2016年12月アーカイブ

今年もあと数時間

| コメント(0)

あっけない1年、振り返ればいろいろあったけれどこうして何事もなくこうやってコタツに入っていられるのは
幸せなことです。

施設に入所の母を連れてきました。職員も家でお正月したいだろうな、と思ったのですが入所者で自宅に
帰る人は3,4人くらいらしいです。これでは職員がお休みできるにはあまり響かないみたいです。
母を家に連れてくるのはいいのですが、とにかく家は寒い。
3時ころ脱衣所にストーブ1時間くらいつけて風呂場と脱衣所を温める。

夜は何時ころ寝るの? と聞いて1時間前くらいから奥の和室にストーブつけて敷き毛布にスイッチ入れる。
夜中はポータブル使ってよね、と念を押す。

パジャマのズボンはくのに立ったままはこうとする。
「腰をおろしてはいてよ」
「座ると立ち上がるのが面倒だから」

「そんな横着しないでよ、立ったり座ったりもリハビリでしょ。転んだらどうするの」とついつい私は
口うるさくなる。
親も、いちいちうるさいなぁ、と思っていることでしょう。

高齢者になったら大勢の人の目が届くところがいい、プロの方に世話してもらうのがいい。
自宅がいい、というのはわかるけれど体が不自由になったり病気がちになってきたらそれはやはり
難しいです。
面倒見る方も見られる方もイライラとストレスたまることができてきます。
介護疲れのニュースを聞くたびに、そこまで行かないうちになんとかならなかったのかしら、といつも思う。

月に5,6回顔を見に行きながら必要なものを届けたり話したり、病院へ連れて行ったり・・・
今のところ母の体調も安定、私は天気をみては脳天気に山遊びしています。
来年もこれに近い生活ができれば幸せと思うことにします、



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歩きおさめ、その3

| コメント(0)

天気予報では気温は低いけれど晴れ、窓の外をじっと見る。
那須の山は晴れかな、風がないかな、那須に行きたいけれどやっぱり里山にするかな、と木の揺れ具合を
見る。我が家は後ろも前も雑木林に囲まれているので風が来ないのです。
雑木林のてっぺんが時々揺れる。やっぱり先日の里山にしよう。

9時ころ、ようやく車のフロントガラスの氷が溶けました。
9時ちょっと過ぎに家を出て歩き出しが9時45分、やはり風が強いです。福島県に入ると晴れているのに
白いものがフワフワちらつきました。山から飛んでくるのでしょう。那須の山に行かないで正解です。

今日は本当の今年の歩きおさめ、ちょっと頑張って5本ある登山道のうち、4本使って8の字歩行します。
きつくて長い道2本を登りに使いました。と言っても歩行時間は全部で2時間ちょっと・・・
9時過ぎに家を出て、帰ったら1時でした。
風が強くても山の陰に入れば風もなく日当たりのいいところはポカポカ、のんびりコーヒータイムしたり、
のんびりお昼を食べたり、今年最後のいい締めができました。

急な砂利の道、転ばないように気をつけて下っていると数台の軽トラが登ってきました。
新年の準備があるのかも知れません。

281230.jpg281230-1.jpg281230-2.jpg下りて登ってくるともう誰もいませんでした。
新年を迎える準備ができたようです。新年はにぎやかでしょうからちょっと遠慮します。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒かった

| コメント(0)

晴れているのに部屋の中でも寒い。ストーブつけても上に乗せて何か作るものもありません。
小豆は農家さんからたくさんのさらしアンを頂いて冷凍庫に入っているから煮なくてもいい。
正月くらいお雑煮するかなぁ・・・私の雑煮は田舎風でダイコンの千切りです。
東京へ出てきたころいろいろな具の入っているお雑煮にびっくりしました。真似して作ってみましたが毎日
食べるにはあっさりのダイコンが飽きません。

紙屑がたくさんたまったのでそれと乾いた草木を燃やしたのが今日唯一の仕事です。
ほんとに寒い!! 元気な私でも山に行く気にはなりません。
那須の山は別として、その辺の里山に行けば家にいるより暖かいはず、明日もこんな寒かったらちょっと
出かけて頑張りたい気分です。

5時前になっても明るいです。真っ暗でないだけですが・・・
物置でも庭でも歩くことができます。日が延びているのは嬉しい。なんだか夢と希望がその先にある感じ、
寒いなんて言っていても1月、2月なんてすぐ過ぎてしまいます。
さて、どこへでかけようか、とあれこれ考える。こんな時が一番楽しいのかも。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年もあと数日

| コメント(0)

おせち料理を用意する気はなし、買い物も必要なもの買ったし、猫と鳥のエサも買ったし、リハビリも行ったし、
母の眼科も行って薬は用意したし、農家さんからお餅が届いたし・・・と家の中の片づけと掃除を除いては
いつお正月が来てもオーケーです。

