2016年10月アーカイブ

紅葉狩り旅行

| コメント(0)

小国町へ行く途中、米沢通過。小野川温泉の看板が目につきました。
あれはもうどのくらい前だろうか、母を連れて福島の花見山公園で花見をして小野川温泉まで行った。
元気だったなぁ。多分2泊したと思う。
ガイドを頼んで天元台のスキー場から雪の中を歩いたのです。
その間、母は温泉地で留守番。フキノトウ採りをしてたくさん採れたと喜んでいた。
帰りは白布峠を通って裏磐梯に出て帰ってきました。白布峠は除雪したばかりで道路わきの雪の下から
黄色のそれはそれは綺麗でおいしそうなフキノトウがたくさん出ていました。
それを夢中になって摘んで、昨日喜んで採ったフキノトウは要らないと言ったのを思い出しました。

小国からの帰りは白布峠を通って帰ることにしました。

281031-2.jpg白布温泉に着いてロープウェイに乗ってみることにしました。
上の方は紅葉は終わっているでしょうが、上から眺めるとまた違う景色が見えるかもしれないと
思うのです。
ロープウェイから下を見下ろすと今が丁度見ごろの紅葉、黄葉です。

281031.jpg一度泊まってみたいと思っていた宿が山の谷間に見えました。いつ行こうかなぁ~。

281031-1.jpgロープウェイ降りたスキー場は観光客もいなく寒かった・・・で展望台がありました。
飯豊、朝日、月山、鳥海山、蔵王、と下の街が一望できる滅多にないような展望台。あいにく山々は
見えませんでした・・・
スキー場レストランで食事、ぶっかけいもうどん、だったかしら、名前を忘れてしまいました。
おいしかった!! 大きなサトイモがゴロゴロ、また出かける機会があったらもう一度食べたいです。

281031-3.jpg友人は「ストップ、ストップ、ストッフ゜!」と運転手さんに言っては車から降りて写真を撮ったり眺めたり。
たくさんの景色を見て帰ってきました。一人では遠くまで出かけられません。
感謝、感謝です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

小国町へ行ってきました

| コメント(0)

名前だけは本・地図で知っています。飯豊連峰に登るにはこの町へ。
地図を広げただけで「遠いなぁ」と諦め、それよりも飯豊連峰にここから登るのは私の体力では小国町が
遠いよりもっと無理。
だから小国町も飯豊もとうの昔に諦めていました。

友人が紅葉見に行くと誘ってくれました。それがなんと行く先は小国町といいます。

281030-1.jpgまだ紅葉真っ盛りにはちょっと早いみたいでしたが静かな赤芝峡、木々は色つき始めてとても綺麗でした。

281030-3.jpg友人が写した写真は私の写真とは全く違います。

281030-2.jpg飯豊の山が見える展望台へ足を延ばす。途中の見える景色はもちろん山ばかり。

281030.jpg友人の写真はススキも綺麗に写っています。幾重にも重なる山々、眼下に広がる景色、飽きるほど一日中
山を眺めました。でも飽きることはありませんでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

また・・・

| コメント(6)

本当に、またか・・・、という言葉が出てしまいます。
また母が入院。
人は入退院を繰り返しながらだんだん弱って旅立つ、そう思っていますが・・・
食が細くなり枯れるように老衰で、は今の時代はなかなか難しい。
曽野綾子さんが「体は死にたいと思っているのに死なせてくれない、昔と違って今は体力も
ありなかなか枯れないし、病院へ行くと治療するのでなかなか死ねない」、と書いてありました。

6月に白内障の手術、7月に肺炎で2週間、8月に心不全で10日ほど、9月に頭の手術で10月初めに
退院、そしてまた入院。
2週間のベッド生活で立ち上がるのはすごい、と言われた。本当にそう思います。

