2017年1月アーカイブ

のんびり気楽な朝

| コメント(2)

台所の窓からまだ日の当たらない裏庭を見る。
鳴き声がしないけれど小鳥が飛び回っています。スズメ、シジュウカラが残っているキウイをつっついて
いました。新しい発見です。
今朝はうっすらと地面が白く・・・積もったというほどではありませんけれど。
晴れで気温はそんなに低くないから部屋の中は気持ちの良い暖かさ、のんびりと小鳥が飛ぶのをコタツに
入って眺める。なんだか久しぶりにのんびりとコーヒータイムです。
でも風が強いので地面や屋根の雪が時々地吹雪のように白く舞います。家も揺れる・・・

昨日は近かいところで散策、今日にしようか昨日にしようか迷ったけれど昨日で正解。
昨日は風もなく暖かい一日でした。

290131-1.jpg歩き出して50分、目的地に着きました。毎年行く羽黒山神社の参道は急できついし、日陰で道に敷かれた
でこぼこの石が滑りやすく歩きにくい。
ロウバイが満開です。歩かなくてもここまで車が入るのにご苦労な話です・・・

290131-2.jpg山頂レストランの開店です。皆さんが持って来たオヤツを分配、帰りの方が荷物が増えたりします。
1時間半くらいの歩きでこれだけ食べたら絶対太る!! ありがたことです。

290131.jpgいつもお世話になる後期高齢者の我楽多さん。カラフルで楽しい。遭難しても目立つ色だからいいね、と
冗談。

朝帰りのメイ

290131-3.jpgいつも寝る布団より床の方が暖かのを知っている・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖かい一日

| コメント(2)

風もなく暖か、春のような陽ざしでなんだかこのまま春になるような錯覚になります。
まだまだ、これから2月になるのですから覚悟して過ごします。
することもないのでたき火をする。とりあえず雪の消えたところは綺麗になりました。
後はサザンカと金木犀の枝だけですが庭にはまだ雪、もう少し春になったら働きましょう。

今日のヒヨドリ

290129.jpg枝に刺したリンゴが落ちたらしい。

290129-1.jpg夕方飛んで来たヒヨドリは迷わず地面に降りて、たしかこの辺だったけれど・・・どみたいに
キョロキョロしました。
リンゴはもうなくなったらしい。木に刺してあるキウイをつっつきはじめました。
ヒヨドリはリンゴの方が好きらしいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暇つぶし

| コメント(2)

朝から暖か、庭にはまだ雪もあって何もすることないのに外に出てみる。
友人がふらりとやってきてちょうどいいヒマつぶしになりました。
話をしたところで建設的な話など出るはずもなく、年取って困った話やこれから先のどんどん落ち込んでいく
ような話ばかり・・・

若くなれるならなりたい、という。
若くなればまた働かなくてはならないよ、と言えば「若ければ働くのは苦にならない」と言います。
こんななれないものの話してもどうにもなりませんが暇つぶしはこんなものです。

290128-2.jpg台所の窓から裏庭を見る。落ち葉が風で動いているように見えるけれど目を凝らすと鳥がいる。
アオジとスズメ、アオジは本当に目立ちません。
朝いちばん、リンゴにメジロが来ました。その次はヒヨドリ・・・

290128-5.jpgまだ日のささない落ち葉の中に埋もれて落ち葉を蹴散らす2羽の小鳥らしきもの。
双眼鏡で見ても薄暗くてよくわかりません。とりあえず落ち葉が動くところを何枚か写してみました。
いました~、ガビチョウみたいです。 わかりますか?? こうなるとクイズです。私もやっと見つけました。

290128-4.jpg切り取るとこんな感じでわかります。小鳥を眺めるのもちょうどいい暇つぶしになります。

買い物

290128-3.jpg小鳥のエサを買ったついでに種を眺める。
腰が痛いからもう野菜つくりはやめよう、と思いながらもやはり何かしていないとヒマ・・・
3月になったら種まきしたほうがいいみたいだけどまだ畑は雪が残っていて土は泥んこ状態。
生ごみを埋める穴を掘ったらスコップは重たいほど土がついてどうにもなりませなでした。
当分、庭仕事は無理、キウイに寒肥やったり切った枝燃やしです。
今日も金木犀の枝をたくさん切りました・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

4日間の写真と思い出

| コメント(2)

4日間出かけていたので今日はちょっと部屋の中片づけるかなぁ、と思った。
晴れの予報なのに太陽は雲に隠れてどんよりと寒い。からりと明るくならないと片づけの気分が
乗りません・・・午前中はコタツでのんびり、遊んだ後の骨休めで写真の整理です。