母から電話がきた。92歳になって初めて持った携帯でなんとか私に電話できるようになりました。

「一日一回の目薬が残り少ないみたい」という。

えっ?先日貰ってきたばかりじゃないの、と言ってはみたものの、仕方ないから薬だけ貰いに行ってきました。
眼科に行った時ちょうど先生が受付近くにいて「つければいいってもんじゃないからね、回数守って管理
してくださいね。つけすぎたら毒だからね」と怒られました。
回数は守っているけどね、何か言っても怒られるだけだから、ハイハイ、と返事して帰ってきました。

今日見たもの

281228.jpgイノシシが全速力で逃げていく姿です。
田んぼの畔に足をのせてじっとしていました。子牛近くもありそうな巨体のイノシシにびっくりしましたが
動かないので写真撮ろうとゴソゴソやっているうちに逃げられました。
あんなイノシシに突進してこられたら・・・

シロハラが庭に来ています。
先日からリンゴを出しておくとなくなっています。今日はリンゴを食べるシロハラを確認しました。
警戒心が強いので部屋の中で動くだけで逃げていきます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

眠りのムラ

| コメント(0)

眠れない時期があり何気なく飲んだスッポンの錠剤が驚くほど効いて眠りに入れるようになった。
なんでも耐性というのがあるのだろうか、また思うように眠れなくなって今度は養命酒を飲んだ。
それが効いたのかまた眠りに入れるようになり、スッポンと養命酒は今も続けて飲んでいます。

また耐性?? どうも寝つきが思うようにいきません。眠れる日もありますが薬を飲む日も多い。
友人は「夜は毎日飲んでるよ、すぐ眠れるから」と言います。
出かけたときは迷わず薬を飲むことにしています。山仲間の人がやはり出かけると眠れないと言います。
でも家に帰れば眠れるから一晩くらい眠れなくても平気なんだそうです。
私は頭の具合が悪くなるのでそんなこと言っていられません。
一粒飲んで眠ればいいのに、それをしないと2日くらい頭痛の薬を飲むようになります。

薬を飲まない人は「薬を飲んで寝て朝目が覚めなかったら困る」といいます。
そんなことないよ、睡眠導入剤だから寝付けるだけのことよ、と一度私の薬をあげたことがありました。
翌朝、「ピクリとも動かず、寝返りもせず、トイレにも行かず、ぐっすり寝た」と言いました。
目が覚めない、なんてことはないのです。

でも先日目が覚めない体験をしました。
孫が来て雑談しているうちに12時になった。もう薬飲むしかない。目が覚めたら朝の9時を
過ぎていました。カーテン開けたらもうカンカンと明るい。
こんな時間まで寝たことなんてありません。思わず笑ってしまいました。幸せ~!!

今日は雨の予報だしなんの予定もなし。今年最後のリハビリに行きながら1時間以上かけてスッポンの
錠剤を買いに行ってきました。ツーハンの安いスッポンではないから効き目が出るのを期待します。
雨の中走ると先日タイヤ交換して洗車したばかりなのに汚れてしまうなぁ、と思ったけれど雨の日に
走らないというわけにもいきません。
雨は降らなかった・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歩きおさめ・その2

| コメント(2)

天気がいいので近くの山に行きました。今の季節は落ち葉が滑り危ないのでいつもと逆コースで
ちょっと長めの道を登りに使いました。
急なところがあり道が長いので登りには使いたくなかったけれど登ってみたら思ったより楽でした。
この次からはこのコースで行こう。

早く家に帰りついて寝転んで新聞広げる。昨夜は薬を飲んでも眠れなかったので新聞広げながら
ウトウトできたらいい。
そんな時に限って集金だのなんだのと人が来ます・・・
コタツに入ったり出たり、なんだか部屋の中が寒い。急に冷え込んできた感じがします。
山で動いているときは寒さなど感じないのに家でじっとしていると寒い。

昨日は天気が良かったので4時半でも明るかった。冬至10日前から米粒一つずつ日の入りが延びる、と
田舎で言っていました。4時半では暗かったのにやはり日の入りが延びているのを実感しました。
これから少しずつ、少しずつ延びてお正月過ぎるころにはびっくりするくらい延びているのです。
1月、2月と寒さが厳しくなりますが5時ころでも明るくなっていくのは嬉しい。

281225.jpg今日のメイ。メイもやはり年なのかなぁ、出てもすぐ家に入る。入ってエサを食べるとまたすぐ出る・・・
そしてまた入る。まったく~、と文句を言いながら戸を開ける私。
でも家で寝ていることも多くなりました。年なのか寒いからなのか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭師になる

| コメント(2)

今朝は冷え込む予報、そして天気は晴れの予報。
山は冷え込みで綺麗だろうな、と思うものの冬タイヤに履き替えようとタイヤを車に積んだまま、これでは山に
向かうことはできません。
用があって出かけたついでにようやくタイヤを7交換しました。
里は晴れて穏やかなのに山は雲に隠れて山日和ではないみたいで少しホッ。

281225-3.jpg今日は晴れて外に出るとポカポカ暖か、天気がいいとやる気も出ます。
キャタツに乗って枝切りをしました。チェーンソーだと数秒で切り落とせる枝もノコギリでキコキコキコ・・・
汗が出ました。

