2017年1月28日アーカイブ

暇つぶし

| コメント(2)

朝から暖か、庭にはまだ雪もあって何もすることないのに外に出てみる。
友人がふらりとやってきてちょうどいいヒマつぶしになりました。
話をしたところで建設的な話など出るはずもなく、年取って困った話やこれから先のどんどん落ち込んでいく
ような話ばかり・・・

若くなれるならなりたい、という。
若くなればまた働かなくてはならないよ、と言えば「若ければ働くのは苦にならない」と言います。
こんななれないものの話してもどうにもなりませんが暇つぶしはこんなものです。

290128-2.jpg台所の窓から裏庭を見る。落ち葉が風で動いているように見えるけれど目を凝らすと鳥がいる。
アオジとスズメ、アオジは本当に目立ちません。
朝いちばん、リンゴにメジロが来ました。その次はヒヨドリ・・・

290128-5.jpgまだ日のささない落ち葉の中に埋もれて落ち葉を蹴散らす2羽の小鳥らしきもの。
双眼鏡で見ても薄暗くてよくわかりません。とりあえず落ち葉が動くところを何枚か写してみました。
いました~、ガビチョウみたいです。 わかりますか?? こうなるとクイズです。私もやっと見つけました。

290128-4.jpg切り取るとこんな感じでわかります。小鳥を眺めるのもちょうどいい暇つぶしになります。

買い物

290128-3.jpg小鳥のエサを買ったついでに種を眺める。
腰が痛いからもう野菜つくりはやめよう、と思いながらもやはり何かしていないとヒマ・・・
3月になったら種まきしたほうがいいみたいだけどまだ畑は雪が残っていて土は泥んこ状態。
生ごみを埋める穴を掘ったらスコップは重たいほど土がついてどうにもなりませなでした。
当分、庭仕事は無理、キウイに寒肥やったり切った枝燃やしです。
今日も金木犀の枝をたくさん切りました・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31