2017年1月13日アーカイブ

寒いと思ったら雪

| コメント(0)

晴れだったらちょこっと近いところを散歩しようかな、と気分の乗った時に限って空はどんより。
そうだ、こんな時は外で大豆でも煮て味噌つくりの準備でもしよう、とようやく化粧始める準備、そこへ
知人が来た・・・やはり身づくろいは早めにしておかないとだらしない恰好を見られてしまう。
今更取り繕ってもどうなるものでもなし、コーヒー飲みながら雑談で午前中は終わる。

290113.jpg朝晩の寒いときにストーブの上で煮ている大豆、なかなか柔らかくなりません。

290113-2.jpg午後、外のストーブで煮よう、と思ったらボサボサと大きな雪が降ってきた・・・
あわてることはない、とまたストーブの上に乗せる。
大豆はたったの1キロ、あと2,3日もすれば柔らかくなるでしょう。

290113-1.jpg大豆がいつ柔らかくなってもいいように麹は用意しました。

290113-3.jpg今日も又、昼間は寝ているメイが夕方から忙しく出たり入ったりが始まりました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31