2016年12月 8日アーカイブ

孫と一日

| コメント(2)

グループホームに入所している母のところへ孫を連れて行った。
ひ孫からクリスマスプケゼントをもらって「クリスマスプレゼントなんて初めて貰った」と嬉しそう。
そういえば私は必要なものを買って、プレゼントとして渡したことはあるけれどそうでないプレゼントは
あまり買った記憶がありません・・・

職員が持って来た面会用紙に記入。
孫が「ひまごの、ひ、はどんな字だっけ」という。
えっ???と目が点に。ひ、はどんな字だっけ・・・としばらく考える。
ほら、スマホで検索よ、と検索。
ひらがなだった・・・知らなかったなぁ。

281208-1.jpg孫は銀杏が好きだと言いって、玄関先にある銀杏を喜んで食べています。
それじゃあ、敷き詰めたよう落ちているちょっと小さい銀杏だけど拾いに行こうか、と出かけました。
だけどその手前にある大きな銀杏がたくさん落ちていました。
12時過ぎたけれどまだまだ拾いきれない・・・欲が出て帰るに帰れず・・・になりました。
洗い終わった銀杏、4キロ弱はありそうです。手作りがんもどきの中にも入れるとおいしいと言っています。
ばーちゃんには絶対似ていない。料理が好きで、魚釣りも魚をさばくのが好きで釣りをするのだそうです。

281208.jpg猫可愛い!!と遊びに来たノラを写しています。

281208-2.jpgメイちゃんの写真、何枚写しただろうか。
岩合さんの写真だね、と孫が自慢。確かに!

281208-3.jpgもう一枚。メイも遊んでもらって嬉しそうです。

281208-4.jpg1時過ぎ、銀杏拾いから帰って急いで食事、サラダでいいよねと手抜き。
すごい、10種類以上入っているよ、孫は喜んでくれました。クレソンもあるし。
そんなもんですかねぇ、なんだか動物性のものが足りないような気がするけど・・・クレソンは昨日出かけた
帰りに湧水を汲みながら摘んできただけ、だどね。
そしてパンもおいしいと喜んでくれました。2日ほど前に焼いたパン、これは機械が焼いてくれました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31