので一つ食べました。おいしい!! 
明日はこのお饅頭の分くらいカロリーを消費できるといいけどね。







応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れは山で体力作り

| コメント(2)

いい天気、これといってすることのないところへ友人が来ました。
もう10時、これからでは遠くに行けないのでいつも散策する近くの山に行きました。
いつもと同じと軽く考えてふらりと出かけたらさすが東北福島県、雪が積もっていました。
たくさんの人が歩いたらしく足が雪に埋もれることはないけれどコースによっては雪が深いところも
ありました。

290214-1.jpgこの景色が好きです。たった20分しか違わないのに我が家の方はもう雪はまばら、こんな真っ白な
田んぼを見ることができるとは思いませんでした。

290214-2.jpg里の風景はほっとします。

290214.jpg山頂から那須の山は雲の中、風が強そうです。
雪道の中、4コース頑張ってのぼりおりしました。砂利道で下山の時は歩きにくい参道も
雪が踏み固められ歩きやすい。
この前急降下で落ち葉が滑って大変だった道を登りに使いました。
雪があって落ち葉が滑ることも無く苦しいけれどロープにすがってなんとか登りました。

風が強くても3か所くらい日当たりが良くて風のないところがあります。
そこにお昼時間に合うようにコースを考える。これもまた楽しい・・・

近い山はいい。
帰ってもまだ2時過ぎ、雪も溶けて道路も乾いたので汚れていた車を洗いました~。
茶色の車が真っ白、ピカピカの茶色の車になりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

バカだなぁ

| コメント(0)

そうです、スキーに行くのに靴を忘れて出かけました。
東京からの友人は30分以上も早く着いたらしい。今は便利な携帯がるから待ち合わせなんか
しなくてもいい。

「風が強いから気をつけてきて」と電話があったけれど、町からスキー場みただけで今日は風が
強いというのはわかりました。
駐車場について、スキーを下したときに靴のないのに気がついた。
今日は風も強いし滑らなくてもいいや、と思ったけれどとりあえずスキー場まで行ってみる。
友人はリフト券売り場にまだ並んでいた。すごい行列です。

「靴忘れてきたから今日は滑らなくていいわ」と私。

「バカだなぁ、靴忘れるなんて」が第一声。

靴をレンタルすることにしました。そこがまたすごい行列・・・

ようやく身支度できたけれど友人が一回滑っておりてきたのが11時半。

行列に並んでゴンドラに乗って上に着いたのか12時半・・・

一回も滑らないうちにお昼の休憩・・・

さぁ、滑ろうかと外に出たら吹雪で見えない・・・

時折強風で地吹雪状態、雪面は見えないし雪は飛ばされてガリガリの氷状態・・・

踏ん張ってターンしようとしてもスキーは流されて・・・

今日ほど太ももが痛いスキーは初めて。怖くて必死、2回滑って終わりにしました。
東京から来た友人も3回しか滑らなかった。
それでもこの飛ばされるような強風の中、ちっちゃいお孫さんがスキー教室で喜んで遊んだ
ことは良かった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

体が重い・・・

| コメント(0)

今日は何をしたかなぁ・・・
なんの気力もなくただコタツに入ってヒマつぶしにスマホでゲーム・・・
バッテリーが少なくなって充電、それくらいやったから頭が重くなってしまった。
それでも午前中はちょっと外に出た。長靴履いて雪の中を歩いて雪の中に埋もれていた山茶花の
枝と金木犀の枝を引っ張り出して燃やした。
真っ青な濡れた葉もパチパチと勢いよく燃えました。
こんな生木の濡れたのが燃えるのだから山火事になったらみんな燃えてしまうよなぁ、なんて
考える。
山火事があった山は大きな木の黒くなったのが残っています。