281225-1.jpgノコギリを見てびっくり。これでは大変だわ・・・今度新しいのを買ってこなくては。
重いチェーンソーを持ってキャタツでの作業は危ない。大変でもノコギリでちまちまとやりましょう。

281225-2.jpgちょっとスッキリしたかな? 見た目にはあまり変わり映えしないなぁ。

これが午前中の仕事、いっぱい働いた気分になりました。お腹が空いてヘロヘロ、もうお昼過ぎたのでは、と
家に入るとまだ11時だった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

家でのんびり

| コメント(0)

那須高原の友人がクリーンセンターにゴミ捨てに行くついでにちょっと寄るね、という。

今日はゴミやっていないのよ月~金までみたい、とやってきました。
また持って帰るのなんだから預かってくれない?という。
いいよ、どうせ資源ゴミ一緒に出すから、と軽い袋3,4袋預かりました。生ごみには紙屑も入っているというのでそれは持ち帰ってもらいました。
ニシンを買ったから、と持ってきてくれました。ほんとは手作りのでものが食べたかったのに、と言うと
「買ったのは味の心配がないから。アハハハハ」と例によって豪快に笑う。
そして冷凍食品も・・・チンしたらすぐ食べられるカレーみたいです。

そして、貰いものしてありがとね、の電話が来る。
モヤシ買って来たからこれからヤキソバ作るという。
ダンナサマがいる人は大変、ゆっくりお茶飲みもせず、急いで帰って食事の用意しなくてはならない。
「うちの主人、ヤキソバあまり好きじゃないのよ、アハハハハ」とヒソヒソ声の後にまた豪快な笑い。
うさばらししている・・・

281224.jpg遊んでばかりいないで・・・と今日は残っていたサトイモを掘りました。
彼女に「少し持って行かない?」と言うと 「うーん、皮むくのめんどうだから・・・」という。
料理上手でなんでも手早く作る彼女がそんなこと言うようになりました。
「最近、冷凍食品が簡単でいいわよ」という。
確かに、今の冷凍食品はすごくおいしいらしい。私も先日試しにハンバーグを一つ買ってみたけど
まだ冷凍庫の中に入ったままです。
カレーも食べてみておいしいから買って来たといいます。

281224-1.jpg先日、山仲間さんから手作りの筋トレ品を頂きました。
足首に乗せて上下すると筋肉がついて丈夫になり膝痛にもいいみたい。
やってみて気がついた。もう右足は治ったと思っていましたがこれを使ってみると左足とは全然力が
違います。
山歩きできつい段差の時には腕の力を借りて「ヨイショッ!」と掛け声かけながら体を持ち上げます。
足の痛みはないけれど踏ん張りだけでは体を持ち上げることができない。やっぱりまだ筋肉が元に戻って
てないのです。
右足の筋トレ頑張らなくちゃ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

先生はお元気

| コメント(2)

今日は母を眼科へ連れて行く。
飲み薬は入所施設で職員が管理してくれています。目薬も初めは職員が面倒みていてくれましたが
本人に点眼させることにしました。
薬は3種類。両目に1回と2回、右目に4回、これを職員が忘れないでみるのもたいへんなことです。
すべて人任せではボケが加速します。
せめて目薬は自分でつけなさい、それくらい考えた方がいい、と言い聞かせて・・・

目薬の袋に、「両目1回」 「両目2回」 「左目4回」と書いて渡すけれど受け取ってすぐにこれはどっち?と
聞かれる。

いつもは患者のいない眼科、珍しく患者がいました。
診察室の中から笑い声や話し声が聞こえてなかなか進みません。
一緒に待っている患者さんが「もう通って2年になるけど患者が待っているのは初めて」と言いました。

雑談しながら前から気になっていた先生の年を聞いた。
人の年はそんなに気にしたことはないのですが、とても元気な先生の年はどう考えてもわかりません。

もう90くらいらしいよ、昭和2年生まれだって前の看護婦さんが言っていた」という。

えっ~!! ほんとに、えっ??!! です。
背筋がぴんとして元気、母と3歳くらいしか違わない。
耳も遠くないししゃべる声は大きくハキハキ、怖いくらいです。

救急車のサイレンがなって近くでとまった。
先生が診察室から出てきて外まで見に行った。野次馬根性でもいい、何にでも興味を持って行動するのが
若さの秘訣、とどかで読みました。

なるほど~!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歩きおさめ

| コメント(3)

年末も近づいたので歩きおさめに出かけました。今日は風もなく暖かい山日和、来週も天気のいい日が
あれば、これが最後の歩きおさめ、とか言って出かけるかもしれません。
那須から南下して少しでも暖かいところへ、と出かけたのにさらにいい天気で汗をかきました。

281220.jpg那須の山もこんなに綺麗に見えました。でも今日は那須の山ではありません。

281220-1.jpg里山ですが岩がゴツゴツ、所々難所があります。
10名参加中、一人若いだけであとはみんな後期高齢者・高齢者、無事難所通過です。

281220-2.jpg今日は山のレストランはなし。歩いたのは2時間、下山してからみんな好きなものを食べました。
ソバにうどんにごはん、と食べたいもの全部入っています。

