2016年11月アーカイブ

乗り放題2日目

| コメント(2)

甲府からの帰りにもう一つ山に登りたかった。駅から近い山だと登れます。
車ではないので電車の帰りの時間もあり、この年になってあんまりせわしない行動は疲れるだけ、と帰りの
山歩きやめました。
山梨県の同級生が「予定がなければ家に寄って~」と言ってくれたので甲府駅から2つ目の駅で下車。

281130.jpg今年もいっぱい柿を頂きました。あちこちにも送っているとのことですがたくさん干してありました。
我が家と違って干す場所もあり綺麗に干してあります。

281130-1.jpgホテルでは朝食はバイキング。欲をだしていっぱい食べてきました。
友人はあれやこれやおいしい料理を並べてくれました。お腹の空いていないのが悔しい・・・
イタドリの油炒めを初めて食べました。聞いてはいましたが初めて食べるイタドリは予想以上のおいしさ!!
私も来年採って漬け込んでやってみようかしら・・・でも料理の味付けが下手だからね。やめとこう。

281130-2.jpgもう一組、近くにいる同級生も来ました。一度頂いたことのある顔付きの自家製ワイン、嬉しいね。

ご馳走になり、またも欲出してザックに柿を入れて背負い、手にワインをぶら下げて帰ってきました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

JR乗り放題につられて

| コメント(0)

4日間乗り放題、と言われるとどうしても出かけたいところがあるわけでもないのに、さてどこへ行こう、と
なる。わざわざは出かけないけれど、こんなことがあると出かける後押しにはなります。
毎年のことながらこちらの紅葉が終わると暖かい方へ南下、あるいは白い富士山を見たい、というのに
こ乗り放題を利用するようになりました。

電車は人身事故があったらしく遅れた。それを知らないで乗る電車が来なくてあわてたりしましたが
なんとか予定の「特急あずさ」に乗ることができました。
ようやくほっとしてコーヒータイム、車窓の紅葉に驚く。目的地の甲府に近づくにつれ、南アルプスの
白い山々が見え、富士山の頭がすぐそこに大きく見えました。感激~!!

281128.jpg甲府の駅に着きました。コンビニでおにぎり用意するつもりが駅前は広々と殺風景、コンビニが
見当たりません。いつも用意のいい彼女が「私パン二つもっているからあげる」の言葉にお昼の用意の
ないままタクシーに乗りこみました。今日の山は淡雪山・興因寺山です。
静かなひっそりとした集落に着きました。なんの看板もありません・・・
近くにいた人に道を聞いき歩き出しました。甲斐駒ケ岳の立派な姿に見惚れながら何度も振り返る。

281128-1.jpg富士山はいい!!! この景色もいい。なんの標識もなく道も落ち葉でわかりにくいところがあったり、
里山ながらきつい登りだったり・・・
歩き出して20分もしないで一つ目の淡雪山を通り過ぎました。

281128-2.jpgまだ雑木林の紅葉は綺麗でした。栃木県とは違う。

281128-3.jpg二つ目の山、お昼時間ちょっと過ぎました。歩き出して1時間もかかっていません。
日当たりのいいところで貴重な貴重なパンを一つ頂いてかみしめていただきました。
だ~~れもいない山です・・・

281128-4.jpgお昼を食べてルンルン下山。こんな道だと楽だねぇと、喜んだのは途中まで、枯れ枝が道にたくさん落ちていたり荒れているところもありました。車で来る人は一周コースだったり、バスを使って違うところへ
抜けたりするのでこちらは手入れが行き届いていない感じです。
それでも地図にある東屋に着きました。なのにそこからまっすぐ下山する道はなく、とんでもなく遠回りの
道を歩いて、それでもなんとか家のある舗装道路の、車が通るところへ出ました。
こういうところが里山の怖さというか予想もしないところです。

はるばる栃木県からやってきたのだからあんまり簡単に終わっては物足りないものね、と相変わらず
元気な高齢者でした。
遠くに駅周辺の高いビルも見え、もう道に迷う心配はありません。