ご近所さんの高齢のお母さまを病院へ連れて行ったら、「なぜこんなになるまで連れてこなかった」と
怒られたそうです。
私と母も似たように怒られたというか文句を言われました。
「ガンを放っておきながら最後は病院へくる」というのです。
そう言われても仕方ありませんが「それじゃ帰ります」とも言えません。こちらにはこちらの言い分も
ありますが先生の言うことも間違ってはいませんので・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日は観光

| コメント(4)

今年2回目の観音沼へ。前回行かれなかった人もいるし、紅葉の進み具合で何回行っても
楽しめます。

281026.jpgまず大きな蜂の巣を見上げて出発です。

281026-1.jpgいつもは山の中に入るのです、今日は次への目的地があるので観光客が歩くコースと同じようなところを
ぶらぶら歩き。カメラマンさんが大きなレンズをつけて三脚立てているあたりをながめました。
私のカメラではこんな感じで・・・

281026-6.jpg今日の目的は、ここで栃餅を食べたい、という私のわがまま・・・いつも私の勝手で行きたいところへ
行っているので今回にかぎりませんけれどね。
こんなにたくさんの駐車場どうするのかしら、と思っていますが、秋に行くと納得します。
もう人ばっかり。

281026-2.jpgお店の中も外も玄関も人・人・人・・・たまにはこういう観光気分もいいわね、とあきらめる。
いつもの気短な私なら、どこかよそへ行こ、になるのですが、栃餅なので・・・

281026-3.jpg281026-4.jpg7名様どうぞ~、の声で2階の屋根裏部屋のようなところへ通されました。
静かでいい!! みんなそれぞれ悩みながら注文。私は即、栃餅!

281026-5.jpg食後の腹ごなしにぶらぶら歩き。うっすらと雪が降った雪景色がいいね、ということになりましたが・・・

281026-7.jpg帰り道に寄り道。ここも人がいて観光名所めぐりの一日でした。
281026-8.jpgへつり、という字を覚えて一つだけ賢くなりました。でもこんな字、使うことあるかしら・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一番の冷え込み

| コメント(0)

これから寒くなるにつれ「今朝が一番の冷え込みだね」が挨拶になります。

昨日はガソリンを入れるついでに洗車とワックスがけをお願いしました。
洗っても雨が降ればすぐに車は汚れる。いよいよ見るに堪えなくなると洗いますが、乾くと雑な洗い方が
一目瞭然で見苦しい。
そんなに高い料金でもないし・・・と初めて洗車してもらいました。
ピッカピカ!!になりました。これからは時々頼みましょ。

今朝、カーテン開けたらそのピッカピカの車が真っ白に凍り付いていました。
生ごみをコンポストに入れようとしたら蓋が凍り付いて開きませんでした。
指先がジンジンするほど寒い朝です。
いよいよコタツを出さなければ・・・コタツを出すと布団が広がるので部屋の中が狭くなります。
歩くときに布団にひっかかったりで危ない。転ばないように気をつけましょう。

281025-1.jpgメイはお殿様のよう、座布団を重ねた高いところで寝ています。先日ここから滑り落ちる姿を
見てしまいました。

281025.jpg食事を始めると膝の上に飛び乗ります。知らん顔していると、撫でてくれ、と頭を摺り寄せてきます。
食事の邪魔です・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

痒い!!

| コメント(0)

やっぱりなぁ~、セイダカアワダチソウが綺麗に咲いています。
この花が私のアレルギー源だと言い切れませんが、この花が咲くと痒くなるのです。
我が家の隣の空き地は草ぼうぼう、そこにセイダカアワダチソウが一面に咲いていた。
それがある年にバタリと生えなくなり、ここ3年ぐらいかなぁ痒みもなく暮らしやすかった。

我が家の前にある田んぼ、今までは出荷用と自家用と分けて天日干していましたが、今年は天日干しは
なくなり田んぼも一枚だけ田植え、刈り入れが行われました。
ほかの田んぼは耕されず、そこには初々しい綺麗なセイダカアワダチソウが一面に咲きました。
田んぼも耕されずに放っておかれるとすぐ荒れてしまいます。
狭い土地を昔の人が耕して田んぼや畑にしたのに、今ではそこらじゅうで耕作放棄された土地が
草木に覆われているのが目につきます。

