2017年1月14日アーカイブ

こんな寒い日に山へ

| コメント(0)

晴れだというので山に行くことにしました。
来週も晴れでもっと気温が高いよ、というと「気温なんて関係ない、歩いていれば暖かい。晴れならいい」と
軟弱な私などとは言うことが違います。
たまにはきつめの山で筋力アップしなければ・・・と奥久慈男体山へ行きました。
えっ~、そんなとこで筋力アップ??といわれそうですが・・・

290114.jpg晴れの予報なのに雪が降ってきた。お日様もでないし気温も低くて寒い。
引き返そうか・・・ということで違うコースの合流地点まで行くことに。

280114-1.jpg合流地点に着いたら雪は止んだ。下山することもないか、と上を目指す。
見晴らしのいい展望台に着きました。1時間けっこうきつい登りでした。石も木の根も凍っているようで
歩くのに気を使います。

290114-2.jpgあそこが頂上。ほぼまっすぐに登る感じで今までよりもっと苦しい登りです。

290114-3.jpg急なのでだいたい鎖がついています。岩に足をかけるときいつもと違って滑りそうで怖かった。
いつもは息が切れない程度のゆっくり歩き、今日はちょっとハアハアしました・・・

290114-4.jpg急登終わりました。そろそろ頂上です。下を見をみおろすとちょっと怖い。

290114-6.jpg山頂着きました~。誰もいません。1時間45分、那須・茶臼岳の2時間10分より大変でした。

290114-7.jpg290114-5.jpg祠のところにこんな注意書き。
転落したらどこまで落ちていくかわからないね。気をつけましょう。ということで近づきませんでした。

下山は違う道を降ります。道のりが長いような気がするので登りに使ったことはありません。
でも下山途中2組の人にすれ違いました。長いと言っても2時間かからないかな?
試しに今度登ってみましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31