281128-5.jpgぶらぶら、ぶらぶらと人家の庭先をながめながら武田神社へ着きました。

281128-6.jpgこれから紅葉するモミジでした。

一歩、神社に足を踏み入れてびっくり。この人込みとにぎやかさは!
何組もの団体さんがぞろぞろ・・・今までもののどけさが吹っ飛んでしまいました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

幼い体が「老化」している

| コメント(2)

今日の新聞にこんな記事が・・・

加齢や運動不足が原因とされ、高齢者に多いとされているロコモ。
最近耳にするこの言葉、運動器症候群。
体を動かすのに必要な関節や骨、筋肉などの運動器が機能不全を起こした状態で、骨折や捻挫を
誘発する。
今は運動不足の子供の間で増えているといいます。しゃがみこむとひっくり返るらしい。
筆圧も弱く紐も結べないとか。鉛筆も今ではHBが姿を消しつつあり、2Bを推奨する学校も。

私の子供のころは遊び道具もなく山奥で野山の中で遊んでいました。
いまだに山の中で遊んでいる状態は続いていますが・・・
家の中で転んで骨折、というのはよく聞きます。気をつけなければ・・・山に行ったら特に気をつけなければ、と
思います。でも怪我は案外うっかりしたときにするものなんです・・・

太極拳もやめ、ヨガもやめ、散歩は長いのが出るからイヤとしない、プールも億劫。
1日何歩くらい歩いているのやら、それさえも把握していません。反省・・・
寒くなった今、長いのが出る、という言い訳は通用しなくなりました。
心を入れ替えて頑張りましょうか。 でも高齢者は無理をしてはいけないそうです・・・と又逃げ道を
つくったりします。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎年の山、月居山へ

| コメント(0)

11月後半に行く山があります。
袋田の滝のところにある432mの里山ですがこれがきつい。
だんだん楽で短いコースになりつつあります。それでいい、無理することありません、一日楽しく過ごせれば
それで十分です。

281124.jpg短いコースにしたのでいつもと違うところから歩き出しました。
この次はあの山、と向こうに見える山を見ながら歩く。

281124-1.jpg紅葉シーズンとあって観光バスが到着、ぞろぞろぞろと行列で歩く観光客、みんな料金払ってトンネルの
中を歩く。もう紅葉もほとんど終わりかけています・・・滝の方へは行かないで遠くから眺めました。
我ながらつくづくヘソ曲がりだなぁ、と思ってしまいます。

281124-2.jpg1時間15分、到着~。 あれ~、やっぱり今年の紅葉はイマイチだなぁ。

281124-4.jpg色がまだ緑色のモミジに散ったモミジにようやく色が付き始めたモミジ・・・
これが自然というもの、毎年同じように鮮やかな紅葉になるとは限りません。

それでもしばらくモミジを楽しんで下山、とっておきの場所でお昼にしました。
風もなくポカポカ、汗が出るほど暖か、それなのに木の葉がハラハラと舞い散るのです。

あ~ぁ、幸せ~!のひと時でした。 来年はどんな紅葉が見られるか楽しみです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雪が降りました。

| コメント(0)

昨夜から明日は雪の予報とにぎやか。11月に雪が降るのは50何年ぶりとか、朝起きてまずカーテンを
あけて目を凝らす。
薄暗くてハッキリしないけれどどうも雪が降っている様子はありません。

予報で大騒ぎするときに限って案外はずれる。と思ったら朝食後から雪が降りだしました。

P1100678.jpg紅葉と雪、綺麗です。


281124-6.jpg庭の木々も雪化粧。喜んでいるのは私くらいかも。

281124-7.jpg目の前の雑木林も綺麗になりましたが、夕方に雪がやんだらみんな消えてしまいました。

今日は一日中家の中、午前中かかって柿の皮むきして吊るしました。
メイもほとんど家の中、具合悪いのかと思ってしまうほどおとなしかったです。

281124-8.jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

頂き物

| コメント(0)

昨日の夕方帰ってくると、我が家の前の中年お兄さんが袋をぶら下げてきました。

281122-2.jpgクリタケです。
数日前にも育ちすぎた大きなクリタケを頂きました。母と毎日食べてようやくなくなりかけたサトイモや
なんやらの煮物。その中にキノコを入れて煮たりみそ汁にしたりして食べました。
キノコで増えた煮物を山歩きに持って行くと「天然のキノコなんてしばらく食べてないよ」と喜んでくれました。
そのうちけんちん汁でも作ろうか、ととりあえず冷凍します。