290127.jpg1日目、新幹線から富士山が見えました。写真撮りたいと思うのですが新幹線の中でカメラを出すと
なんだか初めて新幹線に乗ったように見られそうで・・・と見栄をはってしまって我慢。
だけど浅間山がすぐ近くに真っ白に見えたのでこちらはパチリ。なのですがなんたって新幹線は早い!!
うまく撮れません。

290127-1.jpg目的地についてロープウエイに乗る。外国人ばかり・・・この外国人がいなかったらがら空きのロープウエイに
なります。
遠くの展望はないので下を見下ろす。やったね!! きれいです。満足です。

290127-2.jpg3日目、新幹線に乗って東北に向かいました。曇っていたり、からりと晴れて青空と雪景色になったり、
雪がちらついたりと景色は目まぐるしく変わる。
青森まで飛びました!! 青森は雪、演歌の歌が似合いそう・・・
八甲田丸に乗船、ここは機関室。

290127-3.jpg船内は貨物車が何台も乗っていました。昔の人はすごいこと考えるなぁ、と感心。

290127-4.jpg4日目、新幹線で富士山を見ました。山歩きでも富士山、日光連山、浅間山等々たくさんの白い山を
見ました。歩けるのは本当に幸せ~。
そして足利フラワーパークのイルミネーションへ。暗く習いうちに寒牡丹を見ました。

290127-5.jpg暗くなる前の園内です。暗くなるとガラリと園内は一変しました。

8時半に家に帰りつきました。
家の周りは真っ暗、見上げた空は満天の星空。華やかではないけれどこれも大好き、田舎で
良かったなぁと思う瞬間です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

4日間遊びました。

| コメント(0)

乗り放題4日間、雪景色を見に行っただけで元はとれているのに欲ばると元気が出るものです。
4日間無駄なく遊びました。
今日は近いところで里山歩きを予定、ついでに夕方からイルミネーション見ることにしました。
新幹線の窓から薄い色の富士山も見えたし、雪の日光連山も眺めました。

290126-1.jpg里山は15分も登ると眺めがよくなります。遠くにうっすらと富士山も見えました。
浅間山も真っ白に見えましたがカメラではよく写りませんでした・・・

290126.jpg今日は夕方まで時間があるので歩き出しが遅い。
11時半に足利の駅で友人と合流、というか拾ってもらいました。歩き出して眺めのいいところですぐに
お昼です。時間がたっぷりあるのでのんき、のんき。
風もなく暖か、いい山日和です。

290126-2.jpg両崖山で汗びっしょり、それから急降下してまた登って・・・それでも時間にしたら20分、天狗山へ。
この苦しさでこの高さ??!!とがっかり。

290126-3.jpg下山して振り出しに戻る。最後のとどめの階段229段を全力を出し切ってやっと登る。
229段願いながら登ると願い事が叶う、と書いてあったけど私には縁のない願い(縁結び)でした・・・
力を出し切ってもう階段を上る元気もなく、立派な織姫神社にお参りしませんでした。

290126-4.jpgぶらぶら散策しているうちに暗くなりました~。どこも綺麗です。いっぱい写真撮りましたが目で見たようには
写っていませんでした・・・

290126-5.jpg新幹線に乗って帰ってきました。8時半着、無事4日間遊びきりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いつものJR乗り放題

| コメント(0)

寒い冬、動きたくない、とか、こんな寒い日は家にいた方がいい、とか言われる。
たしかに寒いのに家を出るのはちょっと大変、でも家にいてもヒマ・・・
でも寒いときしか見られない景色もある。寒いからと家に閉じこもるとだんだん出不精になりそうでそれも怖い。
わざわざし出かけないけれど、乗り放題があると行ってみようかな、と思う候補地がいくつか出てきます。
さぁ、元気を出して!! 出かけよう!!

