2017年1月 5日アーカイブ

小寒

| コメント(0)

朝、外を見ても車は白く凍り付いていません。今日は暖かいのだ、と思いながら小鳥のエサの用意に薄着で
外へ出てびっくり、風が吹いて寒い。
今日は小寒とのこと、寒いのです。お正月が暖かかったから余計に寒さを感じます。

今日は久しぶりの感じでリハビリ、元気な高齢者で混んでいました。
みんないつもの顔ぶれ、それに看護婦さん二人が加わってあっちこっちでテレビの話や食べ物の話や
何やかやの話でにぎやかです。これはもう高齢者の談話室・・・

290105.jpg肥料が足りなかったのか、種まきが遅かったのか、頂いた苗を植えましたがしっかりとした玉にならないので
植えっぱなしのハクサイ。母が入所施設に持って行きたいというのでなんとか見栄えのするのを抜きました。
みそ汁の具にしてもいいしお浸しにしてもいいからといいます。母が言うにはみそ汁の中にはいろいろな
野菜のきれっばしみたいなのが入っているという。
野菜が高いからねぇ、無駄にしないようにしているのでしょう。私など野菜が高いと、家にある野菜を食べて
いよう、で済みますがみんなの食事を作る施設では大変です。
この前も食べきれないサトイモ持っていったらみんなに「ほら、大きなサトイモよ」と見せて回っていた。
グループホームでは何でも話のタネしてみんなを退屈させない工夫をしています。

まだ抜かない開いたハクサイもある。これは春先にトウのたつのを楽しみにします。
キャベツも玉になりそうでならない。あれはこれから先どうなるのかしら・・・先日半分のキャベツを買って
きて食べたら甘みがあってすごくおいしかった。
今度は大きいのを一個買ってきました・・・1月いっぱい持ちそうです。
ジャガイモも芽が出てきて大変、はやく食べないと・・・
相変わらず野菜生活が続く。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31