2016年12月 2日アーカイブ

欲・・・

| コメント(0)

欲はすごいと思う。
頂き物ががあると重い荷物背負って帰ったり、乗り放題と言われると4日間乗らないと損するみたいで
せっせと出かけます。欲の皮がつっぱると相当なことができます。
人間には欲も必要! なんて勝手な言い訳を言いながら遊び終わって今朝はのんびり・・・
それでもちゃんと洗濯をして干したし、小鳥のエサも用意しました。

今日の外はすごい風、大きな雑木林がユサユサと揺れ、私の好きな落ち葉舞う風景を通り越して枯葉や
ゴミが飛んでいきます。
出かけた4日間、いい天気に恵まれました。日頃の行いの良さ、ということにします。

3日目、出かける相棒は仕事。 さて、私も中休みするかなと思いつつ近いところへ出かけました。

281201.jpg初めて水戸線に乗りました。小山からトコトコと水戸線で笠間へ、たまにはいいものです。
お参りしたいわけではないのですが、ずーと昔、孫をつれてツツジを見に行ったのを思い出したからです。
今どきの笠間稲荷はひっそり、お店もひっそり・・・いなりずしが名物らしくどこでも売られていました。
帰りにようやく気がつきました。

281201-1.jpgお昼を食べてツツジ公園の方に散策に出かけることにしました。
迷わず「けんちんソバ」を頼みました。店内にはテレビの取材がありました、の貼り紙。
観光地の食事には期待はしていませんがそれにしてもこれはひどい。箸でかき回してソバがひっかかる、
そんなくらいのソバが泳いでいました。
どこがけんちん?と中身を数えながら食べられる具・・・ゴボウ1枚、サトイモ1枚、ナルト2枚、小さい人参
が2,3個・・・ネギが少し浮いていました。まっいいか。

281201-2.jpgぶらぶら歩く。暖かくて上着は要らないくらいなのにお店の人は「今日は寒いですね」と肩をすぼめて
いました。寒いところへ住んでいるといいこともあります。

281201-3.jpgツツジ公園は返り咲きのいろいろのツツジが咲いていました。来年はぜひ春に来たいです。
今日は誰も歩いていませんがツツジの季節はすごい人だろうなぁ。

281201-4.jpg公園山頂、ひっそり・・・

281201-5.jpgちょっと登っただけで360度の展望。
孫と歩いた200m足らずの山もありますが今日は山の予定はしていないのでここで終わり。
小さい孫、たしか4,5歳くらいではなかったろうか。山から下山中「膝が笑うよ」と言った。
どこでそんな言葉を知ったのだろうか、今でも不思議で思い出す言葉です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31