290124.jpg私が最初に雪景色に興味を持ったのはこんな写真でした。もっとたくさん木がずらりと並んで枝についた
真っ白な雪がとても綺麗でした。
家の周りにも雪があるというのにわざわざ雪を見に出かけました。
雪がある所だから当然雪が降っています・・・
真っ青な空に遠くの山々の展望! は残念ながらありませんでしたがまぁそれは仕方ないでしょう。
のんびり旅行、日常から離れるというだけで満足です。
たくさんの雪景色を楽しんできました。

家に帰りつくと窓からメイがのぞいていました。玄関を開けると待っていたように外に飛び出しましたが
寒いのかすぐ戻ってきました。

 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ポカポカ晴れ

| コメント(0)

昨日も今日も暖かい晴れ、雪はあるけれど寒くありません。
雪の消えも早まりそうですが、消えて流れ出た水が夜に凍る。庭は所々ツルツル・・・

遊びにおいでと友人が言うので運動だと思って歩いて出かけました。
登山靴履くのが面倒と、ほかほかのあったかいブーツを履いて出かけました。
道には雪があったり水たまりがあったり・・・ブーツで正解、と思ったのに歩くとやはり足の2本の指が痛い。
行きはよいよい帰りは無様・・・でした。

今日の小鳥と猫

29012-2.jpg裏庭の雪を踏み固めてエサをまく。スズメが集まってきますが写真撮ろうと窓に近づくと逃げられます。
スズメを写して喜んでいる私です。

290122-2.jpgミヤマホオジロも来ています。オスが来ると黄色と黒がはっきりして綺麗なのですが・・・

290122-4.jpg窓から外を見ていたらシロハラが斜面の落ち葉の中を走って降りてきました。
スズメ用のエサを食べています。スズメも来ましたが鳥同士だと逃げずに仲良く食べています。
シロハラはリンゴも食べますがスズメのエサも食べる。スズメはリンゴを食べない。面白いです。

290122.jpg猫も外は雪で足元が濡れるというのを学習したのかしら、外にあまり出ません。
それにしてもでっかいなぁ!!

290122-1.jpg猫は気まぐれで好き勝手、幸せです。こんな顔して寝ていても夕方からは出たり入ったりと忙しくなります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

おおっ、雪!!

| コメント(2)

雪はわかっていました。昨日の夕方戸締りするときに大粒な雪が降っていました。
このまま降り続けると明日はどっさりだろうな、と思いながらなんの準備もせずにそのまま。

290121.jpgおおっー、これは除雪しなければ・・・ブーツをとりだしてボソリボソリと深い雪の中を物置までスコップ
取りに行く。
その前に熊手を取り出していまにも折れそうな木の雪を払ってやる。私も雪だらけ、誰かに払ってほしい。

290121-1.jpgその次は小鳥の面倒をみる。深い雪の中歩いてエサ入れにエサを入れる。
小鳥は早く早くと飛び回っています。ようやく日も出て雪景色が綺麗になりました。

290121-4.jpgフワフワの雪ですが気温が高いので地面に接する雪はたっぷりの水分、重たい!!
タイヤのところだけとりあえずこれだけやりました・・・

290121-2.jpg問題はこれ。隣の空き地に増え続ける竹が倒れて私の出入り口を塞いだ・・・
新聞配達さんが歩いた足跡がありますが、竹を切ってここを除雪しないと私は動けません・・・

290121-3.jpgひと休みしてまた頑張るぞと腰を上げる。気温がたかいので雪の消えも早いです。

何かの時に「一人暮らしの独居老人」ということで民生委員の方が、何か困っていることはありませんか、と
来ました。あれは震災のあとだったかしら・・・今回はそんなこと言ってきそうもありません。
竹を切るとノコギリはダメになる、と聞いていましたが、もともと捨てようとした歯のかけたかけた錆びたノコギリ、それを持ち出しました。
そういえば最近はテレビで「65歳以上のお年寄りの一人暮らし」というのを聞かなくなりました。
あれを聞くたびに「私のことだ」と思っていましたが、今は年齢がちょっと上がったみたいです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日はスキーで運動した。

| コメント(2)

早いもので1月ももう20日なろうとしています。山も白くなりようやくスキー気分が出てきました。
今シーズン初めての滑りです。大丈夫かなぁ、の不安もあります。
家を7時半に出て町に向かうとランドセル姿の子供たちが集団登校で歩いています。
遊びに行く私は朝から出かける支度であわただしくしてようやく7時半に家を出たというのに子供たちは毎日
この時間に外を歩いているのです。
思わず「ガンバレ!」と心の中で思う。
高校生も駅の方から歩いてきます。1時間に1本の電車だからこの時間になるのかな、家を何時に出る
のだろうと思ってしまいました。
先日リハビリに行ったら女性の患者さんが毎朝6時半に家を出ると話していました。
みんな頑張っているのだなあ、と感心。

