11月、寒くなりました。

| コメント(0)

ジョウビタキの鳴き声が遠慮がちに聞こえていました。
ここ一週間くらい前から庭に姿を現し、わざと見えるように飛び回っている感じを受けます。
わかった、わかった、長い旅で大変だったろうからエサを用意するよ、と思う。
自分の買い物は、まぁこの次でいいか、と後回しにするのに猫や小鳥のエサだと面倒がらずに
車を止めます。まだ虫は入荷していなかった・・・

281104.jpg出かけながら大きな虹を見ました。車の窓から何枚も写すけれど携帯のシャッターは時間がかかる。

281104-1.jpg母の入院先の病院へ。面会は2時からですが呼び出されると午前中。
終わるとお昼になってしまいます。「おいしいものでも食べて行きな」と母は言いますが何を食べたいと
いうものも頭に浮かびません。
病院8階のレストランへ。そうだ、たまには肉でも食べよう・・・

夕方、友人が来た。そのうちに「スマホ教えて」という。自分がスマホ使っていても何にもわかりません。
まして人のスマホは画面が違います。
先生にメールで聞く。
先生からメールが届く。聞かれた言葉や意味が分からず返事もできません。
そんな人を相手に先生も大変です・・・

そろそろ床暖のスイッチ入れようかなぁ・・・まだストーブとコタツでいいかなぁ・・・
ストーブつけるとお湯が沸く。
小さめのジャガイモを皮ごと鍋に入れてストーブに乗せていたらおいしくゆであがりました。
友人は喜んでジャガイモを持っていった。

コメントする