私が育った田舎も今では軒数が減り、お年寄りばかりになっています。
いなくなった家の田んぼや畑を受け継いで耕す人もなし、いずれ集落はなくなってしまう・・・

田舎の叔母さんから電話がありました。
11月から町にある施設に入れるとのこと、雪深い田舎の誰もいなくなった集落では仕方ありません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

昨日も今日も

| コメント(2)

山女の大ベテランさんが我が家に来て、一緒に山に行く予定でした。
はるばる出かけてくるのに天気が思わしくなくてはね、来年に延期・・・
予定がなくなって土・日がぽっとヒマに・・・土・日は出かけないのですが天気がいいし来年に備えて今から
筋肉を作っておかなくては、と近いところの散策。

281023-1.jpg今日の那須はものすごい風、ロープウェイに乗る気はないけれど多分この風では運行中止だろうなぁ。
そんな風にもめげず山に向かいました。風をよけて林の中に・・・
山の上の方はもうほとんど木の葉はなし。上の方から冷たい風が吹き付ける。

281023.jpg所々きれいなところもありますが寒々しい風景。2組4人とすれ違っただけの静かな山、この強風とこの景色
ではねぇ、歩いく人の方が珍しい。

281023-2.jpg今日の目的地、なんとか温泉跡。
蟻地獄のようなガラガラと滑りそうな怖いところを降りてみました。足湯くらいできるかな、と思ったけれど温くてダメ。
ニホンカモシカがいるのか砂地のところにフンが転がっていました。
1時間45分の運動をしました。

281023-3.jpg下山は1時間30分、少し下がるだけで紅葉もきれいなのがあります。
さみしいほど静かで風に吹かれた山歩きでしたがトレーニングできてまずはめでたし。
こんなに静かでも道路に出ると車がひっきりなし、お店などは出入りする車で大変です。
平日に来るとひっそりの那須高原、やっぱり観光地だなぁと感心しながら帰りました。

281023-4.jpg誰か来ると飼い主無視して誰にでもスリスリするメイですが、どこで見ているのか、帰ると走ってきます。
こんなところは可愛い・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ボケないなぁ

| コメント(4)

ようやく使い慣れたパソコン、どんなに古くて不便でも使い慣れたパソコンがいいと
いつも思う。新しくていろいろな機能が備わっていて便利なパソコンは要らない・・・
だけど壊れてしまっては新しくせざるを得ない・・・また挑戦、これぞボケ防止?!


この前修理に出してみたものの、そんなに費用がかかるのなら新しく買い換えよう、と
戻してもらったパソコン、な~んだ使えるじゃないの、と使っていました。
でもやっぱりダメみたい・・・
ようやく立ち上がってなんとか書き込みできるとほっとします。

281021-1.jpgメイはぽっちゃり。特等席で寝ていることが多くなりました。
寒いのか私の膝にも乗るようになったけれどはみ出して落ちそうに・・・

281021-2.jpg隙間から入り込んだカメムシがブンブンと部屋の中を飛ぶ。
飛んでいるうちはいいけれど頭にでも止まられたら大変です。
洗濯物をとりこんでたたむ。気が付いてもう一度裏返してたたみなおす。
やっぱりいました、カメムシが・・・
我が家の前の中年お兄さんもカメムシ退治で大変だ、とこぼしていました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

加齢の一言

| コメント(2)

リハビリに行く医院で毎月の薬を頼みました。
薬を頂くには診察を受けなければなりません。診察と言っても怖い先生と向き合って
「いつもの薬、お願いします」だけ・・・
昨日はそのついでに気になるところを恐る恐る聞きました。

