今年もあと数日

| コメント(0)

おせち料理を用意する気はなし、買い物も必要なもの買ったし、猫と鳥のエサも買ったし、リハビリも行ったし、
母の眼科も行って薬は用意したし、農家さんからお餅が届いたし・・・と家の中の片づけと掃除を除いては
いつお正月が来てもオーケーです。

母から電話がきた。92歳になって初めて持った携帯でなんとか私に電話できるようになりました。

「一日一回の目薬が残り少ないみたい」という。

えっ?先日貰ってきたばかりじゃないの、と言ってはみたものの、仕方ないから薬だけ貰いに行ってきました。
眼科に行った時ちょうど先生が受付近くにいて「つければいいってもんじゃないからね、回数守って管理
してくださいね。つけすぎたら毒だからね」と怒られました。
回数は守っているけどね、何か言っても怒られるだけだから、ハイハイ、と返事して帰ってきました。

今日見たもの

281228.jpgイノシシが全速力で逃げていく姿です。
田んぼの畔に足をのせてじっとしていました。子牛近くもありそうな巨体のイノシシにびっくりしましたが
動かないので写真撮ろうとゴソゴソやっているうちに逃げられました。
あんなイノシシに突進してこられたら・・・

シロハラが庭に来ています。
先日からリンゴを出しておくとなくなっています。今日はリンゴを食べるシロハラを確認しました。
警戒心が強いので部屋の中で動くだけで逃げていきます。

コメントする