帰りも早かったのでリハビリかねて病院へ。
先日の血液検査の結果が出ました。肝機能の異常はありませんでしたが「血糖値がちょっと高めです。
甘いもの減らして体重も気をつけてください」とありがたい先生のお言葉。

自分ではなかなか食べ物をコントロールできませんがお医者さんにはっきり言われると少しは気を
つけられそうな気がします。

甘いものを少し控えます。
食事も腹八分目を心がけます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

どこからこんなに大勢の人が??

| コメント(0)

昨日、山仲間さんから「先に行って並んでシラス丼買っておくから11時過ぎにおいで」と電話がありました。

去年かなぁ、それとも一昨年? 大洗祭りのシラス丼にひかれて道の駅に出かけて行ったらもう売り切れて
食べられませんでした。
11時過ぎに行くと道の駅の駐車場にはもう入れませんでした。そうか、日曜日だったんだ。

281219-1.jpg田舎でこんなに人を見かけることはあまりありません・・・私はお祭りというところには出かけないからね。
いろいろな催し物やお祭りがありますからそういうところへ出かければもっとにぎやかかも。

281219-2.jpg「いただきまーす」と食べ始めてから気が付いてパチリ。
おいしいです。わがままを言えばもっと生のシラスがたくさん入っていてほしかった・・
いつだったかなぁ、江の島名物というのでわざわざ出かけました。今みたいに検索することも無いころ、
適当にお店に入りました。
おいしくなかった・・・それとも時間帯が悪かったのかも。

281219-3.jpgご馳走になって直売所内を見る。

おっ!! 干しイモ用のイモが!! すぐ手が出ました。
茨城県の干しイモ産地の方に出かけたとき、畑で芋ほりしているのに直売所には並んでいませんでした。
直売所の人が言うには「干しイモ用のイモは店頭には並びません」とのこと。
庭を掘ればホドイモもあるけれど面倒くさい。綺麗に洗ってあるから茹でるだけ、簡単でいいね、と
これも迷わず手が出ました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

じょんのび会

| コメント(0)

田舎の言葉で「じょんのび」というのがあります。
方言は標準語で言い表せない微妙な意味があります。出かけた先で方言を聞くのも大好きです。
昨日は中学の時の「じょんのび会」があり、50何年ぶりかで会う人もいる会に行ってきました。
最初で最後、そう思って出かけました。珍しい人が来る、というのでみんなは期待していたようで・・・
お化けみたいに言わないでほしい。クラス会ではないので12,3人の集まりとのことでしたが、年末とあって
少人数、そんな中、珍しい人の参加というので喜んでもらえました。
男性4人、女性4人の8人。
いつも参加していた女性がガンで今年亡くなられた話や、男性4人のうち半数がガン手術者・・・
そんな年になりましたが、元気で集まれるということは幸せです。

281218.jpg新幹線の時間の都合で30分も早く着きました。一人でフブラブラ・・・

281218-7.jpg2番出口、と言われて待っていても誰もいません。
地下へ降りていくとそこにみんながいた。
「そこは出口とは言わないでしょ、改札口でょ」と初めての参加の珍しい人はつい言ってしまう・・・
そしてお昼までの1時間、なんてことなく過ぎました。
普通の靴ではつま先が痛くて歩けない私は登山靴に近い硬い靴を用意して張り切ってきたのに・・・

281218-2.jpg3時解散というのでガン手術、闘病中の人と会う約束をしました。元気なお顔を見ることができれば
十分です。
だいたい中間点と帰りのことを考えて、よりによって新宿・・・今は携帯があるからなんとかなるでしょう。
だけど新宿よりも新宿に行く地下鉄の駅で切符買う方が大変だった。あっちの券売機、こっちの券売機、
どこを触っても切符が買えません。もうやだ・・・
それでもなんとか合流、広くてきれいな地下道を歩いて出たところはなんだか見覚えのある場所。
昔よく来たところ、でもあの頃は黒ずんでく暗い地下道という感じでした。
ここが玄関と思っていつも黒い地下道をあるいていました。ある時帰りに正面玄関を知りびっくりしたのを
思い出しました。

281218-3.jpgほぅ~、これが都庁ですか!! お上りさんは初めて見ました。

281218-4.jpgおのぼりさんがのぼったちょうどその時、夕日と富士山が!!
みんなこれを目当てのようで大勢の人がいました。偶然にラッキー!でした。

281218-5.jpgおおっ、こっちはスカイツリーだ、とおのぼりさんは大変。

6時ころ駅でさよなら、家には8時半にならないうちに着きました。
明るい都会から一転、我が家は真っ暗で車のライトで鍵穴に鍵をつっこむ。
でも空は満天の星空~、これが好きです。

じょんのび
温泉に浸かって、あぁ~じょんのびだぁ。
ポカポカ暖かい日に出会って、あったかくてじょんのびだのぅ。
寝っ転がって、あぁじょんのびだ。

なんとなくわかったでしょうか。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やっぱり怒られた

| コメント(2)