290211.jpg何の鳥だろうなぁ、下から見上げたら白かった。小鳥に向かって狩り失敗したみたいだから
猛禽類だと思うけど体は大きくなかった。カラスより細身、ずーと前散歩していたら雑木林の
上の方で似たような鳥がたくさん飛んでいた。
また来たら写真撮ろうとカラを持って外に出た。
カメラをぶら下げようとしたらロウバイの花が咲き始めていました。気が付かなかったなぁ。

朝エサを出すとすぐミヤマホオジロが飛んできた。ミヤマホオジロは表の方のエサ台には
来ません。
裏庭に日が当たるころにならないと写真は撮れません。

290211-1.jpg木の枝でじっとしています。逃げられてもいいように何枚か写してからそーーと窓を開けて写す。
逃げなかった。

290211-3.jpg同じ鳥だけど頭の羽を立てるのと寝かせる違いは何だろうか。

P1100844.jpgスズメに混じって食べています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やっぱり雪

| コメント(4)

窓を開けたら綺麗な雪景色、晴れだから一層綺麗。
木の枝にフワフワと積もった雪の間を鳥が飛び回っているのが見えます。
「もうちょっと待って~、身支度してからね」と独り言。
庭の雪かきもするので化粧もして厚手の手袋持ってブーツはいて外に出ました。
雪もこの前ほど多くないし軽い。庭は簡単に終わりました。小鳥にエサの用意をするともう
今日は何もすることがありません・・・
昨日と違って暖か、雪もどんどん消えます。でもこんな時にわざわざ散歩することもありません。

時々台所の窓から外を眺めるだけの一日になりました。

小鳥たち

290210.jpg昨日の朝は雪が降っていました。スズメもこんな顔している。

290210-1.jpg尾羽をピュンピュン動かす鳥が霞んで見えた。 モズだ、とガラス窓越しに写して確認したら
ベニマシコのようです。
窓を開けるだけで逃げられるのでガラス窓越しに写す写真はイマイチ・・・

290210-2.jpg今日は晴れ、明るくなった裏庭にジョウビタキがいた。ガラス窓越しにカメラを向けますが
いろいろな木の枝が邪魔して丁度いいところへなかなかこない。

290210-3.jpgモズもゲット!!  ジョウビタキを追い払っていました。

290210-5.jpgツグミはおとなしい。雪の上を歩くとこんな軽い鳥でも足が潜って足跡がつく。
ヒヨドリがいなくなるとミカンをつっついて食べていました。

290210-4.jpg表のエサ場のエサがなくなったのか裏庭にスズメが来ています。
周りの木から木へ移動、そして安全を確認しています。一羽が地面に降りると、みんなそれに
続いて一斉に降ります。でも何にもないのに一斉に飛び立ちます。
警戒心が強いスズメ、スズメがいるところは他の鳥も安心して来る、と聞いたことがあります。

小鳥の写真を撮ろう、という目的を作って散歩に出ても小鳥の写真は撮れません。
足元から飛び立つカシラダカ、遠くの田んぼの中のツグミ、林の中のヒヨドリ等々で最近は
カメラを持たなくなりました。
我が家が一番鳥がいるのがわかりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

朝から雪、ふわふわと軽い雪、あっという間に周りが白くなりました。
さらに降り続く・・・予報では夜も降るような・・・
家にいても薄暗くて寒いしすることありません。道路には雪がないので用足しに出かけました。

P_20170209_133019.jpgなかなか行くことのない友人のところへ顔を出す。別荘地は雰囲気がいい。
走るだけで雪景色を楽しめます。

メイは夕方になってうるさくなりました。外に出ても地面は濡れているし落ち葉のある庭は雪。
すぐ戻ってくるくせに出たいと騒ぐ。
もう、うるさいやつじゃ、戻ってくるな! と言いながら戸を開ける。
雪があってもなくてもこれが私の毎日の仕事・・・
窓からみているとツグミが落ち葉を蹴散らして一生懸命。エサの虫を出したけれど見つけるかなぁ。
暗くなったからツグミもどこかへ寝に戻ったことでしょう。

