初歩き

| コメント(6)

歩きおさめして3日目、今日は天気がいい予報なので那須の山に初歩きに出かけました。
山は一人歩きの若い男性、それもばっちりと身支度を整えたいかにも山ベテラン、といった人が目につきました。
お正月ということでさすがに主婦らしき人はいません。まして高齢者のオバサン一人歩きはね。

290102.jpg風もなく珍しいほど穏やか、予報どおり曇りでしたが急な登りでは曇りくらいがちょうどいい。
ようやく晴れて青空、夏だと賑やかな朝日岳の山頂にも人影は見えません。

290102-1.jpg昨年暮れに風が強くて引き返ししてみることができなかった岩の氷、今日は大丈夫です。
こうなってくると写真撮ったり眺めたりで歩くのが遅くなる。急いではもったいない、ゆっくり、ゆっくり!

290102-2.jpg花のない岩だらけの茶臼岳に登るのはいつも冬。いろいろなエビの尻尾の模様や形、登る苦しさを
忘れさせてくれます。

290102-3.jpgそろそろ頂上、吹き飛ばされるような風もなく、下界も見えて、人もいなくて、最高です。

DSCN4208.jpgはい、着きました~。大丸から歩いて2時間15分、いいペースじゃないの!!
まだまだ今年もたくさんの山歩きができそうで嬉しいです。

290102-4.jpg下界もこんな感じに見えて本当に穏やかな山でした。

ルンルン気分で下山、避難小屋でちょっと遅めのお昼ご飯。
コンビニでおにぎりと牛乳を買いました。運動したあとは鮭とバナナと牛乳がいいのだそうです。

あれ?! ない、ない、ない・・・おにぎりがない・・・車の中に置き忘れてきました。危ないなぁ、遭難だよ。

バナナを食べて、コーヒー入れて、なかなか食べる機会がない持ってきては持って帰るオヤツ、それらを
食べて、あとは下山するだけだから頑張りました。

コメント(6)

謹賀新年
正月の 那須 穏やかな日和は少ないのではないでしょうか?
風の厳しさ 体感温度 大丸からの登山 体力のないじぶんでは
無理と思い 3月のロープウェイの処まで 除雪車が入ってから
行きたいです。 又 今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
その人に合った無理のないアゾび方で楽しめればそれで
十分です。でも筋肉は使えば増えるというのを聞いて
散歩しない分、ちょっとその辺の里山歩きを
楽しんでいます。
今年もよろしくお願いいたします。

 えみさん 明けましておめでとうございます
いい山歩きが出来たようですね
私 寝正月してますよ~~~

なつえさん、明けましておめでとうございます。
のんびり寝正月ならいいですが、年末の忙しさで
体が疲れて寝ているのかしら、と心配です。
お元気になられたとはいえ無理しないようにしてくださいね。

えみさん おはようございます
天気が良い所が羨ましいです
>いろいろなエビの尻尾の模様や形
こっちで それを撮りに行くには
通行禁止になってる所から
登っていかないとないだろうな?
探してみようかな?

ラッキーさん、おはようございます。
冬に晴れるのは助かりますね。
通行禁止では歩くしかありませんね。歩く人がいて
道があればぜひ登ってみてはどうでしょう。
ラッキーさんが踏み跡つけるとみんなが歩くかも。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31