今はこの年になって毎日が日曜日でだらけた生活ですが、私の子供のころはもっと大変だった、と
思い出しました。そのころ特別に大変だと感じたわけではありませんが今思うと大変だったはずです。
3年までは分校、4年から本校に行くのですが吹雪の朝は学校までたどり着けないこともあったり、
遅刻することもありました。吹雪で服は濡れて・・・今みたいに暖かい防寒具もなかったし・・・
中学になると学校はもっと遠くなり1時間半くらい歩いたと思います。
冬は当然通学できず寮生活になりました。大人になってから時々夢を見ました。
暗くなった林の道を家に帰る夢です。実際は暗くなって帰ったことなどないはずなのにね。
日本はほんの少しの間にものすごく変わりました~。

スキーの話。

スキー場はゼッケンつけた子供たちがほとんど、7,8人のグループに分かれて教わっていました。
子供たちは覚えるのも早いし楽しいだろうな、と見ていてそう思います。
ちょっとビビるような急なゲレンデもボーゲンスタイルでちゃんと降りていくのです。
昨夜物置から出したスキー、なんの手入れもせずにいきなりのスキーは滑らなかった・・・
毎年それで滑っていますが、今日の雪は柔らか、それが私のスキーには合わなかったみたいです。
滑らないくらいでちょうどいい、それでも必死に踏ん張って急なところを滑りました・・・が、なだらかな下の
方にくると私のスキーは止まってしまうのです。
あとは必死にストックでこいでリフト乗り場へ・・・人よりも何倍も運動しました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

プールへ行くぞ!

| コメント(0)

スキーに行こう、と声かけられていたけれど連絡があったのが夜の8時。

「もうほかの予定をいれました!」と怒り気味に断る。明日スキーに行きますから。

怒るにはそれ相応の今までの成り行きがありまして・・・

そして今日は山にも行かず明日のスキーを楽しみにして、今日はプールへ行く!と固い固い決心をしました。

290118-2.jpg町に向かうと那須の山が真っ白に。最高の山日和です。そのうちこんな日もまたあるでしょう。

プールで1時間、歩いたりバタバタやったり・・・私の場合、バタ足やっても前進しません。
ただ足をバタバタやっているだけだからだそうです。息継ぎもできないから今更うまく泳げるようになろうなんて
考えはやめました。

今日も午前中はたき火。裏庭は雪も解けてたき火かできました。
家に入って、火は大丈夫だろうな、と窓からのぞいたら小鳥が来ていた。
小鳥もはやくエサを食べたくてどこがじっと見ていたのかもしれません。

290118-1.jpgシロハラ、ヒヨドリ、アオジ、セキレイ、それに珍しくメジロまで!!
メジロは逃げないので何枚も写しましたがほとんどピントがあっていませんでした・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今朝も雪

| コメント(2)

昨日の雪が少し残っていた上に雪がほんの少し積もりました。
木々にも雪がついて綺麗な雪景色になりました。

290116-4.jpgさっそく庭に出て写真を撮る。

290116-5.jpgエサ入れにヒマワリを入れるとすぐにシジュウカラとヤマガラが飛んできますが、枝に隠れるようにして
エサに近づく。賢すぎて写真は撮れません。
今日はもう味噌つくりもないので何にもすることがありません。根っこが生えたようにコタツに・・・


290116.jpg昨日は山歩きのお仲間さんと食事会。ゴルフ場のレストラン、一人でぶらりと食事に出かけて食べられる
ところではないので楽しみ。

290116-1.jpgバイキングなのでどれだけ食べたのかわかりません・・・苦しくない程度のところでやめたいのですが
どうもそれが難しいです。

290116-3.jpg那須の山と雪化粧したゴルフ場眺めながらののんびりな、静かなひとときでした。

いつも山でおにぎりやパン、たまにはこんなのもいいものです。

290116-2.jpg最後はアイスクリームとこれでしめました!!
食後は温泉に入浴。雪のある日でしたが退屈はしませんでした。

今日は日中少しは暖か、道路の雪も消えたみたいで明日は車で出かけられるかな?