首周りの湿疹がどうもよくならないし増えていく・・・痒くてかきむしる、ということはありません。
多分アレルギーの薬が効いているのだと思います。

なんとなく睡眠導入剤の影響のような気がして、先日頂いた薬とそれと同じ飲みかけの薬を持って
病院へ行きました。
遠慮がちに「薬のせいではないと思いますが・・・先週木曜日あたりからこの薬を飲み始めて・・・」と説明。

先生「薬の副作用で湿疹、というとあの人のように全身にでますけれど・・・」と後ろにいる人を見た。
後ろの人は腕を出していたけれど赤いツブツブがびっしりできていました。
「あっ、あれ、私も一度健康食品の飲み物でなったことあります、全身に出ました・・・」と、これは余談。

先生「薬は12日に出したばかりだから先週から飲んだ、というのとは違う薬でしょ」と言われた。

けっこう眠れていたし、前の病院から頂いた2,3個の薬も残っていたし、で11月に頂いた薬が手つかずに
ありました。それを飲み始めたと言ったら怒られた。
飲み終わらないうちにどうして次の薬を処方してもらった、というのです。
そうは言われてもねぇ、月に一回薬をもらうついでになくなりそうなのは用意しておきたい。
薬が合わないなんて考えてもみませんでした。
余ったら次の月に休めばいい。だから今までずーーーとそうしてきていました。

薬のせいかどうかはわからないけれどとりあえず今飲んでいる薬は全部休んでください、とのこと。
アレルギーの薬だけにしてください、と言われても睡眠導入剤はほしい。昨夜も飲んだし・・・
違う薬が処方されました。でも今夜は飲まないで寝られるといいなぁ。

281216-1.jpg今日、無農薬の自家製の蜜柑をダンボールに一箱頂きました。
やっと持ち上がる重さです。箱を開けるとど真ん中に大きな柚がドン!と陣取っていました~。
今年はレモンにユズに蜜柑に、柑橘類に恵まれました。元気で冬を乗り越えられます。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やられた・・・

| コメント(0)

やっぱりな、カラスは賢い。
ぶら下げたら抜けて落ちそうな大きな柿だけ皮をむいて二階の窓のところに並べて干した。
今年は干すのが遅かったのと雨もさほど降らず冷え込んでいい具合に乾いてきました。
カラスが屋根の上を飛び歩いたり低空飛行したしている割には柿が無事だと不思議に思うと同時に
安心していました。

今朝、二階のガラス窓を拭こうと外に出て柿が一個もないのに気がつきました。
カラスも毎日眺めて出来上がり具合を確認していたみたい・・・もう大丈夫だぞ、とみんな持って行った。
早くなんとかしておけばいいのにカラスをあまく見ていた私がバカだった・・・

今朝は特に寒い。時々チラチラとふっかけてきます。山は雪だろうね。
雨が降ったあとなので燃やすものはみんな湿ってしまった。
草取りして土の天地返ししたくても泥んこになるだけ。何もこんな時無理して働くこともありません。
午後は新聞持って温泉券と500円持って近くの温泉に行きました。
休憩所で380円の温泉コーヒー飲みながら新聞広げて休憩。ここのコーヒーが私の口にちょうど合う。
3時前にいよいよ温泉、今日は頑張るぞ! 首周りの痒みに効果がありますように!!
泉質の違う浴槽が二つ、薬草のミストサウナ、露天風呂、2種類の薬湯、それでも1時間がやっとでした。

281214-1.jpgゴメン寝する今日のメイ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

痒かったアレルギー、温泉が効いたのかアレルギーがおさまる時期だったのか、ポツポツと赤い痒みが
治ってきた。
あと痒いのは首のところだけ、と思ったのになかなか治らない。
鏡で見ると「あれ?」アレルギーとは違うなぁ。

リハビリに行き、月一回の薬をもらいながら首の痒みを診てもらった。

「それもアレルギーでしょう、こすれてできるアレルギーです」との説明。
そしていつものことですが「飲み薬と塗り薬を出しますからそれを使用してください」とは言わない。
症状を言うとそれに対しての薬の説明があるのすが、「どうしますか?」とこちらに聞く。
余計な事いうと怒られそうで怖い。

「飲み薬だけでいいですか、塗り薬はどうしますか」というような聞き方をします。
痛み止めをもらう時も「胃薬はどうしますか」と聞く。素人の私に聞かれてもどうしていいかわかりません。

さすが薬、塗ったらすぐ効いたような気がしましたが、今日はもっと増えてきた。
こすれて、といわれても衣類でそんなこすれていないし・・・痒みが出るような生活の変化や食べ物が
変わってもいない。なんだか薬が合わなかったかと思うほど痒みが増えてきた・・・

ここ数日睡眠導入剤の世話になっています。
布団に入ってもちっとも眠くならない。アレルギーの薬を飲むのでよく眠れるかと期待しているのに
眠れない。
さすが薬、睡眠導入剤を飲むとしらないうちに眠れる。ありがたです。

281214.jpg今日は寒かった。ほとんど何にもしないで一日が過ぎました。
メイもこんな感じで寝ています。
体を動かさないでゴロゴロ何にもしないから眠れないのかと思うけれど、山歩きしても、温泉に入っても
眠れないときは眠れないのです。不思議・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

