4日間乗り放題最後の日

| コメント(2)

1泊で甲府まで行ってきたのであとはどこへ行こうがオマケみたいなものです。
あそこへ行っておいしいもの食べようか、それともこっちへ行こうか・・・と欲張ってしまいます。

電車で何回か通ったことのある姨捨の景色、車で出かけると必ずSAで休憩して眺める景色、車窓100選にも選ばれているというので今回は通り過ぎるだけでなくここを目指すことにしました。

281203.jpg電車は5分停車、乗客はみんな外に出て写真を撮る。

281203-1.jpg駅周辺は何にもなし、この棚田の景色が広がるだけ。降りたのは私たちだけ、ひっそり静まり返っています。
観光会館があって食事はできるらしいのでまずそこを目指す。
観光会館もひっそり静まり返っていましたが食事はできました。ソバかうどんのどちらかですが・・・

281203-3.jpg雨の予報だったのにいい天気、棚田の風景は上から見渡せたし、これといった観光名所はなくても満足です。

281203-2.jpg

ぶらぶらと棚田の方へ行くことにしました。干し柿が目についたのでお寺に寄ってみました。
電車の窓から見た景色、一番驚いたのは柿でした。長野からの電車から見える柿はびっくり。
どの柿も小さい木は枝が地面につくほどしだれて実がなり、大きい木は目をみはるほどこれもびっしりと
実をつけていました。
びっしりと実をつける種類の柿なんでしょうか。
観光会館の人に「柿にびっくりした」というと、皆さんそう言います、とのこと。

281203-4.jpg棚田の中の道を上りました。ハァハァと息がきれます。写真撮りながら、振り返りながらゆっくりゆっくり
歩いているのにもう大変でした。
昔の人は農作業の荷物をしょってここを上り下りしたのかと感心、丈夫になります。

281203-7.jpg棚田の風景もう一枚。

281203-5.jpg一周して駅に戻ってきました。やっぱり誰もいません。ひっそり・・・

281203-6.jpg電車が来るまでまだちょっと時間がある・・・けっこうのんびり散策できました。満足~!!

コメント(2)

えみさんの行動力には 脱帽ですね
天候に恵まれ 楽しみましたね

昨日 忘年会が3件ありましたが
体は一つなので 例年の餅つき会に行ってきました
子供たちと楽しみなしたよ

市のアート広場のイルミネーションが点灯しました
幽玄な世界を見てくださいね

体一つ、忘年会は残念でしたね。
でも餅つき大会の方が体には良さそうです。
子供たちにも喜ばれたしね、心にも栄養満タンです。

コメントする