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

味噌つくり

| コメント(0)

昨日は寒かった。山から帰ってきてから一層寒くストーブをつけた。
今朝起きたら外は真っ白、やっぱりな、寒かったわけです。真っ白といっても雪がどっさり積もっているわけでは
ありません。天気もいいしすぐ溶けてしまいそうな雪です。
でも溶けなかった。それだけ寒いのですね。
そのおかげで大豆が煮えました。

290115-1.jpg日が差し込んで暖かい部屋で味噌つくりをします。外は雪で何もできずちょうどいい仕事です。
昔は友人とたくさんの大豆を煮たので外で木を燃やして大仕事でした。
つぶすのも使わなくなった餅つき機で・・・今は簡単あっという間につぶすことができました。

290115-2.jpg麹1キロ、塩400gを混ぜて大豆と混ぜ合わせます。餅つき機の時は動かなくなるので水をたしましたが
今は水は入れません。

290115-3.jpg団子にして打ち付ける。ネットで調べるとそう書いてあります。中の空気を抜くためとか・・・
こうなるともう半分遊びです。

290115-4.jpg大豆1キロの味噌なんて簡単。麹もそんなに高くないし・・・

290115-5.jpg今日の仕事終わり~。夏過ぎたら切り返しでカメに入れ替えます。友人が言うにはカメの方が通気性が
あって風味がある、とのことですが味音痴の私にはよくわかりません。

今日の庭

290115.jpg庭にウサギの足跡があった。小鳥のエサを置く木の周りには小鳥の足跡がいっぱいありました。
昔は冬になると庭中走り回るウサギの足跡と残った菜をかじったあとと置き土産があちこちに転がっていた。
菜を食べる姿を想像するだけで楽しく、毎年わざと菜を残しておいたものでした。
久しぶりに庭にウサギの足跡で嬉しい。でも菜はかじってなかった。
山にも食べるものがたくさんあるのかも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

こんな寒い日に山へ

| コメント(0)

晴れだというので山に行くことにしました。
来週も晴れでもっと気温が高いよ、というと「気温なんて関係ない、歩いていれば暖かい。晴れならいい」と
軟弱な私などとは言うことが違います。
たまにはきつめの山で筋力アップしなければ・・・と奥久慈男体山へ行きました。
えっ~、そんなとこで筋力アップ??といわれそうですが・・・

290114.jpg晴れの予報なのに雪が降ってきた。お日様もでないし気温も低くて寒い。
引き返そうか・・・ということで違うコースの合流地点まで行くことに。

280114-1.jpg合流地点に着いたら雪は止んだ。下山することもないか、と上を目指す。
見晴らしのいい展望台に着きました。1時間けっこうきつい登りでした。石も木の根も凍っているようで
歩くのに気を使います。

290114-2.jpgあそこが頂上。ほぼまっすぐに登る感じで今までよりもっと苦しい登りです。

290114-3.jpg急なのでだいたい鎖がついています。岩に足をかけるときいつもと違って滑りそうで怖かった。
いつもは息が切れない程度のゆっくり歩き、今日はちょっとハアハアしました・・・

290114-4.jpg急登終わりました。そろそろ頂上です。下を見をみおろすとちょっと怖い。

290114-6.jpg山頂着きました~。誰もいません。1時間45分、那須・茶臼岳の2時間10分より大変でした。

290114-7.jpg290114-5.jpg祠のところにこんな注意書き。
転落したらどこまで落ちていくかわからないね。気をつけましょう。ということで近づきませんでした。

下山は違う道を降ります。道のりが長いような気がするので登りに使ったことはありません。
でも下山途中2組の人にすれ違いました。長いと言っても2時間かからないかな?
試しに今度登ってみましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒いと思ったら雪

| コメント(0)

晴れだったらちょこっと近いところを散歩しようかな、と気分の乗った時に限って空はどんより。
そうだ、こんな時は外で大豆でも煮て味噌つくりの準備でもしよう、とようやく化粧始める準備、そこへ
知人が来た・・・やはり身づくろいは早めにしておかないとだらしない恰好を見られてしまう。
今更取り繕ってもどうなるものでもなし、コーヒー飲みながら雑談で午前中は終わる。

290113.jpg朝晩の寒いときにストーブの上で煮ている大豆、なかなか柔らかくなりません。

290113-2.jpg午後、外のストーブで煮よう、と思ったらボサボサと大きな雪が降ってきた・・・
あわてることはない、とまたストーブの上に乗せる。
大豆はたったの1キロ、あと2,3日もすれば柔らかくなるでしょう。

290113-1.jpg大豆がいつ柔らかくなってもいいように麹は用意しました。

290113-3.jpg今日も又、昼間は寝ているメイが夕方から忙しく出たり入ったりが始まりました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヒマつぶし

| コメント(4)

安いノコギリとハサミを買ってきました。使っては置き忘れて真っ赤に錆びたりなくしたりするから高いのは
もったいない・・・カマだのハサミ、移植用スコップなどが減っていき、時々とんでもないところから
出てきます。