先日の山

最近は楽することばかり考えて最短距離しか歩かない古賀志山、初心にかえって初めて歩いた
コースを歩こうと気合を入れて出かけました。
人気の山とあって風が冷たいのに駐車場にはたくさんの車!!
たしか登山口はこっち・・・と忘れてしまうほど行っていないところ。
なんと、台風でどこかが崩れたらしく通行止め、なので一度迷ったことのあるコースを
もう一度歩くことにしました。


290208-1.jpg1時間ちょっと登って、あと15分位かなぁ、と思う頃、突然目の前に岩が立ちはだかった。
一度下山したこともあるのにこんな岩の記憶は全くありません。簡単に降りたのだろうか。

290208-2.jpg後ろから来た元気のいい男性がザックから手袋を取り出した。
手にぴっちりとなじむ手袋です。私のようなスキー用の厚手の手袋では危ない・・・
どこに足をかけるのか良く見て・・・と思ったけれど足の長さが違うから真似はできません。

なんとか無事登り切ってため息が・・・これで難所通過、とほっとしたと思ったらまた岩が!!

岩に手をかけたけれど前の岩よりデコボコがなくて手も足もかけられません。
巻き道がないのかなと見たけれどやっぱりこの岩よりなさそうです。
両足を右と左に大きく開いてなんとか通過・・・さらに大きなため息が出ました。
もう2度とこのコースは登りません。

290208-4.jpg一周してダムに戻りました~。登った山です。あの岩さえなければなんてことありません。
春の桜の季節もいいところでしょう。メタセコイアの紅葉も綺麗でしょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は休養日

| コメント(0)

どんよりした空、白いものがフワフワとちらついて今日も寒そうだなと思う。
昨日もそうだった。だんだん晴れたけれど風の強いこと、そしてその風の冷たくて寒いのには
背を丸くして家の中に走りこむほどでした。
でも今日は風もなく冷たさはありません。午前、午後と庭に出てみました。
少しずつ庭も乾いてきましたが土は凍り付いて草取りや耕しはまだできそうにもありません。

今日の小鳥

290208-5.jpg表の方はシジュウカラとヤマガラがヒマワリを食べ、スズメも来ています。
台所の小窓から裏庭を見るのが楽しみ。せっかくシロハラのためにリンゴを出してあるのに
シロハラはスズメのエサの方が好きみたい。
ミヤマホオジロも来ます。今朝はすぐ軒下にルリビタキがきていました。
メスではないようですがまだ綺麗なブルーの色のつかない小さいルリちゃんでした。
地面をつっついて虫を捕まえたのか、それともミミズ? あてずっぽうに落ち葉をけちらして
いるのではなくエサの匂いがするのだろうか・・・
裏庭にも虫のエサを用意しましたがどの鳥が食べたのかなくなっていました。
この前はヒヨドリが食べているのを見ました。表の方ではシジュウカラが食べていました。
虫はどの鳥もたべるのだろうなぁ。
ここ数日、ツグミが庭に来るようになりました。警戒心もなく私を見ても飛び立って逃げるでも
なく、チョコチョコチョコと走り回っています。
メイが外にいるときはツグミとルリビタキが一番心配です。

今日のメイ

290208.jpgメイちゃん、ちゃんと用意してある布団の上で寝てくれないかなぁ、お願いしますよ!!
家に入るときに背中を必ず拭いているのですが白い布を敷いておくと汚れがよくわかるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

風にもマケズ

| コメント(0)

晴れ、気温も高い予報。
庭はようやく雪が溶けたけれどまだ土が乾かないし何もできない・・・どこへ行こう・・・

晴れだけど風が強い。どうするかなぁ・・・

たいして寒くないし風に負けていては寒い那須では暮らしていけないぞ・・・

友人と約束していればすぐ腰も上がるけれど一人だとちょっと風にビビる・・・

290206-1.jpgというわけで我が家から20分くらいの福島県に向かいました。
600mくらいの山ですがけっこう登りがきつい。山頂まで40分から50分かかります。
びっしょり汗かいたところでフクジュソウが出迎えてくれた。ここの花はいつも早いです。
この寒い冬にびっしょり汗かくなんて山しかない!! ありがたや。