久しぶりの山遊び

| コメント(0)

天気がいい予報、だけど町まで出て山の姿を見るまでは山は穏やかか、荒れているかわかりません。
山の上に雲があって最高の山日和ではありませんが取り合えず那須高原に向かいました。
風が強かったらどこか林の中を歩けばいいのです。

281212.jpg風もないので山に向かいました。
駐車場には車もけっこう駐車、雪道には踏み跡がしっかりついています。平日なのに山に向かっている人が
いそうです。
夏だったらここまで車が入るのに40分くらいかかりました。吹き溜まりはけっこう雪が深かったです。

281212-1.jpg雪はありますがまだ少し、夏道と同じ道を歩きます。

281212-2.jpg林を抜けて峰の茶屋が見えるここにくるとやはり冷たい向かい風が吹き付けます。
風が強い分、雪は飛ばされて登山道には雪はなし。こんなに青空になるとは予想もしていませんでした。

281212-3.jpg峰の茶屋に着きました。1時間45分かかり、夏より1時間余計です。
お昼を食べたらちょっとあそこまで行って岩に付いたエビの尻尾の模様を見てきましょう。

281212-4.jpgあそこまで、と思ったのに強い風と手の指先ジンジン、この景色を見て引き返すことにしました。
手袋2枚しているのに今まで経験のないような指先の痛さ、痛さというかなんというか・・・

下山中もずーと指先の運動しながら歩きましたがなかなか暖まりません。
15分くらい下山してようやく指先が痛くなり、徐々にジンジンしてくるのを感じ、だんだん感覚が戻りました。
避難小屋でお昼を食べるときも毛糸の手袋していたし、そんなに手が冷たいと思っていなかったのに
あれはなんだったのでしょう。
ツーハンで手袋の指先が暖かい手袋というのを見たことがありますがそういうのを用意しないとダメかしら。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

さむ~!!

| コメント(0)

寒さにはけっこう強いと思っている私ですが、昨日は心底寒かった。
床暖でコタツの中で足は暖かいのですが上半身が寒い。午後はストーブをずっとつけていました。
朝起きて外を見てその寒かったのを納得。積もってはいないけれど車はうっすらと雪で白くなっていました。

町まで出かけたら山は雪でしょうか、雲で見えません。
裾野のスキー場のゲレンデが白く見えました。やはり雪が降っていたのだ。
暖冬より雪が降れば助かるところもあります・・・

今日も寒かった。
12月だから仕方ない、と思ったら12月末から1月の気温だそうです。ということは1月は寒くてもこのくらいの
寒さなんだ、とちょっと安心。
寒い、寒いと言っていてもあっという間に春が来る!!

夕方になるとメイは外に出たりすぐ戻ってきたり、そのたびに私は玄関の戸を開けなければなりません。
まったくもう・・・と開けて入れてやればすぐ外に出してくれとうるさい。
立ったり座ったりくらいでは運動したうちにははいらないなぁ。
12月になってからまだ山歩きはしていない。
家にいると寒いと言ってついついコタツでごろごろ、山歩きして動いている方が体は暖かい。
明日あたり山は無理だけどちょっと散策してこようか・・・

281211.jpg出かけて帰ってくると玄関先で猫が待つ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暮れの準備・・・

| コメント(2)

ちょっと働くと、遊んでばかりいるわけじゃないよ、と偉そうに働いたことを強調する。
昨日は農家さんから軽トラを借りて物置の荷物をクリーンセンターへ運んだ。
この前は重たいものを知人に運んでもらった。
この前、片言の日本語を話す若いカップルがきて、物置から母の荷物の電化製品や鍋等、庭に散らばている
汚れている鍋やフライパンまで持って行った。
今回は残った布団や毛布やガラクタ。それでもなかなか物置は綺麗になりません。

今日は晴れで気分もいい。さて何から仕事を始めようか・・・いっぱいあり過ぎて迷ってしまいます。
寒い午前中は居間の片づけ、コタツの敷き・掛けを取り換えて掃除。
午後は外へ出ました。キャタツに乗ってガラス拭き、ついでに汚れの目立つ雨戸まで拭いた。

寒くなって家に入ったらまだ2時半。えっ?あんなにいっぱいし仕事したのにまだ2時半?
我が家は午後になると日陰になってしまいます。
昔だったら、まだ2時半、これから1時間散歩してもまだ3時半だ、と元気よくでかけたのに・・・

281210.jpgすっかりさみしくなった庭、玄関先で南天が真っ赤に。

281210-1.jpg咲いても目立たないサザンカ・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

孫と一日

| コメント(2)

グループホームに入所している母のところへ孫を連れて行った。
ひ孫からクリスマスプケゼントをもらって「クリスマスプレゼントなんて初めて貰った」と嬉しそう。
そういえば私は必要なものを買って、プレゼントとして渡したことはあるけれどそうでないプレゼントは
あまり買った記憶がありません・・・

職員が持って来た面会用紙に記入。
孫が「ひまごの、ひ、はどんな字だっけ」という。
えっ???と目が点に。ひ、はどんな字だっけ・・・としばらく考える。
ほら、スマホで検索よ、と検索。
ひらがなだった・・・知らなかったなぁ。