290112-4.jpg乾いたら燃やそうと放り投げてあった木、出入りする目立つところなのでノコギリの試し切りをしました。
生木は燃やすのも大変、タケノコを茹でるときに使用するために切り刻みました。
やっぱり新しいのは切れる。でも木の太さはこれが限界、腕くらいの太さになるとノコギリでは大変です。

290112-5.jpg伸びたサザンカの頭をバッサリ、これでいいのだ! ようやく木の枝切りは終了。
木の枝の中に鳥の巣?と思ったら葉の間でスズメが死んでいた。葉の中から抜け出せなくなったのだろうか。

290112.jpgシロちゃんが来た。私が木を切り刻んでいる脇を知らん顔して通り過ぎます。

290112-1.jpgエサを用意して「シロちゃん」と呼ぶと来るようになりました。でも慣れません。

290112-2.jpg「食べな」と言うのに、エサの前でじっとしています。目を合わせようとしません・・・
いつもエサの前でじっと座っています。この太い足が可愛い。
私も負けまいとじっとそこにいるとそのうちに根負けして食べ始めますけどね。

290112-3.jpgシロちゃんがエサを残して帰っていくくとそれを食べ始めました・・・メイちゃんやめてよ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

初詣ハイキング・多気山

| コメント(0)

初詣と言ってもただお参り、なんて我々にはありえません。
初めて参加の人が「初詣と聞いていたので思ったことと全然違っていて・・・」と汗びっしょり。
今日は春のように暖か、那須より南下してさらに暖か、それだけ着こんだら暑いでしょう、と思う
スタイルでした。

290110.jpg上の方にも駐車場はあるけれど下から歩く。この参道を上るだけでも息がきれる・・・

290110-1.jpgみんな歩くのが早い。
誰も歩いている人がいない林の中で、はるか上の方で仲間の元気な話し声が響きます。
みんなほんとに元気、よくあんなにしゃべりながら歩けるものと感心。私はいつも最後から・・・

290110-2.jpg里山は300mくらいのところでも眺めはいい。筑波山が見えました。
千葉県にいるころはよく一人で行ったところですがこちらに来てからは行った記憶がありません。
もう20年以上行っていないことになります。たまには行ってみたい気がします。

290110-3.jpgさあ山頂へ行くよ、と言ったらびっくり。ここが山頂かと思ったとくつろぐみんなを連れて歩き出す。

290110-4.jpg登ってしまえばあとは簡単、おりるだけ。でもこの降りるのも階段状の道でけっこう疲れます。
みんなでお参り・・・

290110-5.jpgちょっと移動してのんびりお昼。こんないいところでお昼、と新人さんたちは喜んでいました。
風もなく暖か、用意した防寒着も不要、いい初詣ハイキングができました。

と、これで終わるわけないです。みんなたくさん食べて苦しいというので腹ごなしにもう一つの山を
登ることにしました。
手ぶらでいいから、一周1時間くらいだから、と私の言葉に「簡単な山だと思ったのに騙された」と言います。
一周1時間の山には違いないんだけどなぁ・・・

騙されたという割にはけっこう感激して喜んでいました。

今年の歩き始めはいい歩き出しで良い1年になりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヒマだ・・・

| コメント(0)

昨日の朝は一番の冷え込みと言っていた。寒かった。
今朝も寒いけれ毎朝寒いとどだんだん寒さに慣れていきます。
冬だからこんなもの、と思っているうちにもっと寒い2月がくる・・・

寒いからと言ってじっとコタツに入っているのも苦痛、また午前中はたき火・・・
木の枝などを積んである場所で燃やすのでたき火の場所が移動します。
燃やしながら、危なくないように火を見ながら周りを片づけるのです。少しは綺麗になっただろうか・・・
あと3回くらいはたき火しなくては・・・やれやれやっと片付いた、と腰を伸ばすころになると境界の杉林から
杉の葉や小枝がいっぱい落ちてくる。
それを春までに片づけないと草刈りができません。そして草刈りに追われる。
田舎の生活はいつになってもこれで終わり、というのがありません。頑張らなくちゃ!!
でもやらなくてもいいのです!!