281122-4.jpg嬉しい国内産レモンです。レモンはレモン、と思っていましたが国内産のレンモンを食べたら違うのです。
それからはスーパーへ行くたびに国内産のレモンを探しますがなかなかありません。
もしかしたらこれから冬にかけて出回ってくるのでしょうか。

281122-3.jpgようやく柿の皮むきが完了!! 立派な柿なので少しずつおすそ分けしたり紐で吊るしたり、そして最後に
吊るすと重みで抜け落ちそうなものを並べました。
荷物を持って来た郵便局の人が玄関の柿を見て「ずいぶんと大きい柿ですね」とびっくりしていました。

そしてまた第二弾の柿が届きました~。これは平べったい普通の柿、小さくて早く乾きそうです。
明日は雪の予報、一日皮むきして過ごしましょう。

どうしよう・・・困ったものです。
お昼にパンを焼こうとトースターのスイッチを入れてから気がついた。
そうだ、先日頂いたあれを先に食べないと悪くなってしまう、と思い出しました。それがいくら探しても
冷蔵庫の中にないのです。2回も3回も隅々まで探しました。どこへいったのだろう・・・
食べ物だから、そのうちどこかから出てくるだろう、では困るのです。

昼食後、何気なく後ろを振り向いたら後ろのゴミ箱にその食べようと思った空の袋が・・・
もう食べたのだから探してもないはずです。
でも空の袋を見ても「あぁそうだった、食べたんだ」の記憶がないのです。
母と二人で半分ずつ食べたのか、私一人で食べたのか、どんな味がしたのか、まったく記憶が
戻らないのです。
一人生活だから、困ったものです、ですみますがこれで同居する人がいた場合は大変です。
私のあれはどこへ行った、これがなくなった、お金がなくなった等々言い出しかねません。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

介護の息抜き?

| コメント(0)

久しぶりの友人ご夫妻さんが寄ってくれました。
散らかっている部屋の中はもう知っているので気楽です。話が弾んで・・・で何をそんなに話したかな、と
考えてみると高齢者に関係のあることばかりのような気がします。
無理もないね、切実な問題です。
介護の息抜き、ではないけれど楽しいおしゃべりタイムでした。

気がついたらもうとっくにお昼の時間過ぎていました。

P_20161121_131743.jpgこんな人初めて見ました~。
お昼といっしょにもうデザートまで注文、一緒に食べるのです。私も甘いもの食べたいけれどお昼食べて
からでないとたべられるかどうかわかりません。
やっぱり若い人はいいなぁ~。これだけ食べてもスタイルはスラリはもっとすごい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気悪くてヒマな一日

| コメント(2)

家の周りの紅葉もそろそろ色あせ気味、でもまだ葉がついているからいい。
葉が落ちると庭はすごいことになるし景色もさみしくなります。
でも今日エナガの集団がやってきましたが姿が見えました。やはり葉が少ないといいこともあります。

先日、山に行こうかと予定したのにすごい風。
紅葉狩りのドライブとなりました。あっちでちょこっと歩き、こっちを見たりとふだんなかなか行かないところを
見てまわりました。
さてどこで食事にしようか・・・あそこがいいとか、そこは嫌だとかなかなか難しい。
その点、山はいいなぁ、持ってきたものを広げればそれでいい。

281120-1.jpgあそこにしよう、と駐車場のある川べりのところへ。
アリャー、すごい、満車じゃないの。なんとかはじっこに駐車できましたがレストラン入り口には待っている
人が並んでいました。
そうか、みんなこの景色を見ながら食事するのか・・・写真だけ撮ってやめました。

281120.jpg露天風呂もこちらから見えないように囲ってありました。昔はあんなじゃなかった・・・

それじゃあ、と向かったところは「本日休園」の看板が・・・
あーぁ、面倒くさい。もう車の中で食べよう。
持ってきたおにぎりを車の中で食べました~。
ちょっと味気ないから最後はコーヒーとケーキを食べて一日は終わりました。そんな日もあります・・・

