雨の一日

| コメント(0)

霜で真っ白に凍り付く寒さはない朝でしたが、お日様が出ない一日は気分的に寒いです。
ストーブつけたり消したり・・・

281119.jpg台所の小さい窓から裏をのぞく。雨に濡れてモミジの葉が一段と綺麗です。
毎年思うことですが、大木に囲まれて日当たりの悪いところから植え替えられて、感謝しているように
見えます。

281119-1.jpg雨の一日、母も私もすることがありません・・・
残っている粉を見つけました。家の中をやっと動いている母がお団子を作るといいます。
この粉はもともと母が残してあった粉、ヨモギ団子を作った残りらしいです。
私は不器用、というより細かいことは考えただけでもイヤ、団子は食べ専門です。
母がこねて丸めたのを手伝ってゆでています。
中には野沢菜の刻んだのを入れます。

団子は見事に失敗。こねるのがちょっと水分不足気味で固く、ゆであがった後のこねが不足したのが
原因、でもちょっと固めの団子は噛みごたえがあっておいしかったです。
これが手作りの良さかな?? おいしかったのは本当です。

作り方がわかったのでこれからは私も団子くらい作りたいと思います。

コメントする