田舎暮らしの朝

| コメント(2)

朝、窓から外を見るとシロが玄関先に座り込んでいます。

280914.jpgお皿にエサを入れてやってもじっとお座り。「待て」と躾けているわけではありません。
警戒して私の動きを見ているのかも・・・私がいるとこうやって気配を警戒??
それなのに朝晩と2回来ます。

280914-1.jpg涼しい朝、庭に出てみると栗が落ちていました。
道路に栗が落ちている、と昨日書いたけど自分の所の栗も落ちていました。
落ち始めなのでまだ少しです。

280914-2.jpg万願寺トウガラシも収穫。笊にいっぱい、大きなフライパンからはみ出します。
あっ、そうだ、ナスを見るのを忘れていた・・・明日の朝は忘れずに収穫しなくては。

280914-4.jpgついでに倒れたオミナエシを抜いたり折ったり・・・まだまだ片付けるのがたくさん
あります。来年からは数本にしよう。

280914-3.jpgサルナシの棚をのぞいたらアケビが!!
今年は9個もなっています。今年こそ鳥に先を越されないようにしたいものです。
鳥から見えるわけないのに食べられてしまうのは匂いがするのだろうか。

今年はブルーベリーがならなかった。楽だったなぁ~!!
でもサルナシがびっしり!! 何人の人が採りにきてくれるかな?




コメント(2)

えみさん おはようございます

自分の庭で 栗の収穫

スズメバチに注意してくださいね

休日に雨が続いて カメラを持ち出せないでいますよ

八甲田を見て 紅葉の始まりを確認してます


スズメバチって土の中とか見えないところに作るのですね。
時々でっかい蜂が羽音を立て飛んできます。
そろそろ紅葉ですね。ラッキーさんもカメラもちだして
忙しくなるでしょうね。

コメントする