281208-1.jpg孫は銀杏が好きだと言いって、玄関先にある銀杏を喜んで食べています。
それじゃあ、敷き詰めたよう落ちているちょっと小さい銀杏だけど拾いに行こうか、と出かけました。
だけどその手前にある大きな銀杏がたくさん落ちていました。
12時過ぎたけれどまだまだ拾いきれない・・・欲が出て帰るに帰れず・・・になりました。
洗い終わった銀杏、4キロ弱はありそうです。手作りがんもどきの中にも入れるとおいしいと言っています。
ばーちゃんには絶対似ていない。料理が好きで、魚釣りも魚をさばくのが好きで釣りをするのだそうです。

281208.jpg猫可愛い!!と遊びに来たノラを写しています。

281208-2.jpgメイちゃんの写真、何枚写しただろうか。
岩合さんの写真だね、と孫が自慢。確かに!

281208-3.jpgもう一枚。メイも遊んでもらって嬉しそうです。

281208-4.jpg1時過ぎ、銀杏拾いから帰って急いで食事、サラダでいいよねと手抜き。
すごい、10種類以上入っているよ、孫は喜んでくれました。クレソンもあるし。
そんなもんですかねぇ、なんだか動物性のものが足りないような気がするけど・・・クレソンは昨日出かけた
帰りに湧水を汲みながら摘んできただけ、だどね。
そしてパンもおいしいと喜んでくれました。2日ほど前に焼いたパン、これは機械が焼いてくれました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

孫が来た

| コメント(0)

そばで「孫って年でもないね」と孫が言った。
そうだね、普通、孫って言うと4,5歳の小さい子を想像するよね。

那須塩原に5時半ころ着、もうあたりは暗い。都会からくるとこの暗さがいつもの生活と大きな違いで
新鮮に見えるかもしれません。

281207.jpg家の風呂は寒いので近くの温泉に寄り、食事をして帰ることに、温泉はイルミネーションで飾られ綺麗でした。
日帰り温泉客ももうほとんどいない休憩所、空いているお風呂、良かったです。
アレルギーで全身痒くて温泉に行きたかったところなのでちょうどよかった。

孫はメイの写真撮りながら遊んでいます。さて明日は何して遊ぼうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(0)

昨日は出かけた先でヤーコン見つけました。数年前までは自分で作って冬の間の私の食料でした。
春先に植える種の保存が難しくてとうとうダメになりました。
何も作らなくても買えばいい、とにかく安い。わざわざ作ることないわ、と思っていたのに近くの直売所でも
見かけなくなりました。やっぱり農家さんでも種イモの保存失敗したのかもしれません。

風呂上がりに体重を測った。ギャッ!です。
驚くことありません、当たり前の結果がでただけのことです。果物も太るらしい・・・
食べ物を減らしてまではダイエットできないから、夕食の後の甘いものの腹いっぱいを少し我慢しましょう。
少しだけに・・・この少しだけがなかなか難しい。最初から食べない方がいいかも。
今夜はヤーコンサラダ、解凍した魚は焼こう。ヨーグルトも食べよう。・・・・ヨーグルトの中にあれとこれと・・・
友人はようやく40キロに届きそうだと言っています。食欲あっておいしく食べられて太るのは幸せかも。

今日は母の術後の後の初めての病院。
泌尿器科3時間待ち、の表示。今日はお昼に何食べようね、と楽しみにして来たのにお昼には終わりません。
それでも12時半には終わりました。2時間待ち、が、3時間になったのでは腹もたつけれど、3時間待ちが
2時間で終わると待たされても腹が立たない。
この前食べたサンドイッチがおいしかったというのでなくならないうちにサンドイッチと海苔巻きを買って
おきました。今日のお昼は病院内でサンドイッチと海苔巻きとコーヒーとジュース、1000円ちょっとで終わり。

リハビリに行って帰り買い物する。
午後の駐車場はスーパーの日陰になり、冷たい風が吹いて真冬・・・
これからちょっとの間午後は嫌だな。と言ってもカレンダー見るとあとほんのちょっと。
冬至10日前あたりから日暮れが米粒一つずつ伸びると聞いた。
年末には日暮れもすこーしだけですが延びているはずです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖かい

| コメント(0)

昨日も暖かくて過ごしやすかった。
今日はもっと暖か、車の中では汗ばむほどです。
11月の気候だそうです。11月ってこんなに暖かくて過ごしやすかったのかしら、とびっくり。
11月は「寒くなって良かった、これで長いものの心配いらない」と思ったのに。

昨日も今日も用もないのに車で走ってみる。
他人様ばかりあてにしていないで、気ままに一人で出歩く習慣つけておかないと・・・
独り者は一人遊びできないと困る。

朝日が当たるとガラスの汚れが目につく。
キャタツに乗って拭かなくては・・・と一応思うのです。でもすぐそのあとで、一回雨が降ればまだすぐ元通り
だから・・・と言い訳して出歩いています。
気がむいたらぽちぽちと少しずつやりましょう。