290206.jpg那須の山は雲の中、今日の那須は無理。向かわないでよかった。

8の字歩行、2時間15分の散策ですが登ったり急降下したりといい運動になります。
いつのように下山途中の日向でお湯を沸かしてのんびりお昼、これが一番!! 幸せ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

星空

| コメント(0)

6時、メイが家に入りたいと騒ぐので玄関の戸を開けたついでに空を見上げる。
頭上にお月様が光り輝いています。
星もたくさん出ています。この前はお月様のすぐそばにひときわ明るく輝く星が金星と教わりました。

その金星は今日はお月様のずーーと右、遠く離れています。
雑木林のすぐ上で(金星からずーと左)チカチカチカと光かがやくものが・・・
動いているようにみえるので飛行機??とじっと見ると動いていないようです。あれは何かなぁ。

そして田舎は静か。周りのあちこちでパチパチパチと物音が聞こえます。

正体わからない人はびっくりするだろうなぁ。あれは藤の豆(種)がはじける音。
こちらに来た頃散歩していてあの音を聞いたときは「何の音?」と驚いたものでした。
けっこう大きい音がするのです。はじけた豆は庭にも飛んできて芽を出しました。

天気予報では今日は風が弱まる、とのことで那須の山に。
冬だけは登山者が道をつけてくれる土日に行くことにしています。予報はずれて山には雲が・・・
町でも強風、行けるところまで行って帰ればいい、気楽なものです。

290204-1.jpg下山してくる人も多い。これからの人も多い。風は強いけれどこれくらいはなんてことありません。

290204-3.jpg歩き始めて1時間半弱、いよいよ風の通り道はすぐ目の前。これ以上進んだら同行者の細い彼女は
飛ばされてしまう・・・

290204-2.jpg朝日岳も眺めたしここで引き返そう。の言葉に初めての雪道体験で感激していた彼女もホッとしたと
言っていた。

290204-4.jpgちょっと下山するだけで気温と風が全然違います。
彼女もどこから見てももう立派な山女!! 良かった、良かったと喜んでいました。
でも最近あまり歩いていないから体力が・・・と反省、これからちょっと体力つけるよう頑張る!!と
言っていました~。あまり体力つけられるとそうでなくても若くて元気な彼女、私は困る・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は

| コメント(2)

朝からものすごい風、唸っています。
我が家でこれたけの風だから町や山はどうだろうか。
用があって午後出かけると山は真っ白で見えません。吹雪いているのかも・・・
土が乾いたと思われるところが土煙をあげていました。軽自動車はあおられます。
散歩も庭仕事も山もみんなダメ、ヒマだなぁ。

母が「私の布団カバー持ってきて」という。
母の布団カバーには4隅に紐がついていて布団にしばりつけるとカバーの中で布団が動かないのだ
そうです。
持っていってフトンカバーの中に布団を入れ、縛ろうとしたら紐が短い。なんでこんなに短いのやら、しばり
にくい、というと「それは私がつけた」と母が言います。
私でもやりたくないようなこんな仕事を母がいつやったのやら・・・布団カバーに紐つけることなんて考えても
みません。
それよりも一枚だけ紐が何か所もついたカバーがあります。それを外したり入れたりするのがとても面倒。

もっと驚いたのは紐のついていない布団カバーをはずして、ゴムひもを縫い付け、ハサミがないから
爪切りでゴム紐を切ったというのです。
もっと切れる爪切りが欲しいしハサミが欲しいといいます。
爪切りを使ったらちゃんと切れました。
「ゴム紐だから切れにくかったのよ」。爪がのびたら今度切ってやるよ、といって帰ってきました。
ハサミは前から欲しいと言われていますがグループホームの規則で持ち込みがだめなんです。
グループホームで針仕事やハサミを使う人なんていません・・・
母がゴム紐縫い付けた布団カバーを持ち帰りましたが、私の布団の4隅には紐を通すところなんてなかった
ような気がします。

