穏やかな晴れ

| コメント(2)

晴れ、庭でも片づけるかなぁ、と言っても草木を燃やすくらい・・・
暖かいので外に出てみる。ようやく抜いたコスモスが燃えてなくなった。来年からは1,2本にしよう・・・
友人が来て午前中はちょっとお茶飲み、おいしい手作りのキナコとゴマの餅を頂いた。
また太るなぁ。

281106-1.jpg
ヤクルトさんが来た時にメイが外へ飛び出した。
「あら、猫ちゃん太っているわね、お腹が大きいの?」と聞いた。
飼い主に似て太っているのよ、と言ったけれど垂れ下がっているメイのお腹は不細工・・・私も反省。

281106.jpg紅葉が里に降り、家の周りでも紅葉が綺麗になってきました。
我が家の一番の紅葉のスズランの木、虫が入って真っ赤にならないうちに落葉。木々が色つくのは
うれしいけれどこれからまた落ち葉の片づけが・・・冬になって霜柱がたつと庭もグチャグチャ、落ち葉を
片づけない方がいいかもしれません。

281106-2.jpgさみしくなった庭、野菜の終わったあとをヒマをみては少しずつ掘り返しています。連作しないように
ジャガイモ植えたところを覚えておかなくては・・・

281106-3.jpg霜が降りるようになったのでサトイモに土をかけた。こんな成長しなくてもいいのに、と思うくらいの
太さ。一株の大きさがハンハ゜じゃない。数えて植えましたがこれを年内に食べなければなりません。
ジャガイモも芽が出てきたし・・・野菜が高いというので当分は家にあるもの、冷凍庫の中の整理で
生き延びましょう。

コメント(2)

えみさん おはようございます
そちらは天気に恵まれて羨ましいですね

昨日は 渓流ガイドが入ってたんですが
お客さんは 青森から八甲田山を通ってくる予定が
雪で 通行止めになり 来れなくなりましたよ

作業小屋で物づくりしてたら 白い物が舞ってきましたね
もう完全に冬になりましたね

ラッキーさん雪の便りですね。 嬉しいような大変なような…
寒い冬をじっと耐えるのではなく、楽しい遊びを見つけて頑張りましょう!そんなこと言われなくても楽しんでいますよね。

コメントする