夕方、新聞代の集金に来ました。
顔を見るなり「どっか痛いとこあるのけぇ?」と聞く。

「この年になって痛いとこなかったらお化けでしょうよ」と私。

「お化けかと思っていた」そうです・・・

確かにね、山歩きしていると言うとみんな、元気だねぇ、と言います。

そう、足だけは元気なんです。

新聞屋さんは神経痛なんだそうです。
可哀想、それ治らないよねぇ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

4日間乗り放題最後の日

| コメント(2)

1泊で甲府まで行ってきたのであとはどこへ行こうがオマケみたいなものです。
あそこへ行っておいしいもの食べようか、それともこっちへ行こうか・・・と欲張ってしまいます。

電車で何回か通ったことのある姨捨の景色、車で出かけると必ずSAで休憩して眺める景色、車窓100選にも選ばれているというので今回は通り過ぎるだけでなくここを目指すことにしました。

281203.jpg電車は5分停車、乗客はみんな外に出て写真を撮る。

281203-1.jpg駅周辺は何にもなし、この棚田の景色が広がるだけ。降りたのは私たちだけ、ひっそり静まり返っています。
観光会館があって食事はできるらしいのでまずそこを目指す。
観光会館もひっそり静まり返っていましたが食事はできました。ソバかうどんのどちらかですが・・・

281203-3.jpg雨の予報だったのにいい天気、棚田の風景は上から見渡せたし、これといった観光名所はなくても満足です。

281203-2.jpg

ぶらぶらと棚田の方へ行くことにしました。干し柿が目についたのでお寺に寄ってみました。
電車の窓から見た景色、一番驚いたのは柿でした。長野からの電車から見える柿はびっくり。
どの柿も小さい木は枝が地面につくほどしだれて実がなり、大きい木は目をみはるほどこれもびっしりと
実をつけていました。
びっしりと実をつける種類の柿なんでしょうか。
観光会館の人に「柿にびっくりした」というと、皆さんそう言います、とのこと。

281203-4.jpg棚田の中の道を上りました。ハァハァと息がきれます。写真撮りながら、振り返りながらゆっくりゆっくり
歩いているのにもう大変でした。
昔の人は農作業の荷物をしょってここを上り下りしたのかと感心、丈夫になります。

281203-7.jpg棚田の風景もう一枚。

281203-5.jpg一周して駅に戻ってきました。やっぱり誰もいません。ひっそり・・・

281203-6.jpg電車が来るまでまだちょっと時間がある・・・けっこうのんびり散策できました。満足~!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

欲・・・

| コメント(0)

欲はすごいと思う。
頂き物ががあると重い荷物背負って帰ったり、乗り放題と言われると4日間乗らないと損するみたいで
せっせと出かけます。欲の皮がつっぱると相当なことができます。
人間には欲も必要! なんて勝手な言い訳を言いながら遊び終わって今朝はのんびり・・・
それでもちゃんと洗濯をして干したし、小鳥のエサも用意しました。

今日の外はすごい風、大きな雑木林がユサユサと揺れ、私の好きな落ち葉舞う風景を通り越して枯葉や
ゴミが飛んでいきます。
出かけた4日間、いい天気に恵まれました。日頃の行いの良さ、ということにします。

3日目、出かける相棒は仕事。 さて、私も中休みするかなと思いつつ近いところへ出かけました。

281201.jpg初めて水戸線に乗りました。小山からトコトコと水戸線で笠間へ、たまにはいいものです。
お参りしたいわけではないのですが、ずーと昔、孫をつれてツツジを見に行ったのを思い出したからです。
今どきの笠間稲荷はひっそり、お店もひっそり・・・いなりずしが名物らしくどこでも売られていました。
帰りにようやく気がつきました。

281201-1.jpgお昼を食べてツツジ公園の方に散策に出かけることにしました。
迷わず「けんちんソバ」を頼みました。店内にはテレビの取材がありました、の貼り紙。
観光地の食事には期待はしていませんがそれにしてもこれはひどい。箸でかき回してソバがひっかかる、
そんなくらいのソバが泳いでいました。
どこがけんちん?と中身を数えながら食べられる具・・・ゴボウ1枚、サトイモ1枚、ナルト2枚、小さい人参
が2,3個・・・ネギが少し浮いていました。まっいいか。

281201-2.jpgぶらぶら歩く。暖かくて上着は要らないくらいなのにお店の人は「今日は寒いですね」と肩をすぼめて
いました。寒いところへ住んでいるといいこともあります。

281201-3.jpgツツジ公園は返り咲きのいろいろのツツジが咲いていました。来年はぜひ春に来たいです。
今日は誰も歩いていませんがツツジの季節はすごい人だろうなぁ。

281201-4.jpg公園山頂、ひっそり・・・

281201-5.jpgちょっと登っただけで360度の展望。
孫と歩いた200m足らずの山もありますが今日は山の予定はしていないのでここで終わり。
小さい孫、たしか4,5歳くらいではなかったろうか。山から下山中「膝が笑うよ」と言った。
どこでそんな言葉を知ったのだろうか、今でも不思議で思い出す言葉です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31