今日の庭
281120-2.jpgパンパースグラスがほしいとツーハンで白とピンクのセットを買って植えました。
我が家の土地が合わないのか消えてなくなりました。それを聞いた友人がどこかからこれをもってきて
植えました。元気です、でも穂が出ません・・・
穂が出ないとなんだかこれが邪魔、切ろうか、もう少し待とうかと思案中です。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の一日

| コメント(0)

霜で真っ白に凍り付く寒さはない朝でしたが、お日様が出ない一日は気分的に寒いです。
ストーブつけたり消したり・・・

281119.jpg台所の小さい窓から裏をのぞく。雨に濡れてモミジの葉が一段と綺麗です。
毎年思うことですが、大木に囲まれて日当たりの悪いところから植え替えられて、感謝しているように
見えます。

281119-1.jpg雨の一日、母も私もすることがありません・・・
残っている粉を見つけました。家の中をやっと動いている母がお団子を作るといいます。
この粉はもともと母が残してあった粉、ヨモギ団子を作った残りらしいです。
私は不器用、というより細かいことは考えただけでもイヤ、団子は食べ専門です。
母がこねて丸めたのを手伝ってゆでています。
中には野沢菜の刻んだのを入れます。

団子は見事に失敗。こねるのがちょっと水分不足気味で固く、ゆであがった後のこねが不足したのが
原因、でもちょっと固めの団子は噛みごたえがあっておいしかったです。
これが手作りの良さかな?? おいしかったのは本当です。

作り方がわかったのでこれからは私も団子くらい作りたいと思います。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

母の幸せ

| コメント(2)

母は今日無事退院となりました。
これからどうなるか、どんな治療になるかわかりませんが、とりあえず退院です。
迎えに叔父さん夫婦も来てくれ、母はお寿司が食べたいというのでみんなで食事。

「おいしかった~!!」と言います。みんなで満足。

281117.jpg友人から送られてきました。日本一、だって!
母と二人でのぞきこんで食べるのを楽しみにする。

281117-1.jpg今年も友人から甘柿、渋柿が送られてきました。
2,3日前、母が「野沢菜食べたい」という。
それは無理だよ、袋入りの土産物しかないよ、と言ったばかり。それがなんと、友人が野沢菜を作って
漬物を作ったという。

「悪いけどその野沢菜、ほんの少しでいいから柿の中に入れて」とお願いしました。

さて夕飯はなんにしようかね。冷凍の栃餅を解凍、ストーブの上で焼きました。
栃の味や香りはなかったけれど柔らかな栃餅はおいしかったです。
そしておいしい野沢菜の漬物をごちそうになりました。

「今日はおいしいものいっぱい食べた。珍しいものも食べて長生きする」と母。
「手術したんだからちょっと生きてもらわないとね」と私。

なんでもおいしいとけっこう食べる母はこれから元気になりそう。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

危ないよ・・・

| コメント(2)

母の妹のその下の妹が長野市にいます。
今まで私のところに電話くることはなかったけれど母と連絡とれないから私のところに電話がくる。
母に携帯を用意して持たせていますが92になっての携帯、そして病院なのでマナーモードにしてあります。
病院へ行って携帯を見ると「ながの」の名前で不在着信がいっぱい・・・
病院だからならないようにしてある、と言ってあるのですがどうもそれがわからないらしい。
そして私のところに「姉のところに通じない」と電話してきます。

母が「今度はだめみたい」と電話したらしくそれで心配してくれています。
病院へ行ったときに「心配しているみたいだから電話したら」とかけてやった。
ベッドの上で話をしているのをそばで聞いていました。
2日くらいして「姉は手術してそのあとどう?」と聞いてくる。
「あら、この間母から電話して話していたじゃないの」と言うとそうだった?という。

そして昨日も電話がきたけれど母の入院を忘れているみたいで、言われると思い出す。
世間話しているとちっとも変ったところはないけれどどうも昨日やその前の記憶がなくなるみたいです。

夕方から今日は電話が何回もなる。そのたびにまた叔母さん?と思ってしまう。
全部違う人でした。なんとなくほっとする・・叔母さん、ごめんなさい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(0)