290108.jpgご近所さんがお赤飯とお豆さんを持ってきてくれました。
お孫さんの成人式だそうです。
生まれた赤ちゃんは1年で歩くようになり、6年過ぎればランドセル背負って学校へ。うちの高校生の孫が
「1年が早くて・・・」という。年取ったらもっと早いよ。
孫がこんなこと言うようになったのだから親もジジババも年取るわけです。

290108-1.jpg今日のメイ。最近寒いからか、外へ出ても早く戻ってきます。多分トイレ・・・
日中はほとんど寝ているのに夕方からは出たり入ったりと忙しくなります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今朝は寒かった

| コメント(0)

一番の冷え込みかな? ストーブつけても部屋の中はなかなか暖まりません。
窓から見える木の枝に小鳥が、早くエサ出して、と言っているように飛び回っているのが見えますが、寒くて
腰が上がりません・・・
8時過ぎに雑木林の間からチラチラチラ・・と太陽の光が見えて8時15分、太陽が姿を現しました。
部屋に光が差し込むととたんに部屋の中が暖かくなります。
太陽って偉大だなぁ、ありがたいなぁ、と思う瞬間です。

風もないので今日はたき火。庭中落ち葉だらけなので燃え移らないように気をつけなければなりません。
落ち葉を寄せ集めて燃え移らないような空間をとり、危なくないようにして少しずつ燃やす・・・
一番燃やしたいのは栗のイガ、これがなかなか思うように燃えません。
火の中に入れようと棒ではじいても火の中に入らず、手袋していても手でつかむと痛い。
暇つぶしのいい仕事です・・・

290107.jpgオレンジ色が咲き終わってピンクが咲きました。 放りっぱなしでも花が咲いてくれますがこれからは
ちょっと愛情そそいでやります。ネットに手入れの仕方がありました。本当に便利な世の中です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気よかった

| コメント(0)

お正月が終わってようやくいつもの生活、と思ったら今週末は三連休。
週末にかけて天気は下り坂、との予報で今日はもう天気はあまりよくないと思っていました。
朝起きると天気はいい。 さてどうしよう・・・冷え込んだから山は綺麗かも、でもまだ行ったばかりだし・・・、と
一応考える。遊んでばかりいても誰も文句を言う人はいないのにね。
家でゴロゴロしているのだったら山歩きしていた方が体にはいいはず、だけれど今日はやめとこう。

化粧もせずぼんやりとしていたら友人からメールが!!
どこかへ行こうか、ということで慌てて化粧して支度。化粧したところでたいして変わらないのに一応はする・・・

290106.jpgぶらぶらドライブしながらちょっと歩こう、とここへ向かいました。こんな公園のような山、珍しいことに
元気な男性3人組とすれ違いました。
「もう富士山は隠れてしまったよ」という。富士山が見えるらしい。

290106-1.jpg山火事があった山で、いまだに火事跡の黒くなった木の幹があります。

290106-2.jpg気持のいい綺麗な休憩所、ここから富士山が正面に見えるらしいです。
友人がパンを用意してきてくれました。道の駅で買ったバナナはまだ皮が硬い。冷たい風の心配もなく
ゆっくりできました。

290106-3.jpg反対側を見たら奥久慈男体山がはっきり見えました。昨年とうとうあの山にはいかなかったなぁ。

今日はドライブとちょっとだけど汗もかいて歩いたし温泉にも入ったし、くらいトンネル体験もしたし、と
一日遊びました。感謝です。収穫もあったのが一番!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

小寒

| コメント(0)

朝、外を見ても車は白く凍り付いていません。今日は暖かいのだ、と思いながら小鳥のエサの用意に薄着で
外へ出てびっくり、風が吹いて寒い。
今日は小寒とのこと、寒いのです。お正月が暖かかったから余計に寒さを感じます。

今日は久しぶりの感じでリハビリ、元気な高齢者で混んでいました。
みんないつもの顔ぶれ、それに看護婦さん二人が加わってあっちこっちでテレビの話や食べ物の話や
何やかやの話でにぎやかです。これはもう高齢者の談話室・・・

290105.jpg肥料が足りなかったのか、種まきが遅かったのか、頂いた苗を植えましたがしっかりとした玉にならないので
植えっぱなしのハクサイ。母が入所施設に持って行きたいというのでなんとか見栄えのするのを抜きました。
みそ汁の具にしてもいいしお浸しにしてもいいからといいます。母が言うにはみそ汁の中にはいろいろな
野菜のきれっばしみたいなのが入っているという。
野菜が高いからねぇ、無駄にしないようにしているのでしょう。私など野菜が高いと、家にある野菜を食べて
いよう、で済みますがみんなの食事を作る施設では大変です。
この前も食べきれないサトイモ持っていったらみんなに「ほら、大きなサトイモよ」と見せて回っていた。
グループホームでは何でも話のタネしてみんなを退屈させない工夫をしています。

