2016年11月23日アーカイブ

頂き物

| コメント(0)

昨日の夕方帰ってくると、我が家の前の中年お兄さんが袋をぶら下げてきました。

281122-2.jpgクリタケです。
数日前にも育ちすぎた大きなクリタケを頂きました。母と毎日食べてようやくなくなりかけたサトイモや
なんやらの煮物。その中にキノコを入れて煮たりみそ汁にしたりして食べました。
キノコで増えた煮物を山歩きに持って行くと「天然のキノコなんてしばらく食べてないよ」と喜んでくれました。
そのうちけんちん汁でも作ろうか、ととりあえず冷凍します。

281122-4.jpg嬉しい国内産レモンです。レモンはレモン、と思っていましたが国内産のレンモンを食べたら違うのです。
それからはスーパーへ行くたびに国内産のレモンを探しますがなかなかありません。
もしかしたらこれから冬にかけて出回ってくるのでしょうか。

281122-3.jpgようやく柿の皮むきが完了!! 立派な柿なので少しずつおすそ分けしたり紐で吊るしたり、そして最後に
吊るすと重みで抜け落ちそうなものを並べました。
荷物を持って来た郵便局の人が玄関の柿を見て「ずいぶんと大きい柿ですね」とびっくりしていました。

そしてまた第二弾の柿が届きました~。これは平べったい普通の柿、小さくて早く乾きそうです。
明日は雪の予報、一日皮むきして過ごしましょう。

どうしよう・・・困ったものです。
お昼にパンを焼こうとトースターのスイッチを入れてから気がついた。
そうだ、先日頂いたあれを先に食べないと悪くなってしまう、と思い出しました。それがいくら探しても
冷蔵庫の中にないのです。2回も3回も隅々まで探しました。どこへいったのだろう・・・
食べ物だから、そのうちどこかから出てくるだろう、では困るのです。

昼食後、何気なく後ろを振り向いたら後ろのゴミ箱にその食べようと思った空の袋が・・・
もう食べたのだから探してもないはずです。
でも空の袋を見ても「あぁそうだった、食べたんだ」の記憶がないのです。
母と二人で半分ずつ食べたのか、私一人で食べたのか、どんな味がしたのか、まったく記憶が
戻らないのです。
一人生活だから、困ったものです、ですみますがこれで同居する人がいた場合は大変です。
私のあれはどこへ行った、これがなくなった、お金がなくなった等々言い出しかねません。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31