2016年12月26日アーカイブ

歩きおさめ・その2

| コメント(2)

天気がいいので近くの山に行きました。今の季節は落ち葉が滑り危ないのでいつもと逆コースで
ちょっと長めの道を登りに使いました。
急なところがあり道が長いので登りには使いたくなかったけれど登ってみたら思ったより楽でした。
この次からはこのコースで行こう。

早く家に帰りついて寝転んで新聞広げる。昨夜は薬を飲んでも眠れなかったので新聞広げながら
ウトウトできたらいい。
そんな時に限って集金だのなんだのと人が来ます・・・
コタツに入ったり出たり、なんだか部屋の中が寒い。急に冷え込んできた感じがします。
山で動いているときは寒さなど感じないのに家でじっとしていると寒い。

昨日は天気が良かったので4時半でも明るかった。冬至10日前から米粒一つずつ日の入りが延びる、と
田舎で言っていました。4時半では暗かったのにやはり日の入りが延びているのを実感しました。
これから少しずつ、少しずつ延びてお正月過ぎるころにはびっくりするくらい延びているのです。
1月、2月と寒さが厳しくなりますが5時ころでも明るくなっていくのは嬉しい。

281225.jpg今日のメイ。メイもやはり年なのかなぁ、出てもすぐ家に入る。入ってエサを食べるとまたすぐ出る・・・
そしてまた入る。まったく~、と文句を言いながら戸を開ける私。
でも家で寝ていることも多くなりました。年なのか寒いからなのか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31