まだ抜かない開いたハクサイもある。これは春先にトウのたつのを楽しみにします。
キャベツも玉になりそうでならない。あれはこれから先どうなるのかしら・・・先日半分のキャベツを買って
きて食べたら甘みがあってすごくおいしかった。
今度は大きいのを一個買ってきました・・・1月いっぱい持ちそうです。
ジャガイモも芽が出てきて大変、はやく食べないと・・・
相変わらず野菜生活が続く。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

正月終わる

| コメント(2)

何にもしない年末年始もあっという間に終わりました。
今日、母を入所施設に送っていきました。みんながニコニコしながら、中には手を振って迎えてくれる
入所者もいました。家が一番いいかもしれないけれど、二人でコタツで向かい合って一日じっとしているより
大勢の方がいいこともあるかもしれません。と思うことにして・・・

今日からまた普通の生活に・・・と言っても年末年始も何もしない普通の生活だった。
明日はリハビリに行ってちょっとだけ買い物しよう。食べるものは冷蔵庫の中のものを早く綺麗にしたい。

そしてあとは天気を見ながら筋肉を増やす作業に専念!!

夕方、友人が来ました。風邪をひいたとマスク姿。

私に風邪うつさないでよ~、と開口一番。

年末から食欲無くてろくなもの食べていないという。
やっぱり何を食べてもおいしいくて食欲あるのは幸せです。

ストーブの上でピーナツ餅焼いて、冷蔵庫の中からおおよそおせちとは縁遠いような残り物を並べる。

「久しぶりにこんなに食べた」という。 どこが・・・これで食べ過ぎたなんて聞くとやはり私は常に食べ過ぎて
いることがわかる。 腹八分目、心がけよう。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

初歩き

| コメント(6)

歩きおさめして3日目、今日は天気がいい予報なので那須の山に初歩きに出かけました。
山は一人歩きの若い男性、それもばっちりと身支度を整えたいかにも山ベテラン、といった人が目につきました。
お正月ということでさすがに主婦らしき人はいません。まして高齢者のオバサン一人歩きはね。

290102.jpg風もなく珍しいほど穏やか、予報どおり曇りでしたが急な登りでは曇りくらいがちょうどいい。
ようやく晴れて青空、夏だと賑やかな朝日岳の山頂にも人影は見えません。

290102-1.jpg昨年暮れに風が強くて引き返ししてみることができなかった岩の氷、今日は大丈夫です。
こうなってくると写真撮ったり眺めたりで歩くのが遅くなる。急いではもったいない、ゆっくり、ゆっくり!

290102-2.jpg花のない岩だらけの茶臼岳に登るのはいつも冬。いろいろなエビの尻尾の模様や形、登る苦しさを
忘れさせてくれます。

290102-3.jpgそろそろ頂上、吹き飛ばされるような風もなく、下界も見えて、人もいなくて、最高です。

DSCN4208.jpgはい、着きました~。大丸から歩いて2時間15分、いいペースじゃないの!!
まだまだ今年もたくさんの山歩きができそうで嬉しいです。

290102-4.jpg下界もこんな感じに見えて本当に穏やかな山でした。

ルンルン気分で下山、避難小屋でちょっと遅めのお昼ご飯。
コンビニでおにぎりと牛乳を買いました。運動したあとは鮭とバナナと牛乳がいいのだそうです。

あれ?! ない、ない、ない・・・おにぎりがない・・・車の中に置き忘れてきました。危ないなぁ、遭難だよ。

バナナを食べて、コーヒー入れて、なかなか食べる機会がない持ってきては持って帰るオヤツ、それらを
食べて、あとは下山するだけだから頑張りました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

新しい年が明けました。

| コメント(2)

紅白歌合戦とかゆく年くる年とかそんなテレビ番組をみながら新年を迎えたのはいつ頃だったかしら。
年末とか新年はふだんにもまして見るテレビ番組がありません。
なんの感慨もなく寝て起きれば新しい年になっていて、私自身は何の変化もありません。

穏やかな穏やかな新しい年の朝です。
せめてお正月らしくとお餅を焼いて簡単なダイコン千切りの雑煮を食べる・・・
どこにも正月らしい豪華なおせち料理はありません。

穏やかすぎて静か、ひっそりのお正月、コタツに入って退屈・・・
ゴロンと横になった。

290101.jpg寝ていたメイが薄目を開けてこっちを見た・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31