お茶を飲みながら前にも何回も聞いた母の話をしばらく聞く。
頭はしっかりしているようだけど話はいつも同じ・・・これは仕方ない、生活範囲が限られているから。
何かあっても事故起こさないように気をつけて、という。
まだ食欲が出ないのでこのままなんとかなるかも、と思ってのことらしい。
何かあったときに慌てて運転して事故を起こさないように、との心配しています。頭は本当にしっかり・・・
「だんだん食べられなくなって枯れるようにスーーといけたらいいね」と私。

母を見習えば、ヒマですることがない、なんていう言葉はでない、と思った一日でした。

今日の小鳥

290203.jpgシロハラもスズメの用のエサを食べています。

290203-1.jpgミヤマホオジロのオスとメス。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

2月

| コメント(0)

新しい年が明けたと思ったらあっという間に2月、寒さもこれからもっと厳しくなると心を引き締めよう。
それにしても昨日はあんなにいい天気だったのに今日の風の寒いこと。いい時に遊んだものです。

外は寒いけれど家の中は暖か、今日こそ、と居間のコタツ敷と掛けを替えて掃除をしました。
たったこれだけのことがなかなかなかなかできない。何をするにもやりだすのに時間がかかります。
遊びに行くときは簡単に腰があがるのに・・・それだけでもいいことにしましよう。

町役場からアンケート用紙が送られてきた。
体を動かすことについて、転んだ経験があるか、週一回以上外出しているか、もの忘れが多いと感じて
ていますか、この一か月何人の友人・知人に会いましたか、等々。
どこに〇をつけていいのかわからないようなところもあって、自分の生活状態がなんとなくわかってくる。

290202.jpg先日、友人から頂きました。
まぁ、この可愛いものはなぁに~。
手作りのタワシとのこと。ほんとに皆さんはいろいろなことを考えて手先が器用。
今日使ってみました。柔らかくて手のひらより大きくて茶碗、お皿などぴったりついて洗いやすいこと!!
材料費も高いらしいですが予備に作っておきたいです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日はスキー

| コメント(0)

昨年、膀胱がんの手術後元気になって食欲もあった母がまたちょっと食欲も落ちて微熱が3,4日続いて
肺炎とのこと。
昨日は優しい女医さんのさんの説明。
死亡原因の肺炎、肺炎になったから治らず死亡、ではなく、体が弱っていろいろなところも弱り、
最終的な病名をつけると肺炎、とのこと。
なるほど~、と納得。これで母も2度目の肺炎で年齢からいってももういつどうなってもおかしくない。
苦しまずに枯れるように・・・と願うだけです。

今日はスキーの約束。
昨日病院へ連れて行って薬ももらってきたし案外と元気、家でじっと待機していてもなぁ、と言い訳しながら
遊びに行く。
それでも呼び出しの電話がきては大変とちょっと大きめのスマホを背負っていく。

290201.jpg那須の山も真っ白、山日和だ!! でも今日はスキー、呼び出しに備えて近場のスキー場へ。

290201-1.jpgスキー場の駐車場はもう車がいっぱい、大型バスも並んでいます。
風もなく晴れて山々が綺麗に見えます。この景色を見るだけで十分ね、と言いながら真剣に遊びました。

お昼の休憩。聞こえなかったけれど電話が鳴ったかな、とザックからスマホを取り出して確認。
電話はなかった。 ホッ!!
午後も母のこと忘れて遊びました。遊ぶのも疲れるものです。
滑って降りるだけで息が弾みます。

今日のメイ

DSCN4419.JPG朝一番、外に飛び出しますがすぐ戻ってきます。寒いからか、年なのかわかりません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30