2016年12月18日アーカイブ

じょんのび会

| コメント(0)

田舎の言葉で「じょんのび」というのがあります。
方言は標準語で言い表せない微妙な意味があります。出かけた先で方言を聞くのも大好きです。
昨日は中学の時の「じょんのび会」があり、50何年ぶりかで会う人もいる会に行ってきました。
最初で最後、そう思って出かけました。珍しい人が来る、というのでみんなは期待していたようで・・・
お化けみたいに言わないでほしい。クラス会ではないので12,3人の集まりとのことでしたが、年末とあって
少人数、そんな中、珍しい人の参加というので喜んでもらえました。
男性4人、女性4人の8人。
いつも参加していた女性がガンで今年亡くなられた話や、男性4人のうち半数がガン手術者・・・
そんな年になりましたが、元気で集まれるということは幸せです。

281218.jpg新幹線の時間の都合で30分も早く着きました。一人でフブラブラ・・・

281218-7.jpg2番出口、と言われて待っていても誰もいません。
地下へ降りていくとそこにみんながいた。
「そこは出口とは言わないでしょ、改札口でょ」と初めての参加の珍しい人はつい言ってしまう・・・
そしてお昼までの1時間、なんてことなく過ぎました。
普通の靴ではつま先が痛くて歩けない私は登山靴に近い硬い靴を用意して張り切ってきたのに・・・

281218-2.jpg3時解散というのでガン手術、闘病中の人と会う約束をしました。元気なお顔を見ることができれば
十分です。
だいたい中間点と帰りのことを考えて、よりによって新宿・・・今は携帯があるからなんとかなるでしょう。
だけど新宿よりも新宿に行く地下鉄の駅で切符買う方が大変だった。あっちの券売機、こっちの券売機、
どこを触っても切符が買えません。もうやだ・・・
それでもなんとか合流、広くてきれいな地下道を歩いて出たところはなんだか見覚えのある場所。
昔よく来たところ、でもあの頃は黒ずんでく暗い地下道という感じでした。
ここが玄関と思っていつも黒い地下道をあるいていました。ある時帰りに正面玄関を知りびっくりしたのを
思い出しました。

281218-3.jpgほぅ~、これが都庁ですか!! お上りさんは初めて見ました。

281218-4.jpgおのぼりさんがのぼったちょうどその時、夕日と富士山が!!
みんなこれを目当てのようで大勢の人がいました。偶然にラッキー!でした。

281218-5.jpgおおっ、こっちはスカイツリーだ、とおのぼりさんは大変。

6時ころ駅でさよなら、家には8時半にならないうちに着きました。
明るい都会から一転、我が家は真っ暗で車のライトで鍵穴に鍵をつっこむ。
でも空は満天の星空~、これが好きです。

じょんのび
温泉に浸かって、あぁ~じょんのびだぁ。
ポカポカ暖かい日に出会って、あったかくてじょんのびだのぅ。
寝っ転がって、あぁじょんのびだ。

なんとなくわかったでしょうか。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31