「それは老化、加齢、遺伝性のものもあって痛みを感じる人があまりいないので研究
されていません。痛かったから痛み止め飲むだけです」で終わり。
老化、加齢のため、と言われると何にも言葉が出ません。

ハァ・・・そうですか・・・」でトボトボと診察室を後にします。

家に帰って新聞を広げると大きな宣伝が・・・
近頃、何でもないことができなくなってきた、の見出し。
靴を履く時よろける、ビンの蓋が開けられない、下りの階段が怖い、手すりがないと不安、何でもないところでつまずく、等々自分の身に当てはまることばかり。

高齢になってもまだ元気、と思っていてもそんなことはありません。
昔だったら生きていないかもしれない年になりました。
あちこちガタがきているのも仕方ないことだなぁ・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

紅葉狩り

| コメント(2)

近場の紅葉狩りに出かけました。
近いところなので毎年出かけます。今年は紅葉も遅れているので期待はしないことに・・・

281018-4.jpg紅葉がまだたったら場所を移すかな、と思って出かけましたが紅葉は始まって
いました。
いい雰囲気の散歩道!! ぶらぶら歩くにはちょうどいいです。
一歩山の中に足を入れると紅葉の始まりでとても綺麗でした。

281018.jpg私の好きな林を通り抜けます。これ以上ないくらいのブラブラ歩き。

281018-1.jpg展望台からの眺め、ちょうどいい紅葉じゃないの!!
毎年来ても色具合は毎年違います。

281018-2.jpg今週末か来週初めごろが見ごろかも。でもちょうどその時晴れるとは限りません。
やはり今日が一番、と思うことにして満足です。

281018-3.jpgブラブラ一周してまだ11時、観光客も多くてにぎやかなので移動。
綺麗な養鱒公園、入っていいのかしら、と思うほど、誰もいません。
のんびり食事をしてコーヒー。食後に釣り堀で釣りをしてみました。
天気のいいのんびりな一日でした。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

土曜日の山

| コメント(2)

三本槍へ行くぞ、と気合入れたわりには根性なくて軽い散策で終わってしまった。
それはそれでのんびりできてよかったけれど・・・

友人から声がかかったので2日続けて山に向かいました。今まで天気が悪くて山歩きが
できなかったので今度こそ三本槍!!と気合を入れて出かけました。
駐車場の心配しなくてもいいように今日はスキー場からゴンドラ利用で登ります。
いつものルートより時間的にはちょっと短いですが急な登りが続くのできついです。

281015.jpg葉が散って真っ赤な実があちこちに目立ちました。

281015-3.jpg紅葉はいまいちですが、苦しい登りの時は登ってきた道を振り返りながら一呼吸、
息を整えてまた頑張ります。
天気が良すぎて暑い・・・こんなこというとバチがあたる。

281015-1.jpg山頂に着きました。珍しくまわりの景色がよく見えます。
足が痛くて歩かなかった5月、6月。7月にリハビリだ、と杖ついて登った流石山の
ジグザグ道が見えました。あの山もきつかった・・・

281015-2.jpg山頂でこんなに登山者を見たのは初めてです。座るところもありません。
山頂への急な細い道はすれ違いも大変でした。
土曜日で晴れ、そして紅葉、多くの人が集まりました。私もその中の一人ですが・・・

281015-4.jpg急な道も無事通過、そろそろ山歩きも終わりに近づきました。
こんな山道が好きです。

オ・マ・ケ

DSCN3594.jpg
若者はいいなぁ~。明るくて元気を振りまく。
写真いいですか、というとニコニコ顔でこっちを向いてくれました。
とにかく元気で明るい。一緒に登りたいほどです。ついていけないけどね。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

至福のひと時

| コメント(6)

