2017年1月 8日アーカイブ

ヒマだ・・・

| コメント(0)

昨日の朝は一番の冷え込みと言っていた。寒かった。
今朝も寒いけれ毎朝寒いとどだんだん寒さに慣れていきます。
冬だからこんなもの、と思っているうちにもっと寒い2月がくる・・・

寒いからと言ってじっとコタツに入っているのも苦痛、また午前中はたき火・・・
木の枝などを積んである場所で燃やすのでたき火の場所が移動します。
燃やしながら、危なくないように火を見ながら周りを片づけるのです。少しは綺麗になっただろうか・・・
あと3回くらいはたき火しなくては・・・やれやれやっと片付いた、と腰を伸ばすころになると境界の杉林から
杉の葉や小枝がいっぱい落ちてくる。
それを春までに片づけないと草刈りができません。そして草刈りに追われる。
田舎の生活はいつになってもこれで終わり、というのがありません。頑張らなくちゃ!!
でもやらなくてもいいのです!!

290108.jpgご近所さんがお赤飯とお豆さんを持ってきてくれました。
お孫さんの成人式だそうです。
生まれた赤ちゃんは1年で歩くようになり、6年過ぎればランドセル背負って学校へ。うちの高校生の孫が
「1年が早くて・・・」という。年取ったらもっと早いよ。
孫がこんなこと言うようになったのだから親もジジババも年取るわけです。

290108-1.jpg今日のメイ。最近寒いからか、外へ出ても早く戻ってきます。多分トイレ・・・
日中はほとんど寝ているのに夕方からは出たり入ったりと忙しくなります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31