歩きおさめ・その2

| コメント(2)

天気がいいので近くの山に行きました。今の季節は落ち葉が滑り危ないのでいつもと逆コースで
ちょっと長めの道を登りに使いました。
急なところがあり道が長いので登りには使いたくなかったけれど登ってみたら思ったより楽でした。
この次からはこのコースで行こう。

早く家に帰りついて寝転んで新聞広げる。昨夜は薬を飲んでも眠れなかったので新聞広げながら
ウトウトできたらいい。
そんな時に限って集金だのなんだのと人が来ます・・・
コタツに入ったり出たり、なんだか部屋の中が寒い。急に冷え込んできた感じがします。
山で動いているときは寒さなど感じないのに家でじっとしていると寒い。

昨日は天気が良かったので4時半でも明るかった。冬至10日前から米粒一つずつ日の入りが延びる、と
田舎で言っていました。4時半では暗かったのにやはり日の入りが延びているのを実感しました。
これから少しずつ、少しずつ延びてお正月過ぎるころにはびっくりするくらい延びているのです。
1月、2月と寒さが厳しくなりますが5時ころでも明るくなっていくのは嬉しい。

281225.jpg今日のメイ。メイもやはり年なのかなぁ、出てもすぐ家に入る。入ってエサを食べるとまたすぐ出る・・・
そしてまた入る。まったく~、と文句を言いながら戸を開ける私。
でも家で寝ていることも多くなりました。年なのか寒いからなのか・・・

コメント(2)

えみさん、今年も山歩き、沢山なさいましたね。脱帽!
ニャンコもワン子も歳取るとあんまり動かなくなるんですね。
私は、今、夜眠れない時のために、安定剤を貰いに内科に行きました。
これもお正月の用意です。
お隣で、アイパットを上手に使っている人がいたので、聞いたら、
ブログの更新してるって!パソコンは最近使わないとも。
それで、私、考えました。最近、パソコンのある寒い部屋にいくの
もおっくうだし、二人とも高齢者なんだから、
アッサリiPadにしようかしらと、家に帰っていいました。
そしたら四角がiPadなんか、
訳がわからんって! ハア!パソコンもわけがわからんのとちゃうかいな。
と、意地悪婆さんは思うのでした。

かなさんも安定剤を用意ですか。
痛み止めと 睡眠導入剤は なくてはならないものになりました。
今白髪染めをしています。 年取ると余計なことが増えますね。
私はノートパソコン、コタツで開いていますが、やはりタブレットの方が手元にあってちょっと使うには便利です。
いつも 四角さんと楽しそうでいいですね。

コメントする