今日は何の予定もなし、リハビリに行こう。
午前中はのんびりだらだら・・・拾ってきた銀杏もまだそのまま。
仕事は忙しい人に頼め、といいますが本当です。ヒマだとだらだら、いつ片付くのか・・・

281114-2.jpg朝起きてお窓を開けると目の前にこのカエデ、ぱっと目が覚めます。朝露に濡れた葉はとても綺麗です。

281114-3.jpgそろそろ地面を染め始めました。

281114-1.jpg寒くなるといいなぁ、なんの心配もなくどこでも歩けます。キウイのところへ行ってびっくり、キウイが
枯れたのかと思いました。

281114.jpg霜が降り始めたのでそろそろ収穫時期かな、と採ってみましたかまだ早いみたいです。

281114-4.jpg私が山から抜いてきた小さな小さな苗木も今では大木になって紅葉。

281114-5.jpgもうちょっとだなぁ~。庭だから色の変化を毎日見ることができる。あっという間に散ってしまうけれどね。

281114-7.jpg庭中にびっしり芽を出すネモフィラ。これではいい花が咲きません。
ポカポカ暖かいときはヒマつぶしにこれを抜きます。抜いても抜いても次から次へと芽を出す・・・

281114-8.jpg種まきしたわけでもないのにネモフィラと菜が芽を出す。
野菜が高いというのでこれを時々食べます。みそ汁の具くらいにはなります・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

1日有意義に

| コメント(4)

昨日も暖か、散歩で汗をかいた。
今朝も晴れて暖か、家でゴロゴロはもったない。近くの山を散策してから病院へ顔を出すことにする。

281113-1.jpg朝9時過ぎに家を出ても山は近いので登山口に着いて歩き出しは10時前。
40分で関山山頂、那須の山が白く見えました。
10時半、こんないい天気にすぐ下山ではもったいない、と高齢者は元気です。
違う道を降りて、もう一度違う道を登ることにしました。

281113-2.jpg登りついてちょうどお昼時間。仲間が「すぐ売れてなかなか買えないから」と二つも買ってきました~。

281113-3.jpgさらにスープの中にお餅を入れて・・・

1時過ぎに今日の山歩きは終わり。山の中に3時間滞在・・・

面会時間にはちょっと早いけれど病院へ。
帰るついでにまだ明るいからと銀杏ひろいしました。

281113.jpg芦野宿の御殿山、敷き詰めたように落ちている銀杏の上にしゃがみこんで袋の中へ。
帰りに見上げたらモミジが色づいていました~。
桜の季節には来る用もなく桜も見ないうちにもう冬になってしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

散歩に行く!!

| コメント(0)

家の周辺も紅葉、夕方近くに病院から帰る道々の紅葉がとても綺麗です。
明日は絶対に散歩に行くぞ、と車の中で決心。
山だったら簡単に行くのに散歩だとすごい決心がいるのです。そして今朝は家の中のことを何もしないで
腰をあげました。
あれをやって、これを片づけて・・・とやっているとスズルズルと過ぎて散歩できなくなります。

281112.jpgまず家の前の雑木林をパチリ。
今年は桜の紅葉が綺麗です。山でもヒンクに色づいた桜をたくさん見かけました。

281112-1.jpg集落にある石仏。何なのかよくわかりません・・・

281112-2.jpg大勢の人が水汲みに来るお不動様のモミジが色つき始めました。
とても綺麗な紅葉になります。こちらに来た頃、あまり綺麗だったのでこの辺にある小さいモミジの木を
探しました。ここのモミジの子孫だと信じて。

281112-3.jpgゴルフ場をのぞきました。手入れがされた人工的なところは綺麗です。でもつまらない・・・
整形美人と同じ、ちょっとどこが崩れていた方がいい、なんていうのはこんなところでゴルフができない人の
ヒガミかな?
こんな気持ちのいいところでプレイしたら体も心もさぞかし気持よく大満足でしょうね。

281112-4.jpg今日の目的地に着きました。遠いと思ったのに35分でした。
晴れて青空なのになぜか色具合が違います。絶対散歩に行くぞ、と決心した綺麗さはありません・・・
紅葉したモミジかと思うほど綺麗だったのに・・・ケヤキだと思うのですがこんなにきれいに色がつくとは
今まで知りませんでした。

そして今日の夕方またここを車で通った。
夕暮れの中で見る木々は、黄色の葉が赤味がかってとても綺麗でした!!
晴れて青空だと紅葉が綺麗に見える、と思っていたのはちょっと違うみたいです。

281112-7.jpg今日は天気がいいので4時半過ぎてもまだ明るいです。
明るい空にお月様が出ていました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

休養日

| コメント(2)

母も手術を控えて容体も安定、だいたい毎日顔を出しているので天気のいい昨日は休養日にして
病院へは行きませんでした。
母も「毎日来なくてもいいよ」というし。

午前中ちょっと散策することにしました。自分のリハビリにも行きたいし・・・で近いところでどこにしようか、と
あれこれ候補地を探す。

281109.jpg片道1時間くらいの林道歩きにしました。人はいないし車も通りません。
青空ではありませんが風もなくちょうどいい道でした。目的地までは1時間では着かなく予想以上の
運動量になりました。

281109-1.jpgカラマツも色が付き始めて黄色、今年はカラマツの黄葉に何回も当たりました~!!

281109-2.jpg車に戻ってほんの?百m移動、巨岩と吊橋コースを歩いてみました。

281109-3.jpg水辺の紅葉は綺麗です。
びっくりするような本当に巨岩がゴロゴロ、こんなコースがあるのは知りませんでした。

歩き終わって1時半、リハビりに行くにはまだ早い。
のんびりと温泉に浸かりました。疲れがとれたかな?って、疲れるようなことはしていないのにね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

紅葉の季節

| コメント(0)

高い山の紅葉も綺麗ですが、里に降りてきた紅葉はどこを見ても紅葉なので楽しいです。

281107.jpg先日みんなでぶらりと紅葉狩り、ぶらぶら歩きする予定でしたが天気があまりよくなく風も冷たい。
ドライブしながらの紅葉狩りになりました。

281107-2.jpgこれといったものはありませんがどこを見ても紅葉です。

281107-3.jpg山歩きしなしのドライブでの紅葉狩りはラクチン。たまにはいいものです。

281107-4.jpg観光地に行かないと静か。どこで車を止めても邪魔になりません。

281107-5.jpgいつものように記念撮影。推定樹齢500年以上のサワラの大木です。
みんなが嬉しそうに笑っているところはお鍋神社、大きなお鍋が逆さにぶら下がっています。
お鍋というよりお釜です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

穏やかな晴れ

| コメント(2)

晴れ、庭でも片づけるかなぁ、と言っても草木を燃やすくらい・・・
暖かいので外に出てみる。ようやく抜いたコスモスが燃えてなくなった。来年からは1,2本にしよう・・・
友人が来て午前中はちょっとお茶飲み、おいしい手作りのキナコとゴマの餅を頂いた。
また太るなぁ。

281106-1.jpg
ヤクルトさんが来た時にメイが外へ飛び出した。
「あら、猫ちゃん太っているわね、お腹が大きいの?」と聞いた。
飼い主に似て太っているのよ、と言ったけれど垂れ下がっているメイのお腹は不細工・・・私も反省。

281106.jpg紅葉が里に降り、家の周りでも紅葉が綺麗になってきました。
我が家の一番の紅葉のスズランの木、虫が入って真っ赤にならないうちに落葉。木々が色つくのは
うれしいけれどこれからまた落ち葉の片づけが・・・冬になって霜柱がたつと庭もグチャグチャ、落ち葉を
片づけない方がいいかもしれません。

281106-2.jpgさみしくなった庭、野菜の終わったあとをヒマをみては少しずつ掘り返しています。連作しないように
ジャガイモ植えたところを覚えておかなくては・・・

281106-3.jpg霜が降りるようになったのでサトイモに土をかけた。こんな成長しなくてもいいのに、と思うくらいの
太さ。一株の大きさがハンハ゜じゃない。数えて植えましたがこれを年内に食べなければなりません。
ジャガイモも芽が出てきたし・・・野菜が高いというので当分は家にあるもの、冷凍庫の中の整理で
生き延びましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

11月、寒くなりました。

| コメント(0)

ジョウビタキの鳴き声が遠慮がちに聞こえていました。
ここ一週間くらい前から庭に姿を現し、わざと見えるように飛び回っている感じを受けます。
わかった、わかった、長い旅で大変だったろうからエサを用意するよ、と思う。
自分の買い物は、まぁこの次でいいか、と後回しにするのに猫や小鳥のエサだと面倒がらずに
車を止めます。まだ虫は入荷していなかった・・・

281104.jpg出かけながら大きな虹を見ました。車の窓から何枚も写すけれど携帯のシャッターは時間がかかる。

281104-1.jpg母の入院先の病院へ。面会は2時からですが呼び出されると午前中。
終わるとお昼になってしまいます。「おいしいものでも食べて行きな」と母は言いますが何を食べたいと
いうものも頭に浮かびません。
病院8階のレストランへ。そうだ、たまには肉でも食べよう・・・

夕方、友人が来た。そのうちに「スマホ教えて」という。自分がスマホ使っていても何にもわかりません。
まして人のスマホは画面が違います。
先生にメールで聞く。
先生からメールが届く。聞かれた言葉や意味が分からず返事もできません。
そんな人を相手に先生も大変です・・・

そろそろ床暖のスイッチ入れようかなぁ・・・まだストーブとコタツでいいかなぁ・・・
ストーブつけるとお湯が沸く。
小さめのジャガイモを皮ごと鍋に入れてストーブに乗せていたらおいしくゆであがりました。
友人は喜んでジャガイモを持っていった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ワォッー!! 二岐山

| コメント(3)

281103.jpg281103-1.jpg281103-2.jpg
山頂からの景色です。なかなか見ることのできない霧氷を思いがけず見ることができて感激です。


登山口について身支度、誰もいない静かな道を歩き出す。

281102-3.jpg木々の間から目指す山が真っ白に見えました! 思わず歓声がでました。

281102-5.jpgあれ、雨かな? と思ったら溶けた霧氷が降ってきました。霧氷が降る中歩く体験は初めてです。

281102-8.jpg振り返れば霧氷が!! そうなんです、もう霧氷のところに到達して霧氷の林の中を歩いていたのです。
早く頂上の景色を見たい、霧氷が解ける前に、とあせるけれど急で段差のきつい登山道、
なかなか進みません・・・

281102-9.jpg2時間くらいで山頂だろうと思っていましたがやはり年とともに体力は低下、2時間では到達できませんでした。
苦しい登りもこの景色で大満足、あちこちの霧氷を撮りまくりました。

281102-11.jpg下山するとブナの黄葉が綺麗でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

11月になった

| コメント(0)

ほんとに早い。
10月になって、さぁ紅葉はどこへ行こう、と思ったのにあれよあれよで11月になりました。
毎年10月の末ころ、大きな雑木林の葉が落ちて見た目には紅葉が終わった感じの道を歩くところが
あります。林の中に入ると雑木林の中にあるモミジが日を浴びてとても綺麗なのです。
歩かないと見られない紅葉だね、とのんびり散策。
今年は紅葉が遅い、もう紅葉が終わっていると思ったのにちょうど見ごろ、とても綺麗です。

281101-2.jpgいつもは通り過ぎるだけの温泉神社ですが今日はここが出発地点。
見上げただけで登る気のしない急な階段、一回くらい行ってみようか、ということになりました。

281101-3.jpgいつも見慣れている景色ですが紅葉するとやっぱり立ち止まって眺めます。

281101-5.jpg観光客と一緒になってつり橋を渡りました。どこを眺めても綺麗でした。

281101-6.jpg目的地に着きました。恋人の聖地、なんて名前がついたのでちょっと躊躇、でも眺めはよかったです。

281101.jpg短いコースなので寄り道したりのんびり歩いたり・・・最後はお店でコーヒータイム。

281101-1.jpg静かな店内からの眺めもよくいい一日でした。朝は雨が降っていましたが予報通り雨もあがり歩くころは
青空まで出ました。

散策の後は母の入院先の病院へ。
病院へ行きながらも暇をみてはけっこう歩くことはできるものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31