若い人は即、筋肉痛になるけれど年取ると2,3日してから筋肉痛になるという。
私の頭痛もそんな感じ、眠れないと翌日は即、頭が重くなり気分がすぐれなくなる。
それが最近は中一日置いたあたりから頭痛が出る感じです。
月・火と出かけて、その前にちょっと眠れなくて昨日は頭が重く何もしたくなかった。
食後3回薬を飲みました。今朝起きたら気分はいい、そして晴れ~。
月・火と出かけたのに山歩きはできなかったので、今日はトレーニングだ!!と那須の山へ。
トレーニングするつもりで即効エネルギーや水も多めに用意、そして腰痛がひどくなったらと腰ベルトまで用意して出かけました。

281014.jpg風もなく穏やかな秋晴れ、気合十分で来たのに一人だと「今日はまあいいか・・・」と
見たい紅葉のあるラクチンコースへ・・・

281014-3.jpg姥が平の紅葉も終わっています。いつもは行列なのに人もまばら。
紅葉が終わっているのは分かっていたのでがっかりはしません。先に進みます。

281014-1.jpg南月山に向かいながら茶臼岳を振り返り、そして谷の紅葉が綺麗なところで一人
のんびりとコーヒータイム。道からすこし外れているので静か、景色独り占めの
至福の時間です。

281014-4.jpgそして今日の目的はここ。ここだけ紅葉は綺麗に残っていました。

281014-5.jpg大きな岩の上に陣取ってお昼です。道からそれているのでまたまた静か。
一人のんびりと至福の時間。
家を出るときのあの気合はどこへいったのやら、この景色を見るために帰りは
ロープウエイに乗って帰ります。
ロープウエイで下山、なんとラクチンなことか!! トレーニングとは程遠い散策でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

見つけた!!

| コメント(2)

出かけるとあちこちにある直売所や道の駅に寄るのが楽しみ。
今回はポポーを見つけました。

DSCN3530.jpg迷わず手を出す。食べるのはこれで2回目、検索すると明治時代に日本に入って
来たらしく昔からあったみたいです。

281013.jpg友人がサルナシを採りに来ました。散らかっているけどまあどうぞ、と部屋へ。
テーブルの上に広げられているポポーを見て「あっ、アケビだ」という。
ブブー、違います。
みんなも初めてなので味見をしてもらいました。
ポポーを検索、ローガンがなくても文字を読める人が声に出して読む。

アメリカでは「カスタードアップル」と呼ばれ、その他にも「貧乏バナナ」ともいわれるとか。
バナナを買えない人がこれをバナナの代わりに食べたというのでしょうか。
栄養価がとても高く美肌や免疫力を高める効果があるといいます。
美肌、の言葉に一斉に反応する・・・だから小さいのを一つずつお土産に!
もっと買ってくれば良かったかな。 すぐ熟すから保存が難しいらしいですが冷凍保存
もできるとか。いくら美肌にいいと言っても1回や2回ではねぇ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

旅行2日目

| コメント(0)

1日目は2300mの頂上からは何にも見えず、歩く予定だった湿原も歩かず、宿の近くで
登り始めた山は途中で引き返し・・・でみんな中途半端の不完全燃焼。

あとは温泉と食事。
さぁ、乳白色の温泉だ、4回入るぞ! と気合十分。

程よい温度の温泉と露天の気持ち良さで私にして長湯をしてしまいました。
1回入っただけで疲れて布団へ。朝目覚めて温泉へ、と2回入っただけ・・・
露天から眺める空はどんよりとしてどうも天気が良くないみたい。

281011-6.jpg
朝食も終わり出かける頃は晴れ~!!
上を見上げたら気持ちいいほどの青空、山歩きする前に昨日見えなかった景色を
見るためにもう一度展望台へ。
昨年、秘境・秋山郷から志賀高原へ抜けました。いつも一緒に山歩きする彼女が
「あの景色をもう一度見たい」と何回も言います。
念願が叶いました。遠くに北アルプスが一直線に空に浮きました。
槍ヶ岳も見えます。

281011-5.jpgこんな景色を見てすぐ帰るのはもったいないです。
朝食後のコーヒー飲んだばかりですが、のんびりとお茶タイム。満足・満足。

名残惜しみながら腰を上げて今日の目的地に移動。
綺麗だと感激の雲海、眺めるのは最高ですが目的の山は雲海の中、というか真っ白な
ガスの中、道路の白線しか見えないほど視界ゼロ・・・
結局、2日目の山歩きも中止です。
旗がヒラヒラしているところに寄りながら帰りましょう、ということになりました・・・

山歩きなしの一泊旅行となりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山へ

| コメント(0)

なんやかやと都合がつかなくて今年の山はさっぱり・・・
母の容体なんとか安定して、天気もなんとか持ちそうで、と山を予定したら目的の山小屋がもう閉鎖・・・あわてて行先を変更、どこにしようとあわてました。
一泊以上は無理なので頭の中であれやこれや候補地を探します。
もうどこでもいいわ、山を歩けてちょっと紅葉を眺めて温泉に浸って気分転換できれば。

281011.jpg観光地、車も人もいるしリフトもある。でもそこを歩く!!
展望を楽しむために短時間だけれど例によって杖を2本ついて喘ぎながら登る。
展望はなかった・・・

281011-1.jpg展望レストランもあるけれどベンチでお昼をたべる。我々のお昼はいつもオニギリだの
パンだのそんなもの。それでもおいしい空気と展望とオニギリで満足。
今日はガスで展望のないのが残念だけれどこればっかりは仕方ありません。
隣のベンチでレストランから運んできた見たこともないおいしそうなパンを食べていた。
あれが食べたい!!

だけど時々アナウンスがお店から聞こえます。
「○○番さん、お待ち同様でした。○○ができました~」

そう簡単には食べられそうもないので我慢しました・・・

281011-2.jpg湿原を歩く予定でしたが気力も失せて宿の方に向かいました。
時間があるので宿の所にある山を散策することにしました。昔は母を連れて登った
こわ~~い山。
岩の後ろまで行ったけれどあまりの怖さにビヒッてこの山歩きもこれでおしまい・・・
昔、よく母と山頂まで行ったものと今更ながら感心します。


281011-3.jpg上から万座温泉を見下ろしました。静かな山の中の温泉地です。
景色が見えたのもこれまで、下山するころはガスで真っ白、何にも見えなくなりました。

DSCN3510.jpgこんなのもありました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

三連休

| コメント(0)

働いているころは連休が一番の楽しみだったような気がします。
今は毎日が休み、ありがたいことです・・・
毎日が日曜日で365日、何して過ごす?? 心配いらないですね、体が動かなくなるのです。
せっかくの三連休なのに昨日は雨、今朝も雨、それでも午後には雨も止みました。
10月10日は晴れの確率が高い、と聞いたことがあるような気がします。
明日は晴れに期待しましょう。

3時ころになってちょっと外に出ました。
やっぱりコスモスはいらないなぁ。花は好きだけれど大きく伸びてみんな倒れました。
倒れた枝は絡み合い、抜こうと思っても抜けず、カマで切ろうとしても太い茎はなかなか切れず、それでもなんとか積み上げましたがこれが乾くまで大変・・・

キュウリはそこら中に這って伸び、そこに草がのびてどうにもならず放っておきましたが
今日はそれらを抜きました。小さいキュウリが4,5本採れました。
柔らかくておいしかったです。来年は大きくならないうちに早く見つけて食べましょう。

281009-2.jpg5時過ぎるともう夕方、薄暗くなります。戸締りしながら空を見上げたら綺麗な雲に
お月様。我が家では朝日も夕日も見えません・・・

281009.jpg最近のメイはむっちりもこもこ、それにくわえて冬毛になってさらに大きく感じます。
寒いのか最近は私の膝に乗ります。そして私のぷよぷよのお腹をモミモミモミ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れたので働きました

| コメント(0)

朝晩はちょっと肌寒いです。日中はポカポカ、こんな日が続くと紅葉も綺麗になります。
山頂の紅葉はだめでもこれから紅葉は中腹から里へと降りてきます。期待しましょう。

珍しく洗濯物、シーツにバスタオル等を物干しざおに広げて干しました。
細かいものも気持ちよく乾きました。

網戸をようやく片付けました~。

ニンニクを植える場所は前から用意。いつ頃植えるのだったかしら、と検索。
ありゃー、9月中旬だって・・・種用に立派なのをたくさんとっておいたけれど今年は
植えるのは中止して食べます。
植えてもどうせたいしたニンニクはできないからいいことにします。

草取りと草刈も少しやりました。散らかっていた草木も少し片づけました。
働いたなぁ!! 夕食後には頂き物のケーキをご褒美に食べました!!

281006-2.jpgそろそろ寒くなるのでアロエを軒下に。すぐ玄関に入れるようになります。
一度に運ぶのは疲れるので気が付いた時に一つずつ運んでいます。
年取ると本当に情けないです・・・

281006-3.jpg花のなくなる今の季節、友人宅の庭で色鮮やかに咲いていたこの花を頂いてきて
植えました。元気に咲いてくれます。

281006-5.jpgメイちゃん、と呼ぶと撫でてほしいのかすぐゴロンします。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(0)

母の点眼薬を貰うため眼科に電話するといつも受付にいる優しい看護婦さんが
電話の向こうで「先生がここのところ機嫌が悪くて・・・」とヒソヒソと小さい声で・・・
看護婦さんも自分が悪いわけでもないのに先生に怒られたりと大変そう。

「それじゃあ母を連れて診察受けるようにするね。なんとか歩けると思うから」というと
またまた小さい声で「申し訳ないね、お願いしますね」という。
申し訳ないというより診察受けるのが当たり前なんですが、つい2回に一回は簡単に
薬だけ貰らうことに慣れてしまっていました。

先生はあれやこれや聞きながらカルテに書き込んでいます。
そして今度は自分のことや体験談など話出しました。
先生のお顔を見ながらいつも思うことですが「先生はいくつぐらいかしら・・・」
私は弟夫婦がいるから交代で両親をみることができました。でも高齢になってやはり
施設にお願いしました。高齢になったら大勢の人の目が届くところでないとだめです。
との言葉を頂きました。

母は「娘さんが頑張っているのだからあなたも頑張りなさい」と言われたと言っていました。
今日は先生機嫌が直っていたみたい、と母は言います。
だんだん頭も正常に働くようになってきたのでしょうか。

友人は「私は5人姉妹だから5分の1だけどえみさんは一人で全部だから大変よね」と
言います。
そんなに大変と思うほど面倒はみていないし普通に暮らしているだけですけどね。

時間が余ったので美容院へ行きました。
イスに座ると先生がすぐに「具合が悪いの? 顔がむくんでいる?」と聞きます。
具合なんて悪くないけし太ったんじゃない?と私。
なんだか顔つきがいつもとちがって具合悪そうだというのです。
髪がボサボサ伸びてまとまりつかないだけと自分では思っていたけど他人から見ると
相当ひどく見えるらしいです。気をつけなくちゃ・・・

281006-1.jpg眼科の受付で薬を頂いて支払い。
看護婦さんが「主人が出張に行って帰ってきたのよ。一つ食べて」と顔をしかめながら
母の分と合わせて二つくれました。
「何よその顔は・・・」
「そうなのよ、帰ってきてしまったのよ・・・」とまゆをひそめる。
まだ若いし可愛い顔の看護婦さんがこんな顔するなんて!!
眉をひそめた人と顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。

281006-4.jpg
サルナシはいつごろから採れるのだったかなぁ、と触ってみました。
簡単に採れるのがありました。落ちているのもあります。そろそろ採りどきかも。
2,3日こうやっておくと柔らかくなってきます。柔らかくなると甘酸っぱくておいしいです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

キノコの日

| コメント(0)

天気予報は晴れ、気温が上がるとの予報も・・・
今年は紅葉が遅れているけれど、それでも日にち的にはちょうどいい紅葉と晴れでは
山に行くでしょう!!
毎年この日あたりは駐車場に入れず渋滞します。先週の金曜日にも朝早く行ったのに
もう駐車場はいっぱいだったと聞きました。
さて今日はどこへ車を止められるかなぁ、もしかして路上駐車? それでも止められるだけ
いいです。

でも山が見える町まで来るとものすごい風。これではロープウェイは動かないのでは?
山も黒い雲で隠れて見えません。あの晴れの予報はなんだったのかしら、これから
晴れてくるのかしら、と期待しながらどんどん登っていく。
ロープウェイ乗り場に着いたら駐車場はがら空き。
えっ?!、とびっくり ロープウェイは運休でした。
そして駐車場に着くと車はたくさんあったけれど空きもまだいっぱい。
登山支度した人がウロウロ。ものすごい風で石つぶてが飛んでくるほどで無理らしい、
との情報。

残念だけれど那須の紅葉は諦めて移動。
「今年の紅葉はあまり綺麗じゃないからいいさ」と悔しまみれの憎まれ口。
手の届かない柿を見て「あの柿は渋い」と同じ・・・

281004.jpg281004-1.jpg281004-2.jpg281004-3.jpg紅葉が綺麗な道、だけどまだ紅葉はしていません。その道をひたすら登りました。
修行のようです。目につくのはキノコだけ・・・食べられるキノコも2種類ほどありました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

町の音楽祭

| コメント(4)

誘われて聴きに行きました。
こんなにみんないろいろなことに挑戦、頑張っているのかと感心させられました。
私も何かやらなくては・・・と思った一日でした。でも何も手が出ません。

281002.jpg昔、千葉県にいるときに仕事でお世話になった人が偶然近くに住んでいました。
時々電話してくるけど電話の向こうで豪快に笑います。
今日も大きな声で!! なんだか年々若返っていく・・・

281002-3.jpgやっぱり子供は可愛い。立っているだけでいい。
ずーと立っている子がいたけれど本当に可愛い。今日一番!!

281002-2.jpgこれも難しくて音が出ない。思いっきり吹いたら健康に良さそう!!
健康だけではなく楽しくて人生が豊かになりそうです。

281002-1.jpgコーラス、楽器、いろいろある中で、これなら私にもできる!! 唯一のものでした。

みんなほんとにすごい。何かに挑戦する気持ちがあることは生き生きとして若々しい。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう10月

| コメント(2)

昨日の朝は冷え込んで寒かったです。そして日中はポカポカ、この気温差で紅葉が
綺麗になるのですが今年はそれがありません。
毎日、毎日雨・・・

281001-2.jpg秋一番に登る山は赤面山、下から見上げるとなんとなく色づいているように見えました。
最初はスキー場のゲレンデをまっすぐ登る。手入れがされていなく歩きにくいです。
ゲレンデ歩きが終わってようやく山に入るとほっとします。
雲が綺麗でした。

281001-1.jpg石ころのゲレンデ、急登、苦しい苦しい登りでたどり着いて目の前に広がる紅葉と
眺めの良さ、これを味わいたくて毎年登るのですがなかなか思うような景色には
出あえません。
今年はまだ葉がついていますが色がこれから。風当たりが強いところなので紅葉よりも
先に葉が散ってしまうことも多いです。

281001.jpg今年は紅葉が遅いです。まただまだ緑、一週間後くらいにまた来てみたいですが
あの登りの苦しがまだ記憶にしっかりと残っているので、登る元気が出るでしょうか。

母も退院許可が出ました。ちょっと家で体力をつけさせようと思います。
ベッドの上ばかりでは、ない筋力がなおさらなくなります。
山に行く予定だったのを覚えていて「留守番しているから山に行っていいよ」なんて
言います。記憶がハッキリしてきました。
入院騒ぎがあったので山行は中止になって・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31