2017年1月10日アーカイブ

初詣ハイキング・多気山

| コメント(0)

初詣と言ってもただお参り、なんて我々にはありえません。
初めて参加の人が「初詣と聞いていたので思ったことと全然違っていて・・・」と汗びっしょり。
今日は春のように暖か、那須より南下してさらに暖か、それだけ着こんだら暑いでしょう、と思う
スタイルでした。

290110.jpg上の方にも駐車場はあるけれど下から歩く。この参道を上るだけでも息がきれる・・・

290110-1.jpgみんな歩くのが早い。
誰も歩いている人がいない林の中で、はるか上の方で仲間の元気な話し声が響きます。
みんなほんとに元気、よくあんなにしゃべりながら歩けるものと感心。私はいつも最後から・・・

290110-2.jpg里山は300mくらいのところでも眺めはいい。筑波山が見えました。
千葉県にいるころはよく一人で行ったところですがこちらに来てからは行った記憶がありません。
もう20年以上行っていないことになります。たまには行ってみたい気がします。

290110-3.jpgさあ山頂へ行くよ、と言ったらびっくり。ここが山頂かと思ったとくつろぐみんなを連れて歩き出す。

290110-4.jpg登ってしまえばあとは簡単、おりるだけ。でもこの降りるのも階段状の道でけっこう疲れます。
みんなでお参り・・・

290110-5.jpgちょっと移動してのんびりお昼。こんないいところでお昼、と新人さんたちは喜んでいました。
風もなく暖か、用意した防寒着も不要、いい初詣ハイキングができました。

と、これで終わるわけないです。みんなたくさん食べて苦しいというので腹ごなしにもう一つの山を
登ることにしました。
手ぶらでいいから、一周1時間くらいだから、と私の言葉に「簡単な山だと思ったのに騙された」と言います。
一周1時間の山には違いないんだけどなぁ・・・

騙されたという割にはけっこう感激して喜んでいました。

今年の歩き始めはいい